2023年1月14日土曜日

雨。。午後から練習。しっかり打て!!

  昨日は予報通り夕刻から雨が落ちてくる。仕事終えてのユウ達との夕お散歩も帰りにはポツポツと雨が当たる。今朝も雨が続きお散歩も少し小降りの間を狙っていく。。長くは行けないけどね。練習も午後からと成った。

 たまには有り難い土曜午前のこんなゆっくりした時間。シーズン途中ならずっと何がしら大会準備などの仕事に追われているが。。ふと我に返ると。。今、野球が無かったら。。ユウやマーキュリー、愛すべきモモ達がいなかったら。。一体何をする?そんな事を思ったりする。人もワンコも止まったら終わり、と思っている。もしそれらが無かったら今更仕事する必要もない。ただ時間の過ぎるのを過ごすだけに成ってしまわないか。。と考えたりする。とにかく頭を動かし身体を動かして行こう。改めてそう思うね。とにかく動き続けて行こう。

 予報通りお昼頃まで雨。お昼過ぎには雨も上がったがまだ時折小雨も有る。グランドには今日もみんな元気に来てくれている。アップ最後のグランド外周もみんな頑張っていた。グランドは内野のマウンドからサード側の辺りが大きくぬかるんでいて、少し上を削ると下には古い硬い地面が有り、その上の2,3センチの土がぬかるんでいて、下の元の地面はしっかり固い。この状態は内野も外野も同じ状況だが、特にこのマウンド横のサード側の辺りを何とかしたいね。内野を見渡す限り、この辺りが一番低い様だ。水が溜まらない様に土を入れたいが、お金もかかる。今日は石灰をひと袋使って周辺にまいた。明日に成れば少しは良く成るだろう。塩カリが有ればいいんだけどね。今度、小学校にも頼んでみようと思う。

 1塁ベース付近の水溜まりなどを整備しながら、子供達のキャッチボールやバッティングを見守る。一番手前でコンビを組むソラとシュン。見ている限りソラの投げ方は良く成って来た。大体同じフォームでヒジが下がる事もなかった。シュンはゆっくり右腕がトップに上がってから一気に振り出すが横から見ていると、少しヒジが下がる時が有って、その時は大抵ボールは低い。ここは直した方がいいな。そんな中で帽子を被っていない者がいる。。どうしたんだ?と聞くと「忘れた」らしい。そんな調子で練習に身が入るのかな?とても疑問だ。

 内野ノックでもユウジロウは僕と同じ事をコーチにも言われている。投げる時も打つ時も身体が開かない様に、ボールを捕った所へ右足を出し、左足はその前、投げる相手の方向だよ。今はその左足が大きく左に動いてしまう。打つ時も同じだ。左足が大きく開いて、バットが前を大きく振れていない。まだ変わって来ていないよ。

 練習最後のフリーバッティング。5年生のハルやシュン、ソラは強い当たりを飛ばす。ソラはセンター、ライトへも飛ばす。シュンは殆どがレフト方向。それもいいがミスショットの時は何が悪いのかな。大抵引っ掛けた打球。試合ではバットの先っぽの時も多い。タイミングが早いという事だよ。アウトコースの時などはライト方向へも、こんなフリーバッティングの時に狙って欲しい。そうすれば、もっとヒットゾーンも増える。4年生ではリュウキが良く成って来た。バットを肩に着けた状態で構える。今はこれが合っている様だ。後ろも小さく成り、バットもレベルで振れている。打球もセンターより左方向への強い打球。低目は膝が落ちてしまうが。ショウトも内野を越せるぐらいのライナーを打てる様に成って来ている。他の4年生も頑張れ!新年から入団したフクトもフライも少しは捕れるように成った。投げるフォームはまだまだだが、力は有る。練習最後のダッシュでも5往復を皆と同じようにダッシュ出来ている。明日は少しでも個人レッスンでもやってみようと思う。レンも良く成って来たので、色々ポジションも試してみたいと思っている。そんなフリーバッティングの練習の間、ソラがハルに「ウエヒラ!!」と大きな声で何度か呼ぶ。何でハルと呼ばないんだろう。みんな名前で呼んでいるのに。。いいけども。今度呼ばれたら返事してやろうかな。。

 明日は曇り予報ですがしっかり練習出来ると思います。監督やコーチの皆さんとも相談しながら個人レッスンもやりたいと思っています。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: