2023年12月17日日曜日

厚生宮山・有緝の皆さま、ありがとうございました。

 今日はチームから離れて大阪茨木へ。チームには申し訳ないが、大変お世話に成った方とのお別れ。。11年前の11月頃、抗がん剤以外の色んな治療方法を必死で探していて温熱療法を見つけた。沢山の詐欺まがいの治療法などは山の様に有るが、それらはとても高額で信用できる物は少ない。。温熱療法は電子レンジの様な作用で42度以上の熱でがん細胞を死滅させるという物。大きな設備でMRIぐらいの機器が有る。その中で局部だけを照射して治療する。日本中の大抵のその治療をする病院の治療費は高額で保険適用もされていなかったが、その彩都の新しい病院では保険適用が効く。入院も何度かは必要だが、月の内の3,4度の治療などは通っても可能だ。息子は嫌がったが、初回の治療から治療を受けながら雑誌を読んでリラックスしていた。温熱治療の原点は温泉療法と同じだと考える。昔からよく湯治で熱い温泉にゆっくり浸かり温泉地で暫く過ごすと回復するという事も有る。特に動く臓器以外には効果は有ると僕は思うね。実際に乳がんなどは大勢の方が来られていた。抗がん剤は一時的には効くが2カ月ももたない。その後はまた違う抗がん剤。。しまいには方法が無くなる。。あの頃、オブジーボの治験も始まっていたが、もう5年でも早ければね。本当に悔やまれる。

 その茨木へ通う毎月。入院の時はよくこのお宅に僕達は泊めてもらって通ったんだよ。ほぼ1年間通ったなあ。その病院の近くに有ったホームセンターの中のペットショップにいたのがとっても可愛いモモだった。あの病院に行かなければ会う事もなかった。今考えても何かつながりを感じる。すぐに連れて帰ったよ。モモは初めて会う家族に車に乗りヨメのヒザに抱えられてへそ天で寝ている。それを後ろの席で見ていた息子も笑っていた。忘れないなあ。。

 チームは今日は宮山さんとの毎年恒例の交流戦。いつからだろうか、もう10年近くは成るのかな。かつて三重高の甲子園準優勝の時の選手も何人かいた様に記憶する。今日は子供達は楽しんでくれたかな。4,5年生達はまだ休みも多かったとは思うが、いい結果が出たかな?厚生宮山の皆さま、また有緝インパルスの皆さまも今日はありがとうございました。これからも春に向けてお互いに頑張って行きましょう。写真は宮山の代表さんから送って頂いた物です。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 来週は5,6年生と4年生以下に分かれての大会参加に成ります。人数がギリギリと成るので可能な限り休む事の無いようにお願いしたいと思います。ご父兄の皆さまにも子供達の体調管理をよろしくお願いします。来週もみんな元気で!! 

0 件のコメント: