2023年10月9日月曜日

小雨の中での午前練習

  今朝は早朝から小雨模様。昨夜は少し降っていたが、津地方は午前中は大丈夫な予報。伊勢方面は難しいかな。。6時過ぎには中止の連絡も回り、仕方ない。あのグランドはなぜか中止に成る確率が高い記憶が有る。チームは8時から午前の練習に成り、中庭での練習開始と成った。

 小雨が降り続く神戸のグランド。やはりサード前からマウンド辺りが一番柔らかく成っている。石灰をまいたりローラーで固めたりはして来ていたので、少しは良く成ったが1塁側に比べてまだまだ緩い。今日はお父さん方に神戸園芸に成ってもらって塩カリをまくなどしてグランド整備をしてもらった。塩カリには除草効果も有るので、ブルペンの方にもまいてもらっている。少しでもこのグランドが良く成る様にチームとして努力して行きたいね。

神戸園芸。皆さんありがとうございます!

 アップの後に中庭ではティーバッティング組、そしてグランド状態の良い所でランニング、トレーニング組、そしてフライ練習組に分かれての練習。フライ練習組はマシンでのフライ練習で今日の練習終わるまでずっと変わらず続けていた。特にフライ落球が今でも目に付くのでね。それでは試合に成らない。そんな子達のグラブを見ると柔らかいけれども型が出来ていない様に思える。。グラブのボールを捉えるポケットの位置がちゃんと出来てるかな。グラブのポケットの所が人差し指と中指の指の後がポッコリ出ているグラブも有る。。これではポケットに成らない。。人差し指をグラブの外に出したり、外に指入れが有るグラブが有るが、それはポケットの丸みを付ける目的からだと思う。特に小学生の握力の無い短い指先ではそう成りやすい。ご父兄の皆さんにもチェックをして頂きたいと思います。

 ティーバティングを見た印象ではショウタは右の腰が余り入らないね。アッパー気味のスイングもライナーを打てる様に修正して欲しい。キョウゴは身長の割には構える歩幅が狭く右足を引いてしまうので、外のストライクが届きにくい。もっとベース近くに立ってインコースを打てるスイングを覚えよう。キッカは構えからの動きが大きかったが、少し良く成って来た。構える時のバットのヘッドは自分の頭の延長線上だよ。リュウノスケはもう少しライナーを打つ意識を高めよう。皆それぞれクセは有るが成長が楽しみだ。

 アキセのグランド5周。10分を切れなかった。1,2周は何とかヒザも上がっていたが、それが続かなくなる。1,2周のペースで頑張れば10分切れるんだよ。もう少し頑張る粘りをつけて欲しい。0→46m(ホームからセカンドベースまでの直線距離)についても今週はベストで9秒中盤。常に8秒代が出る様に成ればまずまず。それまではしっかり練習やるよ。両足をチームメイトに持ってもらって、両腕で進む、通称手押し車のメニュー。アキセだけ片手を出すたびにお尻が大きく左右にブレる。何で動くんだろう。。長くやって来たが、こんな子も珍しい。本人は多分解っていない。今度はビデオに撮って見せようと思う。子供達は口で言っても理解しないからね。証拠を見せるのが一番だ。

 小雨の中でも午前中の練習は出来て良かったね。今日も沢山のお手伝いを皆さんありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: