2023年9月9日土曜日

やっと刈れたグランドとスズメバチ注意

  今日は神戸で練習日だが、色々やる事が有る。先月は日程の調整が出来なかった廃品回収。そして出来ればグランドの残りの草刈りもやりたい。車には段ボールなどを積んで、その上に草刈り機も積んだ。まずはグランドに行ってから草刈りを先にやろう。

 7時半過ぎから草刈りを始めたが、あと少しレフト側を刈りきりたい。ユウトのお爺さんも草刈り機を持って来てくれて手伝ってくれた。選手達も皆さんも早くから手伝って頂いた。お蔭で9時頃にはレフト側まで、ほぼ刈りきれたよ。今週初めの様子ではここまで出来るとは思えなかったけどね。皆さん、本当にありがとうございました。

 時間は9時を回り、少し休憩。ガソリンが満タンで切れたからね。。マジ疲れた。その後は櫛形へ行き、残りの廃品を積み込む。今日も新入団の2年生が元気に皆と一緒に挨拶に来てくれたよ。嬉しいね。廃品を業者の工場まで運び全部降ろす。これも疲れた。一旦家に戻り、無くなったガソリンを持って神戸に戻り、再びライト側から少し残っていた所を刈りだす。レフト側まで残りを刈り、ほぼ草刈りは完了。後はBコートの半分とブルペンの奥が残るが、学校側でも少しはやってくれるとは思うので期待しよう。時間ももう12時前。疲れた。。でもやっと一息。でも、これで明日の練習試合も気持ちよく出来るよ。

Bコートに残る草の前から、やっと綺麗に成ったグランド

 そして今日は塩カリも内野にまいてもらった。雨が降ると柔らく成る所が有るが、少しでもそれが良く成れば嬉しい。塩カリは元々、凍結防止剤だが、グランドの埃の飛散を少なくしたり、グランドの柔らかい所を固めたり、草の多い所では除草効果も有る。以前にも塩カリを時々同様の効果を狙ってまいた事も有ったが、学校長などが代わりこの2,3年ではまいていなかった。今回の草刈りの件で、教頭先生にも凍結防止剤以外の塩カリの効果も話し、昨日に使用について了解頂いたばかりだった。冬場の分は残してそれまでは使っていこうかと思っている。

 今日の午後からの内外野のノックとロングティーとシートバッティング。今日に目に付いたのはフクト。身体の前後への動きも少なくバットが振れている。打球にもそれが表れて来ていた。最初に投げたハルは立ち上がり高めに外れるボールが多かったが、次第に落ち着き安定して来た。2番手に投げたソラもまあまあ良かった。3番手のフウタはボールがまとまっていなかった。ボールのトップの位置から腕が少し右や左に振れ、ボールはその様に外れる。そこを真っすぐすればストライクは入る。後はしっかり腕を真っすぐ振る事だ。4番手のショウトは流石に一番安定している印象。低目中心に投げていたが、もっと高目も使ってもいい様に思うな。後はバックでどれだけしっかり守れるかだよ。


 練習終わりかけにライト側奥の林の中に有る木を確認しに行ったよ。先週にスズメハチを見かけた、とも聞いていたので、行くと3匹の大きなスズメバチが木の根元辺りでブンブンいってる。。おそらく木の樹液を吸っているのでは、と思う。他のハチもいたのでね。大きな巣がここに有るとは思えないが、何匹かは常にいるようなので子供達には特に注意は必要。すぐに荷造りヒモで周りを囲い、父兄にはスズメバチ注意も張り紙もしてもらった。月曜には学校へすぐに連絡しておきます。皆さまも注意して下さい。

これは僕でも近付けやん。。

 明日は神戸で桃園さんと練習試合です。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: