2023年10月28日土曜日

フルスイングでもセンターを狙え!4年生はサインを覚えよう。

  今日は員弁ビッキーズさんとの練習試合。この日は神戸小が土曜授業でグランドは使えない。以前から「どうしよう.。」と相談していたら練習試合のお誘いを頂いて、神戸の子達は行けないけれど練習試合に行く事にした。僕は少し遅れて9時過ぎに着いたが、選手達は元気にアップをしていた。

 10時過ぎから始まったA戦。先発したハルは緩急も入れながらいいピッチングをしている。3回まで外野に飛んだのはレフトフライだけで後は内野ゴロ。対する打線はビッキーズの2番の速いボールに全くタイミングが合っていなかったね。初回に1死からショウトがセンター前に落として初ヒットと成ったがシュンの打球はショートのミスを誘い1,2塁のチャンスをつかんだがフウタ、レンが倒れて無得点。ただその後の打線は全く策が無かったね。初球でもいいボールは積極的に振って行くが外野に飛んだのは2回のリュウキのライトゴロだけで、その他はすべて内野ゴロ。特に4回以降はサーゴゴロオンリーでアウト。誰もセンターへ狙おうという姿勢は見れなかった。速いボールの時にサーゴゴロが続いたら特に6年生は考えて欲しいね。去年から言っている事だよ。サードゴロは要らない。フルスイングでもバットが外から回るからサードゴロに成る。もっと内側からセンターへ返そうという意識が有ればもっと違っていたと思う。

 3人ずつで来た4回表には相手の1番左バッターに上手くレフト前に返される。ナイスヒットだったね。シュンのスローイングもまた横投げ左へそり返る様に成っていて盗塁され、2番バッターの1塁線バントでは何故かファーストのアキセが出て来て取るがベースカバーがいない。僕的には簡単にアキセが出て来たので、アウトには出来ないと思った。案の上、ファーストカバーはハルが入ったが間に合わない。これがポイントだったと思うね。いつものA戦でのフォーメーションでは普通はファーストは強い打球の時しか出て来ない。ランナーはセカンドにいるし、ランナーカバーにはセカンドが付いているのでファーストを空けたら普通は余程ピッチャーがすぐに入らないと間に合わないよ。その後1アウトは取ったがレフトへの犠牲フライで先制されてしまった。結局これが決勝点。6回表を終えて試合終了。1時間ちょっとの本当に短い試合だった。

 員弁の山々からくる風も今日は強く、1塁側のベンチはお日様も当たりにくく僕には寒かった。子供達はそんな日陰を抜けて1塁側の日の当たるファウルゾーンでみんな集まって昼食を食べている。ちょっといい光景だったね。

 第二試合はB戦。先発したショウトは初回にレフトのミスから1失点はしたが、その後は流石に安定して見ていられた。まあしかし。。馴れない4年生達が出ているが、サインを見る事から覚えなくてはいけない。10月からチームに合流してから、そんな練習は何度かやっているぞ。塁に出てからのリードも本当に危なっかしい。ランナーコーチでも声出しも全く出てないね。サインを見ても何もしない選手、ランナーも。そんな場面が何度か有った。もう新人戦は2週間先だよ。。。



良く成って来たレン。左足が開いているのを直したい。。

 打線は2回にミスも絡めて2点。3回は四球から1点。5回は4点を入れたが、いい打球を打ってのタイムリーはいくつ有ったかな。殆どがミスがらみだよ。5回からはレンに交代し、その回は3人で三振2つを取り抑えたが、6回は4四死球を出し押し出しで1失点。成長して欲しいレンなのでカメラで撮ってみたが、踏み出す左足が外を向いているね。高めに抜けるボールが多いのは一つこの要因も有るかも知れない。それ以外は写真を見る限りいい感じのフォームだ。

 今日はビッキーズの皆さん、メンバーが揃わない中、ありがとうございました。またよろしくお願いしますね。明日はいよいよ体験会です。昨日は6時前に運動具倉庫のカギを借りに学校へ行ったが、6時40分を過ぎてマイクを忘れているのに気付き、すぐに電話したらまだおられて用意してくれたよ。本当にありがとうございます。明日は皆さん、よろしくお願いしますね。

0 件のコメント: