2023年12月23日土曜日

久し振りのサンフォレストカップ優勝。

  昨日から一気に寒く成って来たね。。今朝の寒さも覚悟して冬仕様をしてユウ達との早朝お散歩。風が無かったのでそう寒くは感じなかったが、空は晴れているし、今日はいいお天気に成るだろう。

 7時半前に神戸に行くと4年生以下の子供達は全員揃って元気に並んでいた。ショウタやキョウゴ、コタロウなどは久し振りだね。体力は落ちて無いかな。。


 戸木小学校で開会式が始まり、第一試合が始まった。神戸は2試合目なので、グランドの奥でアップ開始。僕は第一試合の模様を見ていたが、高茶屋さんのピッチャーはコントロールに苦しんでいたね。何よりこの試合はコントロール。それで勝負は決まってしまう。戸木さんは高岡さんから数名の4年生も合流してピッチャーも安定していいチームに成っている。試合はそのまま戸木さんがリードして終わり、第二試合が始まった。

 1回表、先頭から6番まで連続ヒットや出塁で5点取って、チェンジ。2回も同じように5点、6人、3回は1人アウトに成ったが7人で5点で勝負を決めた。相手のミスや四球も有るが比較的低い打球が多かった様に思う。この試合は何と言ってもキョウゴだね。先発したユウトは全くコントロールが定まらない。殆どが高目の外へ外れている。1,2回で6四死球。1本打たれただけなのにね。何で力む必要が有るんだろう。肩、ヒジの高さも変わる。ボールの出どころが変わってはゲームを作れないよ。代わって3回途中からリリーフしたキョウゴ。四球は出したが、アウトは全部三振。腕の高い所からベルト下付近へストライクが来ているナイスピッチだったね。打っても逆らわないバッティングでセンターへ2本のタイムリーを打っている。

 第三試合の間にグランド奥で練習する子供達。ピッチング練習するショウタ。次は先発らしい。大体ボールが来ていた。他のメンバーは3ヵ所でのペッパートスをやっている。それぞれ5回は回った様だ。まだまだしっかりピッチャーへは返せていないが、新チームでは特にトスを多くしている練習での成果は少しは出て来ているのかなな、と感じた。

 そして始まった決勝戦。初回に2点先制し、その裏の先発ショウタ。先頭に三遊間を破られたがその回は1点に抑える。2回表はコタロウのバントヒットも決まり9番キッカのセンター横へのタイムリーで2点。ユウトのレフト前、リュウノスケのヒットも続いてこの回5点。ショウタは2回以降、アキセの2盗刺殺も有り4回までノーヒットで抑える。4回表にも5点を追加し、5回裏には再びキョウゴのリリーフ。3三振で試合を終えてしまったよ。藤田コーチの采配も良かったが、インフルなどの休養明けのショウタやキョウゴの活躍は嬉しい。2人はこの試合でもいいヒットを打った。他の子達もヒットには成ってはいるが上がった打球で喜んでいる様ではダメだね。普通は全部アウトだよ。

 他に目に付いたのはセカンド、ショート、サードとピッチャーが代わる度にポジションを変えて守ったハルト。何より基本に忠実で送球も安定しているのがいい。バッティングはまだまだだけども守備だけでも試合に出れるんだよ。Bチームから応援に来てくれたアオイも打席に立ちヒットを打ってくれたね。今日はありがとう。チームとしてもキャッチのアキセやリュウノスケ中心に声は出ていたが、まだ物足りなく感じる所は攻撃の時でも応援する声が揃って出ない事だ。それぞれに声援は有るだろうが、チームでまとまっての応援は無い。他のチームにはそれがそれぞれ有る。新チーム5年生を入れてもそれはまだ聞いた事が無い。それが出来る様に成ったら、もっといいチームに成れるよ。

最優秀選手はキョウゴ。阪神湯浅選手のバッグ!

 決勝戦後の表彰式。沢山の表彰やプレゼントが有り、とても楽しかったね。最優秀選手にはキョウゴが選ばれて阪神の湯浅選手が使っていたバックをもらった。監督賞も藤田コーチは頂き、プロ野球選手のバッテやサイン色紙、その他沢山のプロ野球選手ゆかりの品物を主催して頂いた方からジャンケンで選んで行く。大きな盛り上がりだったね!去年は表彰式も出ていないので解らないが、これだけの沢山の品数。主催して頂いた方には感謝しかないね。何より子供達の大きなやる気につながって行くだろうな。今日は本当にありがとうございました。

プロ野球選手ゆかりの品々をジャンケンでの争奪戦。とても盛り上がったね!

 今日の試合をほぼ全部見ていたが、4年生以下の大会という事も有るがミスしても誰も叱る人はいなかったね。空振りしてもナイススイングの声が聞こえる。アウトにすればナイスプレー。エラーしても惜しいよ!そんな声が随所に聞かれた。キャッチがスライディングキャットすると、捕れなくても両方のチームからナイスキャッチの声も聞こえる。いや、いい雰囲気だった。戸木の皆さんも大会運営をありがとうございました。この様なフェアプレーに徹底した大会も僕も行って行きたいね。フェアプレー賞も設けてもいいかな、と感じる。サンフォレスト、戸木の皆さま、今日は本当にありがとうございました。

 Aチームはクリスマスカップ、多賀さんにも勝って、今日は3試合して帰って来たようです。大変お疲れさまでした。明日は練習収め。午前中しっかり練習して、午後からはグランド整備、倉庫などの片付けに成ります。もう今年も後一週間に成りました。明日も皆元気でよろしくお願いします。

0 件のコメント: