2023年12月24日日曜日

アキセも目標クリア!ティーボール大会も準優勝!

 今日は今年の練習最終日。昨日に比べて暖かく成りそうだ。8時過ぎに神戸に行くとみんな元気にアップを始めていたが、1人足りない。。体調不良は仕方ないが、普段からそうならない様に気を付けて欲しいなあ。。せっかく昨日はいいゲームをして頑張ったんだから。
 
 今朝はスコアブックの確認から始めた。ホームページへもアップするのに新人戦から昨日までを確認していた。そして昨日のAチームのクリスマスカップでの試合内容。第一試合の多賀さんは10番含めて一桁の背番号が5人いる。他は2桁の背番号だ。あれだけの有名なチームだし出来る子が沢山県外からも集まって来るとは思うが、ソラが投げて良くしのいでいる。ミスも有るが3番のセンターへのHR1本だけだ。先制されながら終盤にユウジロウの2点タイムリーで逆転し1点リードのままでの最終回、無死満塁に成ってるね。そこから一人ずつアウトにして逃げ切った様だ。相手は多賀さんとは言っても混成チームといってもいいだろう。無死満塁をしのいだんだから良く守ったと言うべきだろうね。

 二試合目は庄野シリウスさん。今年も鈴鹿では断トツの強さだったね。2点先制されて5回裏にはソラのタイムリーで逆転したが、6回表に突き放されてゲーム。惜しい内容だった様だが、スコアで見る限り、フウタが5回まで良く投げていた様だ。この後、会場を移動しての交流戦をMマリンズさんとも行い、1日3試合の日程。大変お疲れ様でした。サンフォレストの試合結果と共になるべく早くホームページにもアップしておきますね。

 グランドではグランド外周ランニングが始まる。もう今年最後だし、何とかアキセには10分を切って欲しい。昨日もいいプレーを見せてくれたし、走れるはずだよアキセ。何とか意欲をスピードに替えて欲しいとチームから離れて別メニューでもトレーニングしていた。スタートからアキセにはゲキを飛ばした。ところが1週目から全体が遅いペース。。最後尾のアキセにはペースを上げろ!何とか付いていけ!2周目も3週目も。。そして4週目も何とか頑張って回ってくる。8分は過ぎていない。このままペースを維持したらクリアできるよ!!速い子達は8分付近で5周ゴールしてくる。アキセは5週目もペースを落とさず10分を20秒近く切るタイムでゴールした!やっと今年の最後にクリア出来たよ!アキセ!おめでとう!!この後の練習でもアキセの動きにはやる気が見えるね。嬉しい。他の子達もそうだが、その後のメニューもかなりキツイと思うがみんな良く最後まで頑張っていた。本当にお母さん方にはこういう子供達の姿を見てやって欲しいと願う。試合やお家の中だけでは見えて来ない姿だよ。

 この後もキツイい練習が続いていた。ゴロ捕球の基本練習の繰り返し。投げるフォームの矯正も。そして内野のアメリカンノックと外野ノック。監督の厳しい声も良く聞こえていたなあ。
 午前の間に櫛形へも行くと、今日はティーボールの3年以下の大会が桑名で有る。試合は午後からなのでチームは早めに行って食事して試合に入る様だ。混雑する時期だし気を付けて行って欲しい。今日はメンバー10人全員がティーボールの練習に励んでいた。そして夕方には準優勝の報告を監督から頂いた。決勝戦は庄野さんと1点差での惜敗。でも凄いね。本当に良く頑張ったと思うね。5人の3年生と5人の2年生だよ。しかも3年生1人は小指の骨折で出ていないだろう。FBにも上げてくれていたのでその写真も一部載せますね。本当にお疲れ様でした。そして監督の気持ちに応えてくれた子供達、みんな本当におめでとう。ご父兄の皆さまも大変お疲れ様でした。とってもいいクリスマスイヴに成りましたね!今夜は子供達と楽しく過ごして下さいね。

3年生5人ながら素晴らしい活躍振り!!

 Aチームは午前中、基本トレーニングの徹底。投げる、打つ練習は無し。昔は12月2周目ぐらいから1月初旬まで、肩、ヒジの休養も兼ねてその様にしていたが、2009年からベルカップに参加する様に成ってからそういう事も余り出来なく成って来た。どこのチームも同じだと思う。子供達にもお正月明けまではお家で投げる事は出来るだけ避けて基礎トレーニングに徹底して欲しいと思っています。明日から新年あけ4日の神戸の神社参拝まで練習も休みに成ります。

 午後からはグランドの整備や各倉庫の片付け、用具の掃除片付けなど徹底して綺麗にして頂きました。子供達も皆で手伝ってくれました。この子達は皆真面目だね。ご父兄の皆さまもご協力頂きありがとうございました。最後にしめ縄もバックネットにかけて今年の1年の活動も今日で終わりに成りました。1年なんて本当に早いね。今の5年生達は春の予選までもう3カ月ちょっとだよ。チームとしても来年からは逆転の年にしたいと思っています。この2年ほどは上級生が揃わず、3学年でのチーム構成に成っていましたが新チームからは2学年のメンバーで活動できる見込みです。少しでも上を目指して、ご父兄も一緒にチーム一丸で頑張って行きましょう!
グランドも倉庫も全て整理片付けも終えて今年最後の終礼。来年はいい年になる様に!!

 このブログ「少年の夢」も2007年新人戦優勝から開設以来、来年には17年目に突入と成ります。沢山の人達に支えられてここまで来ました。辛い事も有りしたが何より子供達の活躍、喜ぶ笑顔が続ける大きな力に成っています。まだまだもう少し頑張って行きたいと思います。また新年からもよろしくお願い致します!!

0 件のコメント: