2023年1月1日日曜日

新年おめでとうございます!!

  2023年明けましておめでとうございます!!まだまだコロナは続きそうですが、今年もしっかり感染対策して、チーム一丸元気に頑張っていきましょう!今年もみんな健康で怪我無く過ごせますように!今年もよろしくお願いします!

 我が家では大切な友人家族、ワンコ達とのお正月です。元旦はお昼前に伊勢神宮へ参拝して来ました。もちろん電車でね。近鉄では初詣切符を販売していて、これがとってもお得。松阪からは特急にも乗れて、干支の置き物も正宮でもらえる。使わない手は無い。

正宮前も殆ど待つことなく参拝できました。

 例年、大晦日の日付が変わる前にお参りして帰るのが最近は習慣と成っていましたが、今年は参拝の混雑を避けてお昼に。これは正解でしたね。コロナの影響も有るかも解りませんが、宇治橋からは混雑していても正宮まではスムーズに参拝できました。

やはり日の丸がいい!!家にも掛けて来たよ。

手前は次回の式年遷宮での正宮が建つ場所に成るのかな。その奥に現在の正宮が見える。

 現在の正宮から向かって右側にはかつての正宮後が見え、帰りはその横を通て帰って来ました。20年すると、式年遷宮が行われ正宮が現在の場所から右側へ移り、全て建て替えられる。今、その右側の正宮後は何もなく、現在の正宮や普段は見る事の出来ないその奥の天皇家のなのか神様の建物が見える。初めて見る正宮の景色だった。

20分ぐらいの行列。。これぐらいが限界だね。

 帰りにいつものように福矢を買って来て、大混雑のおはらい横丁の赤福買って、帰って来ました。今年もみんな健康で元気でありますように! 

0 件のコメント: