2024年2月11日日曜日

打力をとにかく上げよう!!

  今日も寒かったね。今日は津シティマラソン。子供達やご父兄は8時に学校から歩いて行く。それよりずっと先にお手伝い頂くお父さん方は会場に行かれて準備されている。本当にご苦労さん。ありがとうございます。僕は少し後から歩いて行ったよ。

 ゴール近くの歩道沿いで見ていると5キロの部の選手達が帰って来る。硬式チームの選手達が帰って来たがタイラがかなり速く戻って来た。歩道沿いにいる僕を見つけて会釈してくれた様だ。背丈も大きく成った。今はキャッチをやっている様だが、信頼されているんだろうね。これからの活躍にも期待したい。同じチームのリュウノスケやノブトラは体調不良でお休みらしい。他のチームの参加では数名いただけでタイラのチームメイトが大勢帰ってくる。色々知っている人も結構いたなあ。軟野連の支部長も、市長も。もう忘れたが他にも走っていたね。今は高校生のリクトのお母さんも末っ子さんの応援に来ていて挨拶してくれた。

 暫くして小学生2キロのスタート。帰りは5キロや先の大人の2キロの選手達と一緒に帰ってくる。8分少々待っていたかな。チーム一番手はソウタロウ。

チームトップはソウタロウ。全体でも上位へ入った様だ。
ハル
レンとユウジロウ
              
シュンとソラ。

キッカ
                    
イツキ
                    
ハルト
        
ユウトとリュウキ。
                    
リュウノスケ
                   
フクトとアラタ
  
コタロウ
                   
キョウゴ
                    
アキセ
 こんな感じで皆は帰って来た。一番手のソウタロウと後尾のアキセの走り方を見れば何が違うか良く解る。ソウタロウは身体は前傾姿勢で後ろへけり出す足はお尻まで上がっていて、次にそこから前に回転して行く。アキセにはそれらが大きく足らない。何より回転なんだよ。すぐには行かないだろうが、気持ち一つ持って取り組んでくれたらもっと速く成れると思う。シティマラソンを終えて神戸に帰ってのグランド5周ランニングは速い子達は8分を切る。アキセは10分を大きく過ぎた。また去年に戻ってしまったよ。それではダメだよ。9分40秒を切った時の走りはどこへ行ってしまった。。

 その前の全体での素振り練習。本当に振れていないね。見た目にはキッカの方がリュウキよりも振れている様に見える。実際スイングスピードだけ見ればそうかも知れない。腕力も手のひらの力も本当に無いのかな。。今はバッテ、手袋を良く使っているから手の皮がむけている子はまずいない。腕立てなどの筋トレもしていないが、それも必要かと考えてしまう。昔はそういった腕立ても手のひらの曲げ伸ばしもアップの中でやっていた。今はヘッドを走らせてビュンと聞こえるスイングが見れないんだよ。

 トスでも何人かに相手をしたが後ろ足が曲がって前に出て来れない子が多い。キッカなんかはその典型。後ろ足軸で打っている。スイングは自然とアッパーで、これでは自慢の足を生かす事が出来ない。いくら言っても直らない。スローでビデオを撮れば解るだろうけども。アラタも良くは成って来たがまだまだ。。フライではチャンスを作れない。
背番号を貰った選手達。頑張れよ!

 午後からの練習開始前に監督から新チームの背番号を渡す。みんな嬉しそうに背番号を受け取っていた。それぞれの番号に意味が有りそんな事も自分の中で良く考えて練習に、試合にしっかり生かせる様に頑張って欲しいね。明日は神戸でのその背番号を付けての初めての試合に成ります。どんな試合を見せてくれるか楽しみにしたい。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: