2023年10月1日日曜日

4年生6人の新チーム合流とインボイス?

 昨夜の明け方3時頃だったかな。。外はかなりの雨が降ってくる。雷も頭の隅に聞こえてくる。が、殆ど疲れていて気にも成らなかった。今日は晴れる予報では無かったのか。。5時過ぎのお散歩。道路はまだ濡れていて、少し雨も降ってくる。一気に涼しくは成ったが本当におかしなお天気が続く。

 今日はBチームの残りの4年生達6人が合流してくる。朝の8時前のグランド。もう皆が集まって来ていたね。朝の挨拶で監督らから、それぞれにその6人達に挨拶などもしてもらったが、第一印象は声が小さいと言う事だったね。僕からは、そんな事や話を聞く時の姿勢も話させてもらった。時代は移り変わり、子供達の気質も色んな事柄が変化してくる。その時代にどれが正しいかは解らないが、少なくとも自分達が正しいと思ってやって来た事はしっかり伝えて行きたいと思う。

4年生6人が合流して初日の朝のMT。緊張してるかな。4年生達。

 今日はサッカーの練習も有って、午前中はBコートも使えなかったがキャッチボールや走塁練習を見ていて、直して欲しい所も気付いたので6人とアツキだけ外して、3塁側の昨日のアツキのラダー練習の所へ集まる。全員にラダーの練習からジャンプステップの練習を少し繰り返し、ホームから46m走のタイムを計測する。その中には5年生に劣らないタイムを出す子が2人いた。予想はしていたが、これは楽しみだね。まだまだ守備力では敵わないだろうが、5年生ももうちょっと早く成って欲しいと本当に願うよ。5年生達も走力アップの練習はこれから冬場、タイムを計りながらしっかりやっていきたいと思う。

 そんな5年生達、僕が見ていた中ではユウジロウがそれなりに声も出ていた。守備でも送球などにも思い切りが出て来た様に思う。イツキもボール打ちは目立つが、打球も強く成って来た。ただ守備でのボールがこぼれる事は無くして欲しい。レンも振り切るバッティングが少し合って来たね。少しタイミングも掴めてきたのだろう。リュウキはまだ後ろに荷重が有ってスイングの時に身体が伸び上がる事が多い。これが無くなればもっと強い打球が行くと思うね。

 お昼前から少し雨も落ちて来る。午後からの練習は4年生は1人抜けて5人と成ったが、Bコートにベースを置いて練習を始めた。基礎のボールの握り方から投げ方まで。その後はゴロ捕球、サードからファーストへの基本の送球までを繰り返す。昔はこれを延々と飽きるぐらにやったよ。徹底して低いボール、早いステップでね。特に今の山ボールを投げる子が多い4年達の修正をしっかりしておきたい。暫く続けていると雨が強く成って来た。。仕方無くBコートでの練習は1時間足らずで終わり。今日のBコートは先日来からの草刈りや昨日もご父兄が整備をしてくれていたので、万全なコンディションだった。午前に練習していたサッカーの監督さんが、こちらのコートに来てお礼を言って来るほどにね。本当にご父兄の皆さん、ありがとうございます。

 選手の皆は中庭に避難して、階段と渡り廊下でランニング開始。これもキツイ練習だよね。皆頑張っていたが、5年生1人は体調が。。と途中リタイヤした様だ。4年生でも頑張っているのにね。辛いだろうけども山を越えて行かないと成長して行かないよ。その様な甘さはプレーに必ず出てくるからね。

 その後は雨が上がってからのシートバッティング。何組かに分かれての3球のフリーを時間まで繰り返す。4年生達のポジションに付く様子も見ていたが、本当に声が出て来ないね。まだ初日だし緊張も有るだろうが、余りにも静かだった。これからはAチームの一員だよ。黙っていてはアピールも出来ない。声が無ければ身体も動かない。何もいい事は無い。来週からはそういう事もしっかり意識してチーム全体の力と成れる様に練習に反映して行きたい。

 そして今日から始まったインボイス制度。少年野球大会を開催するにあたり、企業様から協賛金などを頂いて大会費用や表彰賞品などの必要資金などに充てて行って来たが、先月にその企業さんの若い担当者からインボイス対応をして頂く様に、と言われた。多分その担当者も事情を理解していないだろうと思える。。え?何の事?何で必要なの?最初はおぼろ気にしか解っていなかったが、色々調べて見た。PCではインボイス制度への説明などは一杯有るが、僕らの様な組織ではどうすればいいのか、今一つ良く解らない。昨日はそれらに詳しい卒団生のお父さんへ長い電話をして詳しく聞いたよ。それに限って説明すると、スポーツ少年団や少年野球連盟などは営利を目的としない団体はインボイス登録番号を取得する必要な無い。ただ僕達の場合に相手企業さんが優勝賞品代などを負担してもらう場合は、その中には消費税も含まれている。が、インボイス番号の有る相手ならその消費税額を差し引いて支払うが、非営利団体の場合は消費税も含めた金額を支払う事に成る。総額10万の費用だと、その消費税1万分が相手企業さんの負担と成ってしまう。だから企業さんにとってはインボイス未登録相手の場合は取引をしたく無く成ってしまう。個人事業者が元受けの企業から日当を月の日当を受け取る場合、50万だとすると今まではそのまま貰えていたが、インボイス登録すると消費税分を10%としたら45万にしか成らない。だからこのままでは大きな収入減に成る。その分以上の日当に増やしてもらえないと大きな収入減に成ってしまう。社会全体が同じシステムと言うのも理解できるが、それにそぐわない場合も多々ある。このシステムで運用していけるのかね。。大会運営での協賛金についても今後、企業様との余計な対応が必要だなあ。。

 来週も土日、新チームとも練習で、紅白戦も行う予定です。今日は4年生のご父兄にも沢山お手伝いを頂きました。来週も皆さんのご協力をよろしくお願いします。チームの皆さん全員で新チームを育てて行きましょう!

0 件のコメント: