2023年9月23日土曜日

Mマリンズさんとの練習試合と卒団生達。みんなありがとう!

  昨夜はこの夏、初めてエアコンを入れなかった。ユウ達と2階の部屋に入ると気温は28度。窓を開けておけば大丈夫かな、、と電気を切っておやすみした。普段エアコン入れて切れると、ハアハアと息が聞こえてくるが、今朝はユウ達もゆっくりお休みに成られた様だ。5時過ぎにはまだ暗い中にお散歩出たが、本当に涼しかったね。

 7時半の神戸のグランド。グランド準備はもう全部出来て子供達もアップからキャッチボールに入っている。今日はMマリンズさんとの練習試合。マリンズさんとはもう長いお付き合いをして頂いていて、僕が大会をはじめた頃からお付き合い頂いている。あの頃からの伊勢のチームは本当に強い、目標にするチームが多かったが、今はそういうチームは大抵無くなって来た。。どこも厳しいチームだったね。時代の変化だね。。15年ぐらい前から本当に良く鳥羽や伊勢の遠征で経験を積ませてもらった。

 Mマリンズさんが来られて監督さんらと話しすると6年生がいないらしい。けれども身体は大きい子が多いね。5年生達の主力組はみんな日にやけて真っ黒だね。その第一試合。ハルの先発で始まったが、ハルはストライクに苦労している。ボール離れがバラバラな印象。キャッチのソラが飛びあがる様なボールやワンバウンド。。1、2回は3ボールピッチングが目立ったが、何とか抑えたが、3回には先頭から2四球を出し3盗はアウトにしたが、また四球で次の3盗はユウジロウは落とす。。ストライクの送球だったしタッチ出来れば充分にアウトのタイミングだっただけに残念。もうこんなミスはダメだよ。その後、2死からセンター前に打たれて2失点。この時、セカンドベースにはまだ誰も入れていず、フウタはセカンドへ投げようとしたが、そこから切り替えてファーストへ投げる。これはもう間に合わない。最初から決めておくべきプレーだよ。2回に1点先制したが、簡単に逆転されてしまった。まあ、しかし1イニング4四球だからね。2点で良く収まったというべきだろうな。

 4回1死からフウタに交代し2死と成って9番にはライトフライ。これがフクトは捕れない。その後、ショートのエラー、四球で満塁に成り、3番には前の回と同じ様にセンター前へ打たれる。このプレーの前から「セカンドのフォースアウトでもいいぞ」の声が何度か飛んでいたが、ソウタロウは解っていたかな。。センターのハルはセカンドへ投げても、肝心のセカンドがベースを踏んでいない。。また大きなミスで1失点。この試合、3回と4回の満塁でのディフェンスでの失点につながる同じようなミス。こんな事してたら本当に勝てないよ。。

 逆に5回から相手のピッチャーが10番に代わり、連続四球などとソラとフウタのタイムリーも出て逆転はしたが、相手の5年生エースにそれまで無失点の打線もちょっと情けない。

 1試合目が終わった後にすぐに神戸のチームも新チームに切り替えて再度試合が始まった。ショウトの先発で始まったが、さすがにテンポも良くコントロールもいい。ピッチングはこうでないとね。4回からユウトに交代しヒットや2死球は有ったが無難に抑えた。この試合はMマリンズさんも主力の5年生が何人か出ていなかったので、試合はちょっと一方的に成ってしまったが、その内容では反省する所が沢山有る。サインミスと思われる走塁やバッティングが目立つ。。まだまだ野球が解っていないよ。。

流石のショウトのピッチング

 その試合中に、今年は静岡の高校で夏の予選も楽しませてくれたマサトがご家族一緒に来てくれたよ。今月、チームへ入団したカナトのお兄ちゃんだ。マサトやヒロトが神戸にいた頃にお腹の大きかったお母さんも一緒に応援に来てくれていたのを思い出す。あれからも月日が経った。。写真撮るの忘れたよ。今日は三重の大学の面接にこれから行くらしい。またその大学でも神戸の卒団生達と一緒に野球をやる様だ。楽しみだね。頑張れマサト。

ソラのセンター前タイムリー。ちょっと右肩下がりだがいいフォームだ。

 午後からの3試合目はフウタの先発で始まる。1回の表に2点を先制し、その裏にライト方向へのヒットで2点を取られたが、3回表にはランナーを2人置いて、ソラのセンター前タイムリーなどで3点のリードとし、ピッチャーはショウト、ユウジロウ、レンも投げて最後はソラが締めてゲーム。伸びて来て欲しいレンはいいフォームだが上体が前に流れ過ぎる。もっと身体を起こして腕を前で振るイメージを残して欲しい。大抵が高めにボールが外れる。これを無くさないとね。それにピッチャーとしてのフィルディングももっと早く、小さいフォームで投げる練習も必要。ミスの有った走塁の思い切りも必要だ。

リュウガが特に太く大きい。マナヤもアツキもユメトも。

 そんな後に今度は午前に来てくれたマサトの同期生達、久し振りの大きく太く成ったリュウガ、ユメト、アツキもマナヤも、とっても賑やかなお母さん方と一緒に来てくれたよ。今年の夏の高校野球予選は本当に楽しませてくれたメンバー達。それぞれに大学進学や就職する者もいる。これからも皆を応援して行くよ。今日は来てくれて本当にありがとう。とっても嬉しかった。またお母さん方も来て下さいね。本当にありがとうございました。

今日はみんな来てくれてありがとう!!

 今朝は秋分の日。久し振りの日の丸を玄関に上げて家を出て来たよ。前の敬老の日は忘れたからね。これからも日々を大事に頑張って行こう。明日もよろしくお願いします。 

0 件のコメント: