2023年9月30日土曜日

アキセの特別練習

  今日の早朝、5時過ぎからのお散歩。外はまだ暗いが予想通り沈みゆくお月様がとっても綺麗に見えたよ。ユウとマーキュリーを連れてお散歩だったが、そのままUターンして古いコンテジと三脚を持って再びお散歩。カメラと三脚は大きな手間だが、お月様を撮っておきたい。西の空に沈みゆくお月様。北の空の雲は朝陽に照らされて赤く染まってとても綺麗だった。何だか得した気分の早朝お散歩。

中秋の名月の翌朝の西の空に涼むお月様。とっても綺麗だったよ。

 神戸に8時頃に行くと、子供達はもうアップ開始。今日は練習から外れて特別メニューででもアキセの走るトレーニングをしたい。監督にも了解もらって、今日の1日の練習の中でチームの練習から外して、少しでも早く走れる様に2度、3度のトレーニング開始。


 朝のアップの後には全員でのベーランを入れてもらった。今日はハルはいなかったが、シュンやソウタロウ、ソラが1塁まではベスト3。2塁までもほぼ同じだったが、5年生では意外とリュウキが1番。それでもソウタロウとは1秒ほど差が有る。アキセはというと。。2秒以上の差。この差はとても大きい。

 午前の部の特別メニュー。3塁側ファウルラインに23mと46mのラインを引く。まずは足を蹴り上げる練習から始める。両足のかかとがお尻に当たるぐらいまで蹴り上げる練習を繰り返す。次はモモ上げ練習。モモが腰の高さまでしっかり上がる様に。以前はアップの練習の中のメニューに入れていたが、いつごろからか無くなってしまった。ある程度練習を重ねて23m、43mの直線を走らせてデーターを取る。やっぱり43mでは10秒を超えてしまう。。直線でだよ。。ホームまで帰ると20秒を軽く超えてしまうね。少しでも良くしていきたい。。

 午後からのメニュー。足の機敏性を養うラダーの枠をそのライン上に書いて少しでも回転数を上げて行きたい。その次は両足を少しでも前へ!と大きな枠をつなげて、その間を片足ずつ飛んでいく練習。同じ4年生のユウトにやらせたが普通に飛べたので、アツキにもやらせるが3~4枠しか飛べない。それで少し間を詰めて、同じような少し短い枠をその隣に書いた。これも最初はクリア出来なかった。それが4時頃には何とか飛べるように成って来た。何度もこんな事を繰り返して46mのタイムを計る。最後にやっと10秒を切れたよ。わずかだけども、1日では大きな進歩だよ。練習に入るアキセの動きにも疲れているはずとは思うが今までとは動きが違う様にも見えた。また明日もやるよ、アキセ・頑張れ!


 明日はBチームの4年生達、残りの6人が合流してくる。おそらくアキセよりは足は速い子達だが、暫くは4年生達で基礎練習を繰り返して行きたいと思っている。この近年は櫛形で分かれて練習しているが、4年生での試合も増え大会も増えて来た事も有って、ベース規格は4年生以下に合わせて有る。それより以前は学童規格だったと記憶している。ティーボールも有るし色々練習方法も変わってくる。そこからこれからは学童規格での野球だ。その為のBコートを今日も時間を見て整備していた。アキセの特別練習をしている間もお父さん方がBコートに水をまきながらトンボで成らしてしてくれていた。本当にありがたい。今夜にでも少し雨でも降ればベストに成るだろう。いつでも試合でも出来るグランドに成って来た。皆さんのお蔭だね。ありがとうございます。

 アキセの特訓も終えて夕方3時を過ぎてから、草刈り開始。もう涼しく成って来たし疲れも少ない。残っていたライト側のファウルゾーンの残りを刈り、1塁側の土手の部分も少し刈った。もう今年、これで草刈りは必要ないだろう。明日もよろしくお願いします!!

0 件のコメント: