2023年9月24日日曜日

事務局MTと草刈りと子供達のダッシュ。

  今日は9時から事務局MTでいつものコメダへPC持っていく。この秋の秋季大会や新人戦などの調整や今後の予定など。新人戦が終われば後はリーグとしては納会だけ。この一年も早かったなあ。。残りの大会、チームとしてしっかり頑張って行きたいね。僕は来年からはリーグの事務局としては引かせて頂く予定ですが、暫くは自分のチームと自分の時間をもっと大事にして行きたいと思っています。来週からはBチームの4年生達も合流してくるので、新チームのチーム作りにも出来る範囲で協力して行きたいと思っています。チームは皆で作る物。今後もご父兄の皆さまのご協力をより一層お願いしたいと思います。

 10時を過ぎてMTは終わり、一旦家に戻り草刈り機を積んで神戸へ。グランドでは内野の守備練習。主に新チーム、5年生以下のその練習を暫く見ていたが、何とミスの多い事か。。特に肝心の内野。どこまでミスを続けるんだろう。入ったボールが何度抜ける。。現実はこうでも今は代わりはいない。来週に4年生が合流したら、まず基礎練習を繰り返して監督とも相談しながらフォーメーションも考えて行きたい。そう思っているが、この練習を見ていたら4年生も試してみたくなるね。。本当に必死で頑張らないとダメだよ、5年生達。

 11時頃からは練習を時折見ながら、ブルペン奥の草刈りを始めた。夏場の様な暑さは無いし気が付けばもう12時頃まで刈り続けていた。それでもまだまだ残っている。。

 午後からはBコートのベース規格マークの確認をお父さん方とクワやスコップを持って調べる。来週からの4年生が合流したら、まずここで基礎練習を繰り返し確認して行く。その為の準備だ。神戸大会ではベースを大人用に入れ替えて学童4年生以下の規格に合わせて塁間21mのマーキンングを打ち込んで有る。そこから今度は学童用の23mのベース規格のマーキングを確認する。無ければ打ち込まないといけないが、全ベースとも両規格のマーキングが埋め込まれていた。まあ以前にきちんと埋め込んで有るのは間違いないが、暫く使っていない学童用のマーキングが意外と簡単に見つかったのもちょっと意外だったね。その後は少し草抜きもして頂き、多い所は草刈り機で刈ったよ。ここでガソリンが1回目に切れて、家に取りに戻り、再び草刈り。2,3塁間の三遊間中心に刈り、次はブルペン奥を再び刈り始める。また給油して3時頃まで刈り続けたが、それでも全部は終わらない。もう疲れた。また今度にしよう。

 それからは子供達の楽しそうな練習風景を見ていた。そして最後のダッシュ。アキセは足が付いていけない。泣きそうな表情で走ってはいるが全力には可哀相だが見えないんだよ。。走る為の足の運びに成っていないんだよ。以前からチーム内での走る練習、効率よく少しでも早く走る練習も必要だなと感じていたが、子供達の走り方を見ていても改めてそう思う様に成った。


 今はいい例に成る選手がいる。入団が遅かったソウタロウは小さいが足は速い。お父さん譲りだね。その走り方を見ていると良く解る。とてもヒザの回転がいいんだよ。前後に足を出すんでは無くヒザの回転なんだよ。蹴った足先はお尻に着くぐらいけり上げて、それが前に回って来て、またお尻近くまで蹴り上げる。足の遅い子はお尻まで足が上がって来ない。前にヒザが回って来ない。例には出さないがそれは見てすぐ解るんだよ。かつてはそんな足を蹴り上げる練習もしていた。雨の中庭での練習などでは特にね。スロービデオではソウタロウの後に走るソラ、レンも足先はお尻まで上がらない。それがスピードの差につながってくる。アキセはそれにはかなり遠い。。最近は内股の子も多い。そんな事も含めて少しでも練習に反映して行きたいと思っている。

 来週日曜からはBチーム4年生達の合流です。またご父兄の皆さんにもお手伝い頂きながらまた頑張って行こうと思います。来週もよろしくお願い致します。

0 件のコメント: