2023年9月16日土曜日

暑い練習でのカメラ撮影。

 今日は神戸で練習。今日も元気に子供達はアップ開始。あれ、ユウジロウがいないね。。今日も暑い。朝の気温はまだそうでも無いが、日差しの強さは半端ないね。。この後の練習でも午前中に不調に成る子がいたが、その後は大丈夫だった。

この防草シートを叩くと何匹か中から出て来る。。

 グランドではまずスズメバチの木の辺りを見に行く。今週火曜に業者が対策に来ると聞いていたので、どのように成るのか気に成っていたが白いロープが更に広く張り巡らされただけで、それ以外は何もしていない様だ。スマフォには何故か繋がった校長先生のLINEのアドレスが入って、すぐに連絡したよ。この朝は4匹のスズメバチの写真と一緒に送った。お昼頃には連絡頂いて、ハチが痛がる散布剤を来週には撒くらしい。僕はブルペン周りを草刈りしてから、ブロック塀の向こう側の草ボウボウの所から、長靴、作業着のままで、ずっと巣は無いか探していたが、かなり探しても見つからなかった。何度かスズメバチが出て来て何とか後をつけようと頑張っては見たが、見失ってしまう。近くに巣は有るのは間違いないと思うね。。しかし暑かった。時間はもう11時を回る。それだけで疲れてしまった。

 午後からの練習はカメラを持ち込んで、子供達のフォームを撮ってみたい。特に6年生はね。昔、僕が始めた頃には当時の最速ビデオが撮れるカメラを買って子供達のフォームチェック。それもスパースローで。本当に良く解るんだよ。ダメな所はそういう事も駆使しながら指導していたが、今やスマフォでスロービデオが撮れる。そんなカメラは必要無くなってしまった。高かったのにね。。

             リュウキのキャッチ。バッターの前まで。。遅いし動き過ぎだよ。

 シートバッティングが始まったので、6年生から撮ったよ。一部だけ載せますね。

             シュンのレフトオーバーだが。。詰まりぐらいがいい。でも開き過ぎだよ。
             フウタも飛ばしてはくれるがフライに成るスイングだよ。
             ソラの空振り。右狙いでヘッドが下がってるよ。。

 守備でのグラブと目の動き、そんな所も4,5年生達には伝えていきたいと思う。何よりミスをしない事。去年は外野は4年生が主だったので、フライ落球が多かった。結果は長打につながってしまう。対して今年は内野ミスがとにかく多い。4,5年生達に加えて6年生もやってしまう。ピッチャーの球数にもそれらは大きく影響している。何とかミスを減らして行きたいね。

 今日のフリーで投げたショウトはさすがにコントロールがいい。充分に試合は作れると思う。レンも投げたが、どうしても身体が前に行くね。。だから腕が後から来る。それでは速いボールは難しいが、今日はまずまずストライクが来ていたね。レンはバッティングでも低く構えてノンステップで今日は打っていた。自分成りに考えて工夫しているんだろうね。今日はボールも良く捉えていたように感じる。今日はユウジロウがいなかったのでイツキの動きも良く見えた。バッティングでも前に動かなかったらいいスイングが出来る。高目や低目のワンバウンドまで振りに行ってしまうのもそういう所が原因だ。

 明日は家の用事で留守しますが、明日も暑く成りそうです。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: