2023年1月28日土曜日

寒い寒いグランドも子供は風の子だね!

 今朝の早朝お散歩。団地内の道路もいたる所で凍っていてお散歩でも気を付けないといけない。急に引っ張たりしない様に気を付けて歩く。帰って来て庭の部屋へ入ると、今日は水道も大丈夫だった。今週の寒波は本当に寒かったね。水曜はたまたま休みで家にいたが、外の水道は凍る、ワンズ達の外の水入れはカチンカチン。前日の火曜の夕方からは吹雪の様な寒さと風。みるみる雪は積っていったね。水曜の朝のユウ達の喜びよう!小さな庭にも雪が積もり大喜びで遊んでいた。
今週水曜の朝6時前の小さな庭にも雪。ユウは大喜び!

 昨日の夕方の神戸のグランドは雪は外野のみだったが他は水溜りは無いが柔らかいグランド。おそらく今朝にはカチンカチンの成るだろう、と思っていたがやはり予想通りだった。グランドはほぼ全面ガチガチ。ライト側は霜柱もたっている。おそらく9時過ぎにはぬかるんで来るだろう。それまではしっかりアップやランニングだね。

 今日は廃品回収も有って荷物を積み、暫くしてから櫛形へ行く。櫛形も寒かったが、子供達は元気にアップしていた。グランドは少し溶けて来ている所もある。そんなグランドで今日から新入団生3人。みんな真っ白の練習着を着てストキングも帽子も揃っている。シューズも履いているね。今週に保険登録したばかりだが、3人の1年生達が元気にアップしていた。まだまだ出来なくても大丈夫。1年ぐらいでしっかり動ける様に成れば、ボールが投げれなくてもそれだけで十分だ。まずはゆっくり身体を慣らそう。頑張れ1年生達!!
新入団生の3人の1年生達。リュウノスケがしっかりリードしてくれていた。

 廃品を業者に預けて神戸に戻ると、盗塁のリード練習からキャッチボールに成った。グランドはいたる所でぬかるんで来ている。目に着くのは投げ方を直したい子達。。ソウタロウはインステップでかつその足は外側を向いてヒザが折れて後ろ側へ回ってしまう。それでは軸足の左足の前に体重を乗せて投げれないよ。。何度言っても中々直らない。当分かかるだろうな。。ユウジロウは左足を真っすぐ出しても、つま先は右側を向いているので腰が回っていかない。いわゆる内股に成っている。前で腕が振れない事も影響していると思う。バッティングでも影響は有るだろう。とにかく今は真っすぐ左足を出す事から始めよう。

 ノックは神戸のグランドの足場の良い所を選んで、内外野のノック。それもすぐにぬかるんで来るね。お昼頃には少しは乾くだろうかと期待して、お昼は少し早めにグランドに戻り、車でグランド全面を均し始めた。まだ外野やライト側はゆるくぬかるんでいる所も有るが大体乾いてグランドも均す事が出来た。明日は氷点下には成らないだろうから、また凍てつく事は無いだろう。それにしてもこの寒いグランド。まだ気温は3,4度も無いだろう。それでも子供達は元気に寒さも気に成らないぐらいに元気に練習している。僕達はダウンも着ながら眺めて口を出すだけだが、改めて子供達は風の子だな、と感じるね。頑張れみんな!!

 グランドでは組に分かれてフリーやマシンを使ってのバント練習などを繰り返し行っている。今日はそんな中で試合用のヘルメット、バット立ての不具合を直そうとハイエースに積んで早めに家に戻る。車輪のボルト穴がバカに成って来ていて、外れてしまうんだよ。折りたたみの稼働部分にもガタが多い。全部のボルト部分を直しながら車輪部分を別のナットで止める様にした。ダブルナットで外れない様にしてね。それでも十分強度は保たれている様だったが、念の為にアルミ板を加工してその下から取付けステーを取付け、取り外したシャフトをその車輪の下に取り付けた。ピアスボルトや穴あけなど少し加工したがまずまずの出来映え。これならまた強度も充分。車輪のボルト、ナットがバカに成ってもボルトだけ、ホームセンターで探して来て着ければ良い。誰でも簡単に直せる。
車輪もしっかり着いてるよ!

 明日も神戸での練習です。今日も本当に寒い中、皆さんありがとうございました。明日は少し寒さも緩むとは思います。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: