2023年9月2日土曜日

悔しい県予選敗戦。まだまだ足りない必死さ。。

  今朝の早朝お散歩。空は雲が多かったが気温は26度ぐらいだろう。朝晩は涼しく成って来たが、予報では今日も暑く成りそうだ。出かける前にユウ達の部屋のエアコンを入れてグランドへ向かう。グランドでは子供達が元気にアップを始めていたが、雑草の伸びが凄いね。。お父さん方がバックネット周りの草抜きなどをしてくれていたが、グランドはとても追いつかない。一旦家に戻り草刈り機の刈刃を変えてガソリンを入れ、ツナギの作業服や長靴、タオルなどを積んで再びグランド。1時間近く刈ってガソリンが切れて、また入れて今度は外野を刈り始めたが、相変わらずリュウキのスイングは振れていない。刈りながらも大きな声が出てしまう。。

 そんな中でレンの調子が悪い様だ。。ライトの外野の奥でヒザに手を着いている。こんな時にお母さん方がいてくれたら、と思うが練習を止めて監督がレンを連れて日陰で休ませて様子を見る。3ヵ所フリーのピッチャーはショウトが少し投げてくれたが、その後、僕は草刈りを止めて長靴だけ履き替えてグラブを持ってツナギのまま練習に参加して、その後のピッチャー役をこなした。それは仕方ないしどうと言う事は無いが、出来る事ならお母さん方に限らずご父兄の皆さんに練習を見に来て欲しいと願う。試合の時だけでは子供達の本当の姿は見えない。子供達は辛くても本当に良く頑張っているんだよ。

 午後からの秋の県大会に向けた予選。子供達はどこまでその気持ちを見せてくれるだろうか。6年生はある程度は頑張ってくれるだろう。後は5年生達だよ。ミスや四球さえ無ければいいゲームが出来る。そう思っていた。

 先発したソラは今日はボールが走っていたね。1回は三者凡退、2回は抜いたボールをセンターへ打たれたが後続は粘られながらも抑える。3回も9番に四球を出すイヤな展開だったが後続を抑える。ただ良く粘られたね。2回の6番の左には10球以上粘られたね。この子は確か5年生だよ。速いボールに当てられるという事はコースが甘いという事だろうが3回を終えて50球を超えた様だ。これはちょっとこの先が苦しい。

 打線は2回にソラがヒットで出たが、フウタの右中間のフライが落ちてソラは3塁を狙いアウト。これはちょっともったいないが、ただフライだからね、仕方ない。ただその後、DB、四球が続き2死満塁で、ソウタロウの打球は三遊間のゴロで、ファーストはセーフに成り1点先制。3回はハルがセンター前で出て2死からシュンの打球はレフト線へ真っすぐに飛んでいくライナー性の打球がそのままネットを超えてHR。ライナーで良く伸びたね。素晴らしい打球だった。3回裏で3点のリードと成ったが、4回表のソラの投球は変わってしまったかな。。

 先頭3番に左中間2塁打、4番には高いバウンドの打球がショート上を超えて行き、5番にはDBで無死満塁に成り、ここでフウタに交代したが、フウタの投球は今日はスピードが無かった。左の6番には左中間を割られ、7番には四球でWPも有り同点に成る。3塁ランナーを1人アウトにして1アウト。8番三振で2死には成ったが9番に四球、この四球が痛いよ。1番には右中間を割られ2点勝ち越される。続く2番、ショートゴロでの送球がズレてセーフと成り3点差。続くライトゴロも1塁への送球がズレてセーフ。5年生のバックがアウトに出来ない。ここで再びソラに交代したが、4番にはレフトへ返されて4点差と成ってしまった。アウトに出来るボールをアウトにする!を目標にして来たが、それが出来ない。この回、四死球も4個ある。これでは勝てないね。その裏の反撃もチャンスは作ったが1点のみ。このイニングで時間ゲームと成ってしまった。

試合後の選手達。。涙する6年生は良く頑張った。5年生達はどんな思いだ。。

 残念な結果と成ってしまったが、ソラやハル、シュン、フウタはそれぞれに自分の特徴を生かして頑張ってくれた。願うのはアウトに出来る打球をアウトにする事。無駄な四球を無くす事。それに尽きる。6年生達の県大会への夢は絶たれたが、まだまだ先の大会は有ります。チーム全体でレベルアップを図っていきたいと思います。まずは5年生達、しっかり守れる様に成ろう。今日の試合の中でも走塁の甘さも5年生に特に感じた。チャンスでの見逃し三振も有る。それらも大きな課題。次は5年生達が主役に成らなければいけない。もっともっと必死さを見せて欲しい。

 明日は急でしたが、チームでのグランドの草刈りの協力をお願いしました。まだ暑い中では有りますが、皆さんのご協力よろしくお願いします。これからもチーム一丸で頑張って行きましょう。

0 件のコメント: