2023年10月22日日曜日

4年振りの玉城グランドでの交流試合

  今日は渡会の玉城グランドへ。ここは本当に久し振りだ。思い出すのはコロナに成る前のもう4年前だね。あの頃の選手達は今は中学3年生だと思う。もう進路も決まってるかな。。ここはグランドも広いので、昔からA、Bチームなどで良く試合をさせてもらった。これからも、もっと交流を深めていきたいと思っている。

 昨日の練習後半にシュンが「ファーストミットが壊れてます。。」とミットを持って来る。見るとボールをキャッチするポケットの所の皮ひもが大きく切れていた。すぐにミヤタさんへ走り修理をしてもらった。そして今日は午後からスポーツ少年団の講習会がメッセで有り、僕はチームとは別れて、修理したミットも持って少し遅れてグランドに着いた。馴染みの監督さんやコーチの人との再会で、しばしの楽しい会話。。伊勢渡会地域もどこも選手の減少で悩んでいる様だ。ただ部員不足に悩むチームが多い中で、広範囲で集めるチームもある様だね。。どこの地域でも問題と成りつつある課題が見えて来ている様だ。

 短いアップの後に始まった第一試合は新チームでの試合。先発したショウトは今日は力みが有った様に感じる。それがスピードも合わされやすく成って来ている。もっと力を抜いて楽しめば良いと感じる。その方が緩急も付き、相手もタイミングが難しく成ると思うね。1回の表の先頭3人。そこそこ速いピッチャーだったが、アラタは高目のボール球に手を出している。ファウルにしか成らない。全部ボールの下を叩く。構えで低く構えるのはいいとは思うがスイングする時には立ち上がって伸びる。だからタイミングも遅れる。ファウルが多いのはその構えのせいも有ると思っている。自分がスイング出来る姿勢で構える、まずこれが一番大事だと感じる。2番はピッチャーゴロ、3番は外のボール球で三振。いずれもストライクを振っていないと感じた。

 2回表にはリュウキの四球からPSボールで2塁。でも本当は盗塁して欲しかった。今はもっとチャレンジして欲しい。リュウノスケのショート横内野安打で2,3塁に成り、ユウジロウが右中間へ返し2点が入ったが、リュウの走塁判断もまだまだ甘いね。一旦ベースに戻ろうとしていた。確認するにしても三遊間ぐらいまでは出れるはずだよ。しっかり覚えて行こう。だが、この後は6回のユウトのヒットが有っただけでそれ以外はランナーも出ない。

 ディフェンスでは2回先頭の四球からサードエラーも有り1点、3回は8番にレフト越え2塁打を打たれ簡単に3盗されて、続く9番の打球はセカンドゴロ。イツキはすぐにいいボールをリュウキに返したが、片手での流しタッチでボールはこぼれて2点目。こういうミスはもう無くさないといけない。そしてミスが続いた4回。ピッチャー後方のフライだったがセカンドは突っ込んで来ない。ボールは落ちる。何で自分が取りにいかないんだろう。。そのランナーがスクイズで3点目が入ったが、その時の二遊間の動きも、ボールの方向へ動く基本が出来ていなかった。その後の打球もセカンドベースの1塁側の打球。セカンドしか無いけれども、そのスタートがとにかく遅い。これもセカンドゴロだよ。。そんな残念なプレーも見えた。相変わらずサード、セカンドのミス。必死なプレーでミスならいいが、これではピッチャーが可哀そうだよ。

 そして今度はA戦の試合と成り、すぐに試合は始まる。今日のハルは緩いボールの方が良かった。速いボールはいつものスピードが無い。合わされて来る。高目のボール球も多い。2回表にソラのセンターへのヒットからレンはバントで送る。続くフウタは速い球に一番合っているね。打球は右中間へ抜けるタイムリーで自らもホームへ帰り2点。ただこの時のソラのスタートも悪かった。セカンドベース近くで打球を見ている。なんで三遊間近くまで来ない?この後、速いボールにもバットが遅れなく成って来たユウジロウのライトへのクリーンヒットも有った。リュウキも高目のボール気味をセンターへ返す。いいバッティングだが今、打てそうなのは高目かな。。が、その後は続かない。3回にはシュンの四球からPSなどで1点が入る。その裏には2点を返されて、僕はそこまで見てグランドを出て、津に戻り講習会へ参加した。後でスコアブックの写真を送ってもらったがフウタは4回にもレフト越えでHRを打ち4点目。ソラがつないで勝利と成った様だ。

 その次のA戦ではフウタとリュウキがつなぎ、シュンはセンター越えのHRも有り、その他2本のタイムリーも有る。大当たりだったみたいだね。ヒットはその他にソラの2塁打、ソウタロウ、ハルの2塁打。スコアブックで見る限りそれだけだ。ちょっと寂しいが、試合は6-5で勝利した様だ。反対のBコートで行われていたB戦はショウタ、キョウゴ、そして2イニングをレンでリレー。それぞれ四死球も多く、まだ仕方ないだろうが外野のミスも多かった様だね。ヒットはレン、リュウノスケ、ユウト、キョウゴの4本だけかな。。他はエラーがらみで出ているだけ。これも寂しく新星二見さんに完敗。まだまだこれからだ。本当に声を出す事をまず覚えよう。そして基本の捕る、投げるの練習をしっかりやろう。素質は十分。しっかり目標を持って頑張って行こう。

 来週も土曜は遠征が予定されています。その次は今年最後の津の大会、秋季交流大会です。今日の玉城さんでも少中学校ではインフルが流行っていると聞きました。急に寒く成って来て風邪を引く子も多いようです。お家でも充分に管理をお願いして来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: