2023年12月3日日曜日

ミスの連鎖。。気持ちの甘さ。。しっかり守れ!

  今朝は寒い朝だったね。ユウ達との日に出前の早朝お散歩も霜が多く見られた。寒くなってユウ達はとても元気だけどね。神戸では朝のアップが始まっていた。今日は6年生はシュンとソラだけ。5年生は全員いるが4年生でもアキセがいない。ハッキリ言って新チームのこの大事な時に休むのはチームには痛い事だよ。他の子供達もこれから更に寒くなるだろうけども、もう春までそう時間は無い。1日たりとも無駄にしないで欲しいと願う。ご家庭の皆さまにも子供達の体調管理はしっかり見て頂きたいと思います。

 アップの後のグランド5周、今日も全員が10分をクリア。最後尾には成ったがコタロウも昨日のタイムよりも早くゴールする。アキセは更に頑張らないとね。そんな9時過ぎには監督に栗葉さんからLINEが来たようだ。今朝のニュースではフィリピンでの大きな地震が有って、日本の海岸沿いの各地には津波注意報がずっと出ていた。尾鷲の大会に参加予定だった各チームには津波注意報が出ていた為に大会中止の連絡が入った様で、急遽、お昼から栗葉さんとの練習試合を行う事と成った。それから暫く練習を続けながら外野のネットなどを張ってもらう。内野ではノック、外野ではマシンでのフライ練習をしていたが、その内野の練習振りを見ていても不安要素は尽きない。唯一、セカンドに1人入っていた4年生のハルトが無難にゴロをこなして行く。セカンドベース付近でのゴロにも強い。その守備については僕が見てもこのまま任せてもいいぐらいだと感じる。何よりミスが少ない。対してサードには5年生3人。トンネルも有る。。こぼす打球も多い。。本当に誰が守れるのか。。ファーストではリュウキとリュウノスケ。球際の伸びもリュウの方が伸びる。このポジションも課題。そしてキャッチ。今日はアキセはいないがリュウキが伸び悩んでいる状況だ。キャッチングやスローイングの早さでは申し訳ないけどアキセの方が良いと僕は感じる。後は力の差だ。

 課題満載の新チームの守備練習を見て、櫛形へ向かう。今日は高茶屋さんでの午後からの練習試合で子供達は元気にバッティング練習をしている。でも1人足りないよ。8人しかいない。幸いに後から1人合流して9人は揃って練習試合も出来た様だね。3年生以下だが数人はしっかりバットが振れている。ロングティーの様にバッティング練習をしていたが、いい打球が外野へ飛んでいた。何人かはAでも出来るぐらいだね。本当に5年生達、必死で頑張って欲しいよ。

 神戸に戻るとまだノックが続いている。今のレベルでは当たり前かな。。その3塁側ではキャッチ組がソラ、リュウ、リュウキ、ショウタがコーチからワンバウンドの練習や抜けた後のボール処理などの練習を繰り返している。それを見ていても、ボールをスムーズに返すのは誰が早いだろう。。キャッチボールでもリュウキはワンテンポ遅れる。以前から直そうとしているがそれが直らない。キャッチなら「鍋のフタを取って投げる」それを教えて来たが、また今は元に戻っている。後ろの下へ腕を回して投げるのと、鍋のフタを取る様にミットからボールを取って投げるのと、どちらがコンパクトで早いだろう。

午前の練習。内外野の練習とキャッチの練習。誰が出て来てくれるだろう。。

 栗葉さんが1時前には来られて最初の試合が始まった。先発したレン、今日はコントロールはまずまずだったと思うね。以前の様に高めに外れるボールも少ない。が、その初回の先頭の打球。レフトに上がったが打ち取った当たりだ。普通ならアウトだがレフトはグラブをだしながら両手で捕りに行こうとする。ボールはこぼれて無死1塁。そこからアウトに成らない打線が続く。打者一巡して再び1番バッターのライトフライで飛び出した2塁ランナーをアウトでDP、2番をセカンドゴロでやっとチェンジに成った。レンは打者18人で四球は3つ。緩いボールを絡めた投球も有ったし、成長の後は充分に見れる。2番手で投げたリュウキ。暫く見ていなかったが、いいボールが来ていた。栗葉さんの6年生には打たれるが3イニング無四球だった。いや、ちょっとこれは僕には意外だった。投げる力は出て来ている。今日の様なピッチングが出来れば5年生相手ならそこそこ試合は作れるのではないかな、と感じる。この試合は1点を返しただけでシュンとソラ2人の6年生にもヒットは出ず完敗だった。

 そして2試合目の新チームでの試合。先発したショウトは初回の先頭に四球。1死3塁から内野ゴロで簡単に先制されるが、その後は良く粘って5回まで無失点。四球は1番に与えた2個だけだった。打線は3回に1死3塁にイツキ。ショウトが1塁線に転がしたがスタートも悪くホームアウト。4回に1死2,3塁からユウトはセカンド方向へ返し、やっと同点。速いピッチャーに対し、良く打ったと思うね。

 そして6回。ピッチャーはユウジロウに代わったが、ユウジロウはオオタカでも有ったがマウンドでの足場が合わないとボールは全く行かない。ちょっとそれは自分でしっかり投げれる足場をずらしてでも作って欲しいと感じる。先頭にレフト前に打たれ2死2塁から7番の打球はサード正面の低いゴロ。下位打線だったし、その時のレフトのユウトのポジションはショートの後ろぐらいにいる。いや、いくら下位でもそれは近過ぎるよ。2アウトだし戻れと行ったが届かなかった。打球はサードのグラブの下を完全に抜けて行く。普通ならレフトが止めて悪くてもランナーは3塁で止まると思ったが、近過ぎたユウトはそれに間に合わない。この試合では初回にもトンネルし、1試合2回もトンネルするサードも悪いが、ちゃんとポジショニングしなかったユウトも大きな責任だよ。ダブルエラーで勝ち越されてしまい、その裏もチャンスは作ったが得点できず敗戦。ユウトにはこういう所が有る。試合を決められるミスにつながるプレーが多い。試合後には注意したけども本人はどこまで解っているだろうか。。

今日、櫛形小の入口に有る沢山のいじめ防止の生徒達が書いた標語の中の一枚。
暖かい声をかけてやりたいが何度も何度もはもうダメだよ。。

 1試合目はともかく新チームでの試合ではもうちょっと真剣に守って欲しかったね。午前の試合前の内野の守備練習の心配な課題がそのまま出た試合だった。まあ。。しかし本当にミスが止まらないね。普通にポジショニングしてくれていたらレフトで最悪でも止めれるはずだよ。せっかくの練習試合も今日は残念な結果と成ってしまったが、これからは本当にミスを無くせる様に徹底して練習して行こう。今日も皆さんありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: