2023年10月8日日曜日

全員での紅白戦と渡り廊下での雨天練習

  今日は神戸で練習。予定では午後から紅白戦の予定だったが、天気予報は午後から雨模様なので午前中からネットを張って準備をして頂いた。今日は紅白戦の予定だし、4年生のご父兄も沢山来て頂いて手伝ってくれている。この様な風景が続く様にこちらも頑張って行かなければいけない。これからも皆さん、よろしくお願いします。

 アップが終わってから、両チームに分かれて試合前の練習を続けている。まあ、しかし声が少ないね。。20人がいるのに本当に少ない。昔は声出し練習も良くやったよ。ライトの林からセンター方向へ並ばせて、それぞれ意味のある掛け声を練習させた。最後には自分の目標もね。今も忘れないのはドラフト2位で巨人に指名された高木選手。あの子は特に凄かったという選手でも無かった。ただ風邪をひいても絶対に休まないのでキャッチをやりキャプテン。打順は7番。4番を打つ事は無かったと思うが、誰もが頼るキャプテンだった。彼はその掛け声練習で「僕は甲子園に行ってプロ野球選手に成ってお母さんに恩返し。。。」そんな事を大きな声で言ったんだよ。。彼はドラフトで入団が決まったその新年の神戸の雪のグランドを走っていました。下のリンクはその時のブログです。

 2014年1月 ⇒新年おめでとうございます!夢を目指して!

 それぞれの練習も終わり、シートノックもして紅白戦が始まる。ショウトとハルの先発から始まった試合は両チームとも決定打が出ず試合は進む。5年生ショウトのコントロールは4年生から投げているだけ有って安定している。スピードも出て来たが、そのスピードは今は特に5,6年生には合わされ易いスピードに成って来ている。緩急をもっと使うのも必要だ。ハルは今日はコントロールはまずまず。この試合、ライトを守っていた、コタロウとフクトのいいプレーも有った。2人とも出来るんだから、普段からもっと頑張ろう。試合は5回、センター前へのライナー性の打球がセンターも抜けて3塁。センターはキッカだったし仕方ないね。これから覚えて行けばいい。その後内野ゴロで1点が入ったが、その裏、シュンが左中間超えのHR。いいバッティングだね。手首が強いから良く打球が伸びて行く。続いてフウタが右中間2塁打の後、ソウタロウのセンター前で2点目が入り、これが決勝点に成った。

ショウトのピッチング。リリースで顔は横にはブレるがコントロールは一番だ。

 ピッチャーはショウトの後に4回からショウタが投げる。6回にフウタに代わったがフウタはコントロールが全く定まっていなかったね。四球でランナーを連発して出すこういうピッチングは相手がしっかり攻めて来たら大量失点につながる。無得点には終わったがチームとしても辛いよ。対してハルから4回に代わったユウジロウ。コントロールは良かったが、合わされやすいスピードに成って来ているね。ピッチャーとしてショウトやユウジロウの5年生はここが難しい所だ。

 試合は11時頃には終わったが、雨もポツポツ落ちて来る。その後はシートバッティングを繰り返す。この間にアキセの訓練も忘れずにやったよ。今日は両手を地面に着けて、片足を一杯に後ろへ伸ばしつま先をつける。そして逆の足の膝を両手の間まで一杯に持ってくる。これも昔はアップの練習の中で必ずやっていた。アキセは最初はそれが出来ない。前に持ってくる足の膝は腕の間に入らない。。何で?と思うがそれが出来ない。やった事が無い。何とか出来る様に成ってそれを繰り返す。何度も何度も。多分他のメンバーも出来ない子がいるだろうな。。ラダーやジャンプステップも繰り返し、46mタイム計測。行きは9秒後半。まずまず。帰りが9秒切れたら終わろうと思ったが9秒中盤だった。ほんの少し速く成ったかな。。

 雨も止まず、お昼からの練習は中庭で2時過ぎには終わったが、その中での練習でチームメイトに足を持ってもらい腕だけで進むムカデ練習でもアキセは腕を出すたびにお尻が大きく左右に揺れる。他の子は動かない。身体の重心が大きくブレるので足を持つアラタは持ちきれない。お尻を動かすな、と言っても更に大きく動く。何で手を出すだけでお尻があんなに動く???こんな所にも下半身が上手く回転しない原因が有るように感じるし、野球の中での動きにも影響が有る様に感じる。難しいね。もっと色々調べて見よう。

 明日は伊勢での練習試合の予定ですが天気予報は雨模様。。ちょっと難しいかも知れないがしっかり準備して行きましょう。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: