2023年12月10日日曜日

3人のミニ体験会と二期なり桜

  今日もほんとうに暖かい気持ちのいいお天気だね。神戸のグランドでは子供達のアップも終わりグランド5周の外周ランニング。まだまだ気持ちが見えないアキセは10分切れるだろうか。。子供達はスタートしたが、すでに1週目でアキセは2分ぐらいのペース。これでは無理だね。3周に限ってスタートすれば1周1分40秒ぐらいで走る事が出来るのに何でそのペースを維持して行こうと思わないんだろう。。頑張ってくれているとは思うけどね。アキセのタイムは少しずつ遅れて10分は今日も切れなかった。もうそろそろ殻を破って欲しい。

 今度は特訓しよう、と話した。今日は出来なかったけども少しでもタイムが上がる様に成って欲しい。何より走る事。一生懸命走る事。基本の守備を何より大事にする事。バッティングも大事だが走塁やディフェンス、バントがしっかり出来ればチームは自然と強く成る。アキセに限らず、特に新チームのメンバーはしっかり意識を持って頑張って欲しい。

監督と3人の1年生の体験の子達。みんな足が速いよ。

 櫛形へ行くと年末のティーボール大会に向けて、ティーボールの練習をしていた。今日も皆が元気に挨拶してくれる。そろそろ入団一年に成る子達も頑張ってくれているね。何より続けてくれる事が嬉しい。今日は体験の子が来てくれる様でその子達も楽しみだった。10時頃にはその体験の子達も元気に来てくれた。神戸での体験会にも来てくれた子達だ。監督と4人での体験会が始まる。もう何度もこの子達は来ているようだね。来てくれた3人とも足が速い。何よりそれが有れば大丈夫だ。約1時間の体験メニュー。監督が気持ちを途切れさせない様に色々メニューを入れ替えてやってくれている。1年生3人の子達は元気に走り回っていた。この様に続けてくれているから次が有る。いずれはAチームへつながって行く。本当に大変だけどもこれからもチームとしてしっかり続けて行きたいと思う。監督もお疲れ様でした。これからも頑張って行きましょう!

 そして本当に暖かいこの日。上着を脱いでいて丁度いいぐらい。櫛形の校庭の桜も咲いて来そうな暖かさ。その桜と聞いて思い出した。美里の二期なり桜が咲いているはずだ、と思って櫛形からの帰りに美里へ向かった。美里の丘学園の土手に有る沢山の桜は殆ど二期なり桜で、この時期はもう散る頃だが今日も沢山の可愛い花を見る事が出来たよ。不思議だけども他の地域にも二期なり桜は有る。彦根城の場内にも同じ桜が有って大会の帰りに立ち寄ってこの時期の桜を楽しんだ事も有ったなあ。。


美里の二期なり桜。

 神戸に戻ると監督やコーチの厳しい声が聞こえる内外野のノックが続いていた。お昼12時を過ぎてもノックは終わらず監督の大きな声は続く。。しっかり強く成れ!強く成って欲しい。午後からはトスやロングティー、フリーバッティングも始まったがリュウキのスイングは相変わらず振り遅れている印象。4年生のリュウノスケが大きく飛ばすのにリュウキの打球はこすった当たりが多く、それは試合の中でも全く同じ。ユウジロウの方がライナー性で良く飛んで行くよ。。何よりバットの出方が遠回りなのと前のフォロースローが足りない。前で切るスイングに近い。それではいい打球は3塁線の大きく外れるファウルだけだよ。。目覚めて欲しいけれどもこのままでは4番はとても難しい。。キャッチのポジションも含めて監督も悩む所だ。

 そして今夜は指導者MTを兼ねた会食。新旧指導者や父母会代表も集まって頂いてのとっても楽しい会食。今年で退任する宮田コーチも本当にありがとうございました。シュンが卒団してもまた時間の有る時は神戸に来て子供達の成長を見てくれればと思います。僕達の感覚や常識以外の所で新しい目線で子供達を見てくれている新しい父母会コーチもこれから1年、新鮮な目線でよろしくお願いします。今夜は本当に楽しい時間をありがとうございました。来週も皆さまよろしくお願いします!

0 件のコメント: