2023年9月18日月曜日

練習試合中止の後の練習。もっと必死に成れ!!

  今日は練習試合の予定だったが、インフルなどが流行っているらしく中止に成った。期待していただけにとても残念だったね。。この3連休は本当に暑かった。僕の身体には1日目からこたえたよ。子供達も同じだろうが、監督もせっかくの練習試合がなくなって子供達にも何か楽しみを、と高校野球、津商の練習試合の見学を入れてくれた。練習試合と言えども必死に走る選手達の姿を見て、子供達はどう感じたかな。

 この間に少し雨が降ってきたりで、僕はお昼から櫛形へ行き、Bチームの練習を暫く見ていた。10月から合流する4年生達6人は3年生以下とは別に内野守備の練習をしていたが、皆元気にポジションを変えながらボールを追ってDPなどの練習を繰り返して行っている。機敏な動きをする子もいる。足の速い子もいる。Aに入っても盗塁の練習でも力を見せてくれるのでは無いかな。楽しみだ。10月の体験会の日程も決めた。また皆さんには色々ご協力をお願いするとは思いますが、よろしくお願いします。

 楽しみな選手達の練習を見て、津商のグランドへ向かう。選手や監督達はバックネット裏に入れてもらっている様だ。僕はライト側奥の校舎側から見ていたが、余りヒットは見れなかったがファーストへの走塁は誰が見ても必死だね。目の前のネット裏でも、数人がダッシュの練習をしている。新チームの練習試合だが、半分以上はベンチにも入れていない。そんな子達だと思うが必死でダッシュを繰り返しているね。おそらくこの子達は次にはベンチに入れる子達かも知れない。神戸の子達もこの様なダッシュの練習が必要だな、と試合を見ながら思っていた。何より必死で走るチームはチャンスを作れる。ああ。。凡打か。。と走るチームはチャンスすら作れない。この差はとても大きい。野球の技術以前の問題だからね。そんなチームに成って欲しいと願う。本当に意識改革をして欲しいと願う。

 試合が終わって神戸に戻るとちょっと強く降ったのかな。。ファースト付近は水溜まりが出来ていて、水を取ってから土を入れたよ。その後はノックからシートノックまで続いていたが、いたる所で監督のゲキも飛ぶ。。必死に成ってやってみろ!とね。

 今日の練習でもユウジロウは都合でいなかったが、イツキの動きがとても良く見える。内野守備でもサードの守備でも。サードでは三遊間寄りの打球にも迷いなく動いてカットして行く。自分の右側や後ろのフライは難しいだろうが、前と三遊間寄りはいい。午前の練習でもイツキは投げたが、ストライクを取れるフォームは解った様だ。ボールのクセは無いので打たれるだろうが、最初の頃は大抵ストライクが取れる。ボールのトップを作って腕の振りを同じにして身体の軸で投げれたらストライクは入る。身体は左右にぶれずそのフォームに成っていた。ランナーがいる時のセットやクイックモーションなどは練習と経験が必要だが、これなら練習する期待とチャンスは十分に有る。


 そしてレンも投げたが、大きくは外れないが高目のボール球をどれだけ押さえられるかだね。フォームもまとまって来たが、僕的にはもっと身体を起こして欲しいね。肩、ヒジに何より負担無いように。


 今日は敬老の日。ニュースでは80歳以上の人口が10人に1人に成ったと。70歳以上に成ると10人に2人以上は高齢者がいると言う事だ。日本は本当に今が危機だね。今僕が行く会社でもベトナム人がいるが、彼らの国、ベトナムはかつてのベトナム戦争で大勢の人達が亡くなったが、今はその子、孫の世代。人口比率では35歳前後が圧倒的に多いらしい。いくら日本の文化が進んでいても、そのパワーには勝てない日がもうそこまで来ている気がする。そうならない様に願うばかりだ。

 来週は練習試合も有ります。少しは暑さも良くなると思いますが、インフルもコロナも流行っているようです。皆さまも体調管理に注意して頂き、来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: