2023年10月29日日曜日

久し振りの体験会。子供達との楽しい時間

  昨日の日本シリーズの初戦。阪神強いね。3,4番が打てなくても四球は選ぶしその脇役達がしぶとくつないでいる。足の速い1,2番の他でも盗塁も多い。実際に試合の中では下位打線がしぶとくチャンスをつないでいる。理想的なパターンだな、と感じるね。一つテレビを見ていて思ったのは試合前のセレモニーで、せっかく国家斉唱、君が代を流していたが、日本シリーズだし、せめて誰かの独唱を聞きたかったな、と感じる。アメリカではやっているよね。歌唱力の有る歌手の君が代を聞きたいなと思う。以前にティノール歌手の国家独唱をどこかの球場で聞いたがとても素晴らしかった。

 今日は久し振りの体験会の開催。今日は7時過ぎから沢山の皆さんがグランドの準備を進めてくれていた。運動具倉庫のカギを開けてハードル台などを出してバッティングゲームの準備を進めて行く。8時過ぎにはほぼ準備も出来て、後は体験の子達が来るのを待つだけとは成った。

 今回はインスタやフェイスブックでもPRさせてもらって、数件の電話も頂いたが、やっぱり一番は皆さんの人づてによる事が一番多いだろう。9時前から今回はほぼ定刻通りに皆さんが集まってくれた。20人程の体験者が来てくれたよ。嬉しいね。まだ年長の子達も来てくれている。そんな子達に6年生から1人ずつ付き添いを付けて、ランニングから体験会終了まで面倒を見ながらサポートをしてくれていた。これは良かったね、感じる。体験会を終えて午後からの練習をしていたら、子供を連れたご父兄がグランドに来てくれて「何だろう?」と思ったら、「終わり掛けに途中で帰ったので、それまで世話してくれたソラ君にお礼を言いたい」とわざわざまた来てくれた様だ。これは嬉しい事だねソラ。もらったお手紙にはありがとう、と書いて有った様だよ。この話を聞いて、今日の体験会は入団者がいなくても成功だったな、と思うね。良かった。本当に良かった。その他にも今日の体験会終了後も午後からBチームの練習に参加して、また後日に体験予定を入れてくれた子もいて、この子も楽しみだ。他にも何人かいい動きを見せていた子も数人いた。他に後日に体験に来てくれる子もいる様でとても楽しみだね。

 バッティングゲームやストラックアウトのゲームでもそれぞれの担当の人達が子供達をその気にさせながら楽しそうにゲームを進めてくれている。最後のティーボールでのゲームでも最初の1周は中々上手く動けていない子達でも、2周、3周するうちに付き添いの子達も丁寧に教えてくれて、動きが皆本当に良く成って来ていた。馴れない子達も楽しそうにゲームを進めている。これも新鮮な印象だった。



 体験会の終わりに参加者の子供達に各賞の表彰や参加賞を付き添いの子達から渡してもらっている。終わりには参加者の周りに子供達が何やら優しそうに取り囲んで話をしている。まあホッコリする光景だった。今日はそれぞれ世話をする子供達の姿も嬉しく、とてもいい体験会に成ったのでは無いかな、と思います。運営や体験メニューでも、子供達が楽しめるメニューももっと考えて行かないと、と感じた体験会でした。今日も沢山のご父兄の皆さまのご協力本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね!

ホッコリする光景だったね。

 午後からの練習、キャッチボールではキッカのリリースでの人差し指の離れは無く成って来たね。ハルとのキャッチボールでも大体いいボールを投げていた。一番小さいコタロウはライトフライを何とか捕球してバックホーム。山なりだけどもキャッチに届き3塁ランナーはアウトにした。皆から誉められてとても嬉しそうな表情をしていた。こんな事から少しずつ覚えて成長して行く。リュウノスケも声は出て来た。でも、もっとだよ。バッティングではセンターを超える。ショウタが投げるシートバッティング。バッターの外に外れるボールが多いのでリュウキにはインコースに構えさせるとストライクが入ってくる。投げる前から身体が開いているのでね。それを直して行こう。キョウゴも投げたがキャッチボールから腰が割れるね。フィニッシュで左に大きく流れて行く。高めに外れるボールが多い。でも一生懸命だ。

 他にも楽しみな4年生達。来週はいよいよ秋季大会。上級生達の試合振りもしっかり勉強して、その先の新人戦、しっかり頑張って行こう。来週もよろしくお願いします!!

0 件のコメント: