2023年8月31日木曜日

「到・夢・和・俱」夏休み最後の平日練習

  昨日は予定では山登りの予定だったが、雨も予想されてやめた。午前からユウとマーキュリーの久し振りのシャンプー。めちゃめちゃ疲れた。本当に疲れた。午後からは身体休めて夏休み最後の平日練習。

 今日はレン以外は全員参加。嬉しいね。高野山遠征での経験が、それぞれのやる気につながったのか、チームワークに大きくプラスに成ったのか。。何らかの効果は有った様に感じる。高野山高校野球部のバックネットに有る、「到・夢・和・俱 」の看板。これ、チームワークと読みます。その読み方はあて読みの様ですが、その漢字の意味を探ると色々と思いが込められている様に思います。子供達の心の片隅にでも残してくれたら嬉しいね。


 最初のノック、そしてシートノックから2か所でのフリーバッティングに入る。予想していたより、今日は6年生も良かった。ハルやシュンはまだまだ芯の当たりは少ないが、今はしっかり振ってくれたらいい。ソラは左手のフォロースローが上手い。ハルやシュンにもそれを覚えて欲しい。そしたらもっとヒットゾーンは広く成る。5年生も少し良くなったかな。

 そんな中でリュウキのバッティング。全く飛ばない。外野から見ていても全くバットが振れていない。すぐにリュウキの所へ行ったよ。何で上体から身体を後ろへ大きく引いて構えるのか?バッティングの基本は身体の軸で回る事。いつも言われる前の肩の位置を動かすな!だよ。どれだけ上体だけ後ろへ引いている。下半身もそれに着いて斜めに成り、バランスが取れていない。待つ構えは前にも何度も背中に重りを乗せた姿勢だと言ったよ。それで構えが楽なのか?!!普通に構えるのは、どの姿勢が楽なんだ!リュウキの背中に乗って何度もやって来たのに、何も直っていない。自然体で待て。前の肩の位置を前にも後ろにも動かすな!これがバッティングの基本だよ!何度修正しても直らない。何で後ろに大きく引く!!

 僕に叱られて、前を見れなくなったリュウキ。暫く放っておかれて、涙を拭きながらやっと守備に着いた。

 そして2回目のリュウキのフリーバッティング。いきなりレフトへ良い打球が飛ぶ。それでいいやん!また良い打球が飛ぶ。久し振りに見た忘れていたリュウキの打球だよ。周りからは「代表に怒ってもらった方が良いんやな・・」の声も聞こえる。。そうかも知れんな。。また叱ろう。次の4番はリュウキしかいないよ。頑張れリュウキ!週末はいよいよ秋の予選です。チームの為に一丸で頑張って行きましょう!

0 件のコメント: