2023年10月14日土曜日

楽しみな4年生達。

  今日は神戸で練習。朝、グランドに行くとグランドは雨の跡の柔らかいグランドに人の足跡が多く残っていてデコボコ状態。。車でアップを見ながらグランドを均す。もう草はそう生えて来ない。これから春まではこの状態が保てるだろう。そこからの雑草対策が必要だね。今日はその柔らかいサード前からマウンド、ホームまでを特に固めておきたい。今夜は雨が降るからね。明日はせっかくの練習試合だし、明け方までの雨でもすぐに対応できる様にしておきたい。神戸園芸の皆さんで、午前はそのサード前、午後はサード後ろの溜まっている土を削りマウンドに持って来て、そこも重たいローラーで均してもらった。そして5時前の練習終わりにはベース付近をブルーシートで覆ってもらう。今夜の雨は強そうだし、風が有ればシートも飛んでいくだろうが、一晩シートをかけておくのは僕も初めてだ。明日はどんな状況に成っているかちょっと楽しみだね。

今日も神戸園芸の皆さん、午後からもマウンド周りをやって頂きました。

 午前のキャッチボールや走塁練習が終わってから4年生達を連れてBコートで練習開始。今日はアキセもフクトも一緒だ。5年生のフクトはまだ入団1年にも満たない。打てる様には成って来たが捕る、投げるには不安が付きまとう。基本の投げ方のおさらいから始める。メニューを変えて進めて行くがフクトはまだ不安定でボールは短い距離でも左右にブレる。これが塁間23mだったら相手は捕れるかな。。サードからファーストへの捕球送球練習でもミスが多かった。ちょっと個人レッスンでも続けようか、と思う。春までには安心してポジションを任せられる様に成って欲しい。

 今日はコタロウはいなかったが、他の4年生達、大体安定して来たね。キョウゴの左右にブレる、立ち上がるクセも少し良く成った。ショウタも良いね。ショウタは打たれるだろうが、ピッチャーでもストライクは充分投げれるだろう。後は2人とも走力だね。今日はアキセの特訓は出来なかったが、46mのタイム計測ではまた先々週に戻っている。形は良く成って来たがタイムの進歩は見られない。。日々日常の生活の中から意識して続ける事しかないね。キッカはすぐに左足が開く。真っすぐ踏み出せばいいボールが来る。バッティングでも同じだから真っすぐ左足を出し、開かない事を意識しよう。

もう練習も終わりのシートBT。打てよ、アキセ。。


 午後からは全体での内野、外野ノックの後はシートバッティング。4年生も打席に入る。本当は踏み込んで引っ張って欲しいキョウゴはレフトへヒット。リュウノスケもショウタもいい打球を打つ。足の速いキッカなど、楽しみなこの学年は今9人いる。前後の学年入れれば来年も入れて2学年でチームが作れる年代が続く。5年生も新チームへ頑張って行かなければいけないが、4年生の軸と成る選手も大変重要。けれども4年生達はまだまだ声は少ない。小さい。。今Aチームは4年生以上で20人。それが春には4、5年生で15人。その春まで5カ月しか無い。4年生はまだこの先は長いようだが6年生と成る春まで、1年と5カ月しかない。この間にもっと沢山の力や知識をつけてチーム力を上げて行かなければいけない。アキセもそうだが、そんなにゆっくりしている時間は無いんだよ。つまらない練習と思う時も有るかも知れないが、基本の練習をしっかりやり、一生懸命声を出してチームの為に頑張って欲しい。辛い時こそ声!ピンチの時こそチームメイトの声援や声はチームメイトの大きな励みに成る。皆がそういう気持ちに成って頑張って欲しいと願っている。

 夕方には雨も落ちて来る。予報通り今夜は雨に成りそうだ。ご父兄の皆さんがベース付近や柔らかい所にビニールシートを敷いてくれた。明日の試合の為にシートを敷くのも僕も初めてだが、少しでもグランド状態が良く成る様に願いたい。明日は雨上がりの朝からグランド準備に成りますが、明日もよろしくお願いします。今日も皆さまありがとうございました。

0 件のコメント: