2023年10月15日日曜日

それぞれにいい結果が見れた練習試合。

  早朝5時前はまだ雨が強い。。けれども5時半頃には雨は1㎜以下に成り、カッパを着る事もなくユウ達連れてお散歩に出かけた。出かける頃には少し雨も降って来たが心配に成る程でも無い。今回は本当に天気予報通りの雨だったね。

 神戸のグランドでは子供達や沢山のご父兄の皆さんが水抜きをしてくれている。外野までもね。昨日に敷いたブルーシートはやはり水が溜まってしまうのが難だね。シートを取る時にも水は地面に流れてしまう。マウンドやベース付近などは傾斜が有るので、シートの上を水が流れ、その下はそれ程、水を吸っていない。特にマウンドなどは乾いた状態だった。マウンド付近を大きく覆う事は大きく効果は有るだろうね。次回はそれを参考にしよう。8時頃には内野の水抜きはほぼ出来て来たが、外野では神戸園芸の皆さんがまだ多くが水抜きをしてくれている。本当に皆さんのお蔭だね。ありがとうございます。こんな事は当たり前では無いんだよ。子供達も当たり前の様に出来る環境は皆さんの日頃のお蔭だと忘れないで欲しい。

朝8時頃のグランド。外野でお父さん方がまだ水抜きをしてくれているよ。

 皆さんのお蔭で9時半頃には高茶屋さんとの練習試合が始まる。1回表、ハルのショートゴロが内野安打に成る。シュンのセンター寄りのセカンドゴロも内野安打に成る。何より全力疾走がこの試合を分けたと感じるね。4,5年生達はその6年生の全力疾走を見て何を思ったかな。この後、ソラのレフト前タイムリーで2点が入る。2回には下位打線の2四球の後にハルとショウトにタイムリーで3点。この所はショウトの打球が伸びて来てのが嬉しい。先発したハルは緩いボールを中心に3回にはランナーを出したが、セカンドフライDPでしのぎ、4回まで3人ずつで追えるナイスピッチング。5回から代わったソラも3人ずつで抑えてゲーム。終わってみればノーヒットだったね。

 続いて新チームでの試合が始まる。先発したショウトは安心して見ていられた。3回からは4年生ショウタに交代し4回には先頭に右中間に返されたがセンターに入ったキッカが素早くカバーして内野に返しシングルで止めたよ。アウトに出来なくてもこういうプレーは大きなプレーだ。この回満塁と成って3失点はしたが、充分にリードしている中での守り方の問題もある。点差を考えて守れば2点以内には終えれるね。覚えて行こう。6回にはレンが投げる。先頭に四球を出し、1点は捕られたがまずまず投げれたね。この日はレンのお爺ちゃん夫妻がアメリカから応援に来てくれている。もう前から来られていたが、可愛いレンの妹さんと一緒に家族で応援されている。こういう光景を見るのは本当に嬉しく思うね。家族を見守る、大事にする姿はどんな場面でも心打たれてしまうんだよ。監督の心遣いも有ったのでは無いかな。ありがとう。

 打線は初回に3四球からレンの犠牲フライやアキセのタイムリーなどで4点。2回には2死からユウトのレフト前ヒットからリュウノスケ、レンのレフト前タイムリーなどで3点。3回にも1点追加して8-3でゲーム。この試合、キョウゴもレフト前にヒットを打つ。ハルトも試合に出てセカンドを守り守備機会も有った。4年生皆が試合にも出れてそれなりに結果も出し、本当に良かったね。もっともっと頑張れ!

 午後からの第3試合はリュウキで先発したが初回に長打も打たれて3失点。5年生として見てももっと腕を振って欲しいね。合わされる投球に成っている。3回からユウジロウに交代し5回にライト越えにHRを打たれたがライトの林は60m弱だから僕は仕方無いと思うね。上がった打球だったし風が有れば入ってしまう。0-4とリードされたその裏の攻撃。ピッチャーが代わり、レンが出てユウジロウの打球はライト前のポテンに成り、ソウタロウの打球はピッチャー前に成りレンはサードアウトで2死と成りチャンスは消えたかに思った。が、9番イツキはフルスイングで空振りしている。追い込まれたが次の打球はライナーでセンター横へのタイムリー2塁打と成り1点。セカンドで嬉しそうに両手をあげるイツキの姿が印象的だった。そしてハルまで回った。ここでHR出たら同点だな。。なんて思ったがハルの打球もセンター奥へ上がっていく。。まあこの打球はビヨンドのお蔭だと思うが一番深いセンター左のネットを超えてしまった。あそこまでは80m以上はある。完璧なHRだね。今でも忘れないのは2008年の4番。秋季大会での高岡さんとの試合で7回0-0で延長戦へ。この頃は特別延長、タイブレイクにはしていなかった。延長8回に4番が振り切った打球は当たった瞬間にそれと解るライナー性の打球。打球はセンター左のネットを超えてその先のサッカーゴールまで飛んだよ。ビヨンドも使っていない頃だ。今でも忘れない一番のHRだ。

 2008年11月 ⇒ 津市秋季交歓大会準決勝ナイスゲーム!

 同点と成ってこれで止まるかな、と思われたがショウトが右中間2塁打でつなぐ。そしてここまで余りいい所が無かったシュン。初球をレフト越え2塁打で一気に逆転してしまった。6回表はランナーを出したが5回から交代したソラが締めてゲーム。最後はいいゲームだったけれども相手の10番に4回まで抑えられランナーを出すも、その後のライナーやフライのダブルプレーが2回有ったのも大きな反省点だよ。

中学2年生の卒団生達。頑張れよ!

 今日はそんな試合の最中に市内の硬式チームで頑張っている神戸の卒団生が来てくれたよ。丁度体験会などの案内も有って来てくれた様だが嬉しいね。ご父兄の皆さんも来て頂きありがとうございました。とても嬉しかったです!これから来年、そしてその先は高校。各自進路は違うだろうけどもまた楽しませて欲しい。

 今日は高茶屋さんありがとうございました。ウチのいい所が出た試合には成りましたがまたよろしくお願いします。ご父兄の皆さまも水抜きのお手伝いもして頂きありがとうございました。来週日曜は遠試合に成ります。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: