2023年9月8日金曜日

お天気は秋の様相。乗鞍チャレンジ。

  今朝は5時半からお散歩行こうとすると外は雨。。気温も26度ほどだ。外のサンデッキに避難して雨雲予報を確認し6時半を過ぎると雨雲が途切れるので、その間にお散歩。ゆっくり30分は歩けたよ。天気予報はどの予報もズレる事は多いが、直近の雨雲情報は大抵確かなので、とてもそれは助かる。僕はいつもNHKの防災情報に有る雨雲情報を参考にしている。地方に行ってもGPSでその地点を表示してくれるので解りやすい。

 今週火曜の夕方、神戸で草刈りをしていたら誰かが近づいて来る。ユウトとリュウノスケだった。ちゃんと挨拶しに来てくれたのは嬉しいね。夕刻、暗く成ってから家に帰ると神戸小の教頭先生からもお礼の電話。来週以降には芝刈り機などで刈ってくれる予定の様です。またその時にお願いした塩カリの散布も昨日には電話で了解頂いた。これで内野にも外野の雑草防止としてもグランドに撒く事も出来る。これは助かる。ありがたい。

 水曜には孫娘と乗鞍へ行って来ました。高山からの乗鞍スカイライン経由が山崩れで今年は通行止めと成っている、と前日に調べて気が付いた。反対方向からの松本経由なら登れるのでそちらから登ったが、とにかく遠かった。横浜へ行くのとそんなに変わらん距離、富士山の御殿場5合目よりも遠い。。。

ガスが増えて来た乗鞍山頂。一番左が剣が峰山頂

 結果は雨と視界不良により山頂の直前でリタイヤしましたが、また懲りずに行きます。下のリンクはその時の様子です。良ければ見てやって下さい。雷鳥も見れましたがカメラを構える余裕は有りませんでした。。

9月7日 ⇒⇒ ひなたと乗鞍剣が峰チャレンジ

 週末はお天気も回復しそうです。残りの草抜きもご協力をお願いしますが、よろしくお願い致します。

0 件のコメント: