2023年1月10日火曜日

前の打球はしっかり勝負 しろ!

 昨日は神戸で練習。ディフェンスの弱さを何とか修正していきたいと感じる。ボールが常に来るファースト。ここでアウトに出来なかったら試合は終わらない。新人戦でいうとソラは投げれなかったがファーストは出来た。ショウトでも対応出来た。今はサード、外野も含めて最善のフォーメーションを考えて行きたいと思う。

 朝からしっかりランニングも含めて練習を始める。グランド外周ランニングではアキセは遅いペース成りに何とか周回をこなしている。少しずつでもスピードが上がっていけばいい。昨日の松阪さんとの試合で、ピッチャーがショウトに代わり、キャッチもアキセに代わってどうかな、と思っていたがキャッチングは3年生ながらハルにも劣らないね。ワンバウンドの対応も上手だ。ショウトに代わってからは3イニング、ランナーは出なかったので2塁への送球は無かった。年末の練習ではセカンドからのエンドラン。アキセは3塁へ投げてソラをアウトにしたからね。まだ3年生、セカンドは到底無理だが再来年、5年生に成れば対応できるだろう。けども、それまでのハルの後のキャッチ、これも急務だ。

 内外野のノック。外野の甘さは相変わらずだ。ただレンは捕れなくても必死で追う姿勢は見える。唯一、まだ入団3か月のソウタロウはライトから右中間の打球にダイビングも見せてくれた。そんなプレーを練習の間からずっと見せて欲しい。それが出来なくて試合で出来る訳がない。ソラにも言ったが、外野ネットの有る会場と無い会場では守り方も違う。神戸のようにネットが有るなら勝負して抜けても、カバーがしっかり出来たら2塁打で止めれる。だからポジションは前で勝負して欲しい。バッターは強打の4番なら、その様にマークすればいいんだよ。

 午後からの1塁、2塁での送りバント練習。今日はシュンのボールが定まっていなかったなあ。。見ているとランナー2塁からでも大抵は1塁側へバントする。何で。。サードを動かそうと思わないのか。。バントの成功率も悪いが、状況によって狙うコースは違う。ランナー2塁ならサードを出せる様に3塁側を狙う。スクイズならバックホームされても追いタッチに成る1塁側だ。そんな事は覚えていこう。

 昨日の最後のフリーバッティング。僕も久し振りに投げたが5年生以外は中々長打は難しい。そんな中でリュウキは少し良く成って来た。今日もバットを肩に寝かせて構える。年末の練習から、それに気付いて、本当は立てて欲しいと思うが、色々試行錯誤しているのだろう。様子を見ようと思っていた。暫く見ていて、脇を締めろ、後ろを小さく、それについてはその構えが、今はプラスに成っている様に感じる。もっと力が着いて来たら様子を見ながら立ててもいいだろう。何本かは5年生に劣らない打球を飛ばしていた。以前は右方向しか飛ばなかったが、レフト、左中間方向に打球が飛んでいた。こんなリュウキの打球は久し振りだね。年末までは当たらなかったんだから。ちょっとこれは楽しみだね。

 昨日までの3日間の野球漬けで昨日は疲れて早く寝ました。45㌔を超えるユウと一緒にね。フトンの上に寝るユウの体温が暖かい。今日も快調です。
 まだまだ課題は一杯ですが、今週末はしっかり練習してまずはディフェンスでのミスが少なく成る様に頑張っていこう。1月、2月、練習試合も入りました。今日から学校も始まり、まだコロナも心配ですが、今週末も元気に出て来れる様に今週末もよろしくお願いします。

0 件のコメント: