2023年1月4日水曜日

初練習と神戸の神社の参拝、安全祈願。

  今日は初練習日。神戸の神社の参拝も。早朝のユウ達とのお散歩は寒かった。9時前の神戸のグランド。車でグランド均しをしようと倉庫のカギを開けようとしたが、こども園側の倉庫だけはすぐに開いたが、他の2つの倉庫は鍵穴にイタズラされた様で両方とも開かない。。カギも奥まで入らない。。困ったな。潤滑剤のCRCをたっぷりかけて暫く放置する。車でグランド均しをしているとぼつぼつ子供達も集まってくる。清水コーチが来てくれたのでカギを渡してお願いした。少しすると両方とも開いた様だ。良かった。子供のイタズラとは思うが以前にも鍵穴に詰め込まれた事も有った。そんな事はやめて欲しいな。

神戸のグランドにA,Bチームが勢揃い。

 グランドも一通り均し終えて9時20分間近と成り、皆も集まってグランドへのお清めを行う。新チームのキャプテンはまだ決めていないがソラとハルにマウンドからホームベース、塁ベースの順にお清めをして、全員で安全祈願をして神戸の神社へ皆で向かった。今日はA、Bとも休みが多かったが、こんなチームの年頭の大事な行事ぐらいは出来るだけ参加して欲しいと思う。そんな中でも今日から新入団する4年生のフクト君がユニフォーム姿で参加してくれたのは嬉しいね。これからもしっかり練習して強く成っていこう。

全員で神戸の神社への参拝と安全祈願。

 ちょうど10時前に神社にも着き、監督から6年生代表、新チームの代表の順に榊を供える。チームの安全祈願もして頂き、10時半を過ぎて神戸に戻り、いよいよ今年の最初の練習が始まった。午前中は色々メニューを変えながらしっかり走り込みやゲームもやってくれている。例年に比べてまだまだ走り込みは足らない、と感じる今年のチーム。学年がそろわない事情もそれが出来ない理由だとは思うが、どこに行ってもへばらない体力作りはお家でも少しはして欲しいと願う。

 午後からはキャッチボールからノック、そしてハーフトス、シートバッティングで仕上げ。今日のそんな練習では4番ソラが合っていなかった。トスでも芯に当たっていなかった。休みボケでは無いだろうが、復活しかけた時に力みの無い状態で長打を飛ばしていた時の感覚を思い出して欲しい。今はピッチャーが投げる前から後ろ足一杯に体重が乗ってるよ。。もうちょっとリラックスしてピッチャーに合わせて振れ。シュンももう一つ合っていない印象。フウタも前で振れてはいるが、もう一つ飛ばない。動きが少ないハルがまだ一番合っていたね。4年生ではショウトが身体の小さい子が狙うミートの仕方の見本の様な1,2,3のレベルスイングでのバッティングをしている。特にユウジロウは見習って欲しい。シートバッティングではキャッチの後ろで見ていたが、ユウジロウは前の左足が振り出す時に大きく3塁側へ逃げる。それでは外のボールは当たらないよ。リュウキもバッターボックスの真ん中辺りで外のストライクのボールは届かないだろう。ハルは左足はボックスの一番ベース寄り。インコースも開かず叩く。ただ後ろの足はボックスの真ん中後ろで大きくクロスしている。アウトコースは遠く感じるのではないかな。もう少し真っすぐ構えた方がいいだろうな。

卒団生のみんなありがとう!!嬉しかった!!

 そんな課題満載のバッティングだったが、今日は卒団生が多く来てくれました。午前にはコウヤ、ハルト、ソウマ、ユウト、ユウスケが来てくれた。午後にはケイタ、シュンスケ、リュウノスケ、カナトも来てくれた。それに写真は撮れなかったが、ナオタロウ、オウカ、エイタ、シンゴも来てくれていた。嬉しいね。今年は高校生に成る卒団生もいる。今日の練習でもシートバッティングでは守備に着いて守ってくれていました。卒団以来に会う子もいる。みんな大きく成った。これからも野球を続ける子達。しっかり頑張って欲しい。ずっと応援してるから。今日は本当にありがとう!

 お昼前には学校の先生方も一部出勤されていたようなので、職員室に挨拶に行くと教頭先生も校長先生もおられて挨拶し、校長先生とは団員の減少などチームの課題や困りごとなどもお話を聞いて頂いた。そんな中でグランドの土入れやバックネットの修理などの現在の課題もお話したが、これは言わないと伝わっていかないしね。グランドの土については具体的にどの辺に?とのお話もした。希望する黒土の様な石の無いいい土は無理だろうが、ひょっとするとこの先に少しは望みはかなうかも知れない。櫛形へも行ったが、この数年の間には古い倉庫も新しくしたいなあ、と思う。団の中での、少しずつでも積み立て行くのも一つの方法かなと思う。

 今年最初の練習も終わり掛けには気温も下がり寒い夕方に成りました。今週末はいきなりのベルカップと成ります。練習不足は否めない中での大会。まずは力試しの大会。今出来る事をしっかりやろう。ご父兄の皆さまにも寒い中での大会参加と成ります。子供達の感染対策は当然ですが、風邪などひかぬようしっかりと対策をお願いします。今週末も頑張っていきましょう!

0 件のコメント: