2023年10月21日土曜日

枝豆取りとバント練習。

 この所、一気に寒く成ったね。今日は久し振りに神戸のグランドも山からの風が強く吹いてそろそろ寒く成るのを実感したよ。朝のグランドは雨で緩んだグランドのあちこちにデコボコが出来ていたので、子供達がアップする間に車で均していた。今日はご父兄のお父さんが近くの畑の枝豆取りを皆にして頂いてくれたので、9時前にはグランドを出て行く。誰もいないグランドで均しを続けていた。

 暫くして僕も車を置いて畑に行く。信号の近くの畑で枝豆の畑に子供達が埋まって帽子だけが見えるような状況で枝豆を取っている。こんな光景も楽しいね。僕も取ったよ。選別して取るのは面倒なので、わし掴みにして取ったよ。夕方にはヨメがゆでてくれていました。午後にはゆでたての枝豆を子供達にも食べさせてくれた様です。今日は楽しい時間をありがとうございました。

枝豆畑に埋もれる子供達。。ありがとぅございました。

 枝豆取りの後はキャッチボールからバント、トスバッティングに入る。この時にキッカの投げる時に人差し指が離れているのに気付いた。コントロールの悪さはトップが低い、身体が開くクセ以上にこれが有るかも知れない。おそらく時々は中指一本で投げているのだろう。。

 それにしてもバント、トス。。特にバントはこんな緩いボールでどれだけ失敗が有る。それで試合で出来るのかな。。特に4年生はひどかった。アラタもアキセも。。フリーに成って監督とも話して4年生達を外して、別にバント練習をする。構えからボール球をやらない事を教えて僕が投げてバント練習を続ける。まだコースは難しいだろうが、せめて転がせる様に成れ。ここでもキッカは身体もバットも開いて構える。まずその構えからだね。

 一巡してそれなりには出来て来たが、打球はピッチャー正面が多い。まあ今日はそれでも転がれば良しとしよう。最後に3球の中で2球成功したらここは終わり。チームのバッティングに戻らせる。そうして始めた3球勝負だったが、アラタとアキセは最初はアウト。他の4年生も1人はアウトに成ったが他は取り合えず正面でも転がせた。次はそれをコースに転がせる様に。3人残った居残り組。アラタはボール球に手を出す。アキセはバットを引いてしまうクセが有る。2度目で3人とも転がせたが、アラタやアキセはもっと集中力、ストライクコースの見極めがもっと必要に成ると思う。この後、フリーの練習に入ったがアキセやアラタは半分ぐらいは低目のボール球に手を出している事が多い。

 午後からは今日はリーグの秋季大会の準備の打ち合わせが有って暫く神戸を離れた。もう秋季大会や住友杯新人戦の用意は出来た。もう2週間、3週間先だよ。6年生も最後の津の大会。しっかり頑張って欲しい。今夜は支部総会も有り、新人戦の組合せ抽選も決まった。新チームも、もうのんびり構えている時間は無いよ。春まで5か月も無いよ。。必死に成って取り組んで欲しい。

 戻ってくるともう3時を回る。最後のランナーをつけてのシートノック。新チームでの各ポジションでのそれぞれの動きを見ていても気に成るポジションは相変わらず変わっていない。帰って来るボールを取ってもこぼす。。アウトに出来ない。右中間の打球は弱い。捕れない。せめて捕れる様に成って欲しい。ボールをこぼさない様に成って欲しい。本当に願うところだ。

 明日は久し振りの玉城さんでの練習試合です。コロナに成ってから行けていない。。もう4年近く空いてしまっただろうか。久し振りの玉城グランドでの試合。いい試合が出来る様に頑張って行きましょう。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: