2023年12月16日土曜日

たかが15年の年月。。アッという間だよ。。

  今日は廃品回収。8時前にグランドに行くと、グランド整備をしていたのか今日はスタートが少し遅れたね。今日のアップからグランド5周のランニングは廃品回収で見れなかったが、アキセは今日も10分切れなかったようだ。それも10秒ほど。。5周10分以内で走るのがノルマだが、アキセは1周1分40秒ぐらいで走る事は出来るのに、なんで最初からその力を発揮できる様に走らないのか。。もう少しの意識の差なんだよ。それでもね。。その後のホームからライト線奥、そこからグランドを横切りレフト線の最深部、そしてホームへ戻る色んなメニューを入れたサーキットトレーニングを何周も。。。これもかなりキツイと思うが、その中ではアキセは積極的に取り組んでいた様に感じた。いつもと違うな、と感じる取り組み方だったので、今日はこれで良しでも良いだろう。でも次は10分切れよ。

 今日は4,5年生が少ない。特に4年生は4人しかいない。最近のインフルの影響も有るが、この時期のこの休みの多さはとても残念だ。体力を付ける大事な時期。ここで冬場、しっかりやっておかないと暑い夏場に続かないよ。。何よりシーズンの中での守備、走塁がしっかり出来るかがチーム力につながる。走れなかったら僅差の試合では勝てないよ。。そんな事が本当に気に成るが、今日の練習の中では皆元気に良く頑張ってくれていた。特に4年生キャッチのリュウノスケとアキセの2人。ライバル同士ながらそれぞれに一長一短。でも2人を足して2で割れば、5年生に負けないのは見て解る。5年生に負けない様に頑張っている2人のキャッチングも2塁への送球も良く成って来ている。これなら春先の4年生キャッチも有りかな、と感じる盗塁練習振りだった。2人はシートバッティングでもヒットを打つ。リュウなどは打ち気満々で振りぬく。5年生キャッチも必死で頑張らないと抜かれちゃうよ。。

 5年生では伸びしろを一番期待したいレン。先週は学級閉鎖だったので、2週間振りだったが今日は元気で練習参加。ピッチングでは右バッターのインコース高めに抜けるボールがまだ多いが、これからは何より経験だね。セットでのけん制や投球を繰り返していた。5年生のフクトも今日はミスも少なかった様だね。ライトゴロも取れる様に成って来ている、バッティングでも下半身でしっかり振れたらいい打球も飛ぶように成って来ている。

 今日の午前中は12月とは思えないほどの気持ち悪いぐらいの暖かさだったね。子供達がグランド一杯にトレーニングしている間、僕はホームから、ファースト、セカンドベース付近の土を削っては均して行く。上着も脱いで汗をかいたよ。。マウンド右側の3塁前付近は土を削って、一輪車に3杯以上の土をブルペンの後ろまで運んで置いた。ブルペンの削れた所にも入れた。マウンド中心のプレートから後ろの傾斜の位置を元にして円をかくと明らかに3塁側が盛られている。その柔らかい土の部分を、もうちょっと削りたかったが、もう体力の限界かな。また今度やろう。

 その一輪車の動きが何かおかしい。。運ぶとブレる。良く見るともう一輪車のホイル部分が錆びて破れてタイヤがむき出し。しかもタイヤも裂けて来ている。このタイヤは新品でノーパンクタイヤを入れて取り換えたんだよ。今から5年も経っていない。外の倉庫の間で雨さらしなので仕方無いかな。それにしてもひどいホイルの壊れ方だ。今度もホイルとタイヤを交換しようと思っているがいくらかかるかな。。

一輪車のタイヤはもう交換必要。。

 そんな作業をしていたら、ライトの林の方で小さな子供2人を連れた人がいるね。どこの人だろうと思っていた。するとバックネットの方へ来て挨拶してくれた。2007年のキャプテン、ユウイチロウのお子さん2人だった。その2人を連れた今はバアバアと成る今も変わらない当時のお母さん。来てくれて嬉しいね。ユウイチロウは河芸の方に住んでいる様だ。来年年長の男の子は父ちゃんそっくりながら人見知りで中々側に来てくれなかったが、父ちゃんと一緒に野球した人だとは解ったようかな。。是非また来て欲しいね。今日は本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。

ユウイチロウの長男。来年は年長らしい。

 ところでその2007年。僕が初めてホームページを立ち上げた年です。その時の最初のチームがユウイチロウのチーム。走る事や守備練習、バント練習は徹底してやったね。今でもそのメンバー達の写真は神戸のホームページのバックナンバーを開いて行くと見る事が出来る。普通なら上書きして行って、過去ニュースは消えて行くんだけどね。せっかく作ったのに消してしまうのはもったいない。。と考えてしまう。だからバックナンバーをこの15年もつないで来た。いつかは出来なく成るだろうけどね。。

 明日は伊勢宮山さんへの遠征交流試合です。私も行く予定でしたが、息子の闘病中に探し回った病院が大阪の茨木彩都に有り、そこへ1年近く通い、時には入院もしましたが、その時に大変お世話に成った方が亡くなられた連絡を昨日に頂きました。明日は大阪茨木へ行ってきます。明日は一気に気温も下がってくるようです。気温調整用のアンダーシャツの予備や上着は忘れない様にお願い致します。皆様にはお世話かけますがよろしくお願い致します。

0 件のコメント: