2023年1月15日日曜日

少し成長も見えて来たバッティング!

  今日の早朝お散歩。空は星も見えず曇り空の様だ。モモと行く頃には空は少し雲も切れて来ていて朝焼けも見える。いいお天気に成りそうだが天気予報は午後から下り坂の様だ。。

 神戸に行くと子供達はアップ開始。今日も全員揃っている。アップを少し見て櫛形へ。チビッ子達が元気にアップしている。そんな中に今日は4人の体験の子供達。以前から来ている双子の2人とフクトの弟君。それにもう1人の4人。アップのメニューから監督が着いて動きを教えている。いや大変だね。。本当に大変だ。もう1人来る予定だった様だが今日は体調不良らしい。そんな子供達をやる気にさせるのは本当に大変だが、春先には楽しみだね。少しでも仲間が増える様に頑張っていこう。

 神戸に戻るとキャッチボールが始まっている。ソウタロウは投げた時の左足が大きく開いて回ってしまう。それではコントロールも着かないよ。左足で真っすぐ相手の方向をへ踏み出して投げろ。ソウタロウは足が速いからね。外野を守れる様に成ってくれたら嬉しい。ユウジロウは相変わらず左足が大きく開く。中々直らない。バッティングも一緒。ノックでのステップでも捕球してから左足が先に動いて開く事が多い。今日も大きく変わって来たな、と言う印象は無かった。あくまで基本の動きだけども、ゴロ捕球をしたらそこへ右足をステップ。次は左足を真っすぐ相手の方向へ踏み出して投げる。普通にそうやれば左に大きくブレる事は無い。もう何度も言っていることだよ。レンは出来て来ている。すべてがそうでは無いが、それが出来ていればバッティングでも変わってくるはずだ。

 そのキャッチボールの途中にフクトを外して個人レッスンを始めた。本当はレンやユウジロウもやりたかったけどね。また次の練習でやろう。フクトは腕の力が有る。まだフォームはバラバラだが教えた通りに腕が振れてくると、いいボールが来るね。時々大きく外れる事も有る。それは大抵投げる目標が出来ていないからだよ。左手の先が一番近い目標。しっかりフォームを作っていこう。シートバッティングでライトの横で1人待っていたので、ここでも外してフライ練習。とにかくボールに触れてしっかり練習しよう。

 フリーなどで特に目が付いたのがリュウキ。5年生に劣らない打球を何本も飛ばしている。バットを肩に乗せる事で後ろが小さく脇も締まりバットがレベルで振れている。空振りも少なく成った。低目が課題だが、それを見込んでも今のバッティングは魅力だ。またいずれ打てなく成る時は必ず来る。それまではしっかり褒めておこうと監督とも話していた。楽しみだね。5年生達、ソラもシュンは調子も良さそうだ。ハルは少しフライが多いかな。他の4年生もしっかり頑張って欲しい。

 ノックで目立ってきたのは3年生のユウト。サードからの1塁への送球もいい。5年生に劣ら無いぐらいにね。三遊間寄りの打球にはまだボールがこぼれる事も多いが3年生にすれば十分な守りだと思う。バッティングも良く成って来ている。4年生、頑張らないと越されてしまうよ。

 今日はそんな練習の間にバックネットの修理をお昼過ぎから始めた。ネットの2段目の境目の所が太い金網が切れてボールが抜ける様に成って来ている。僕が知る限りもう25年以上は何も補修はされていない。10年ぐらい前に一番下の切れた所は沢山針金で補修したけども、それも破れて来ている。今日は一番大きく破れている所のネットのプレートを外し始めた。すぐにソウタロウのお父さんが手伝ってくれる。長い年月、ボルトもナットも傷んでいてプレートを外すのも大変だった。外してみるとネットの太い針金が殆ど切れていた。やっぱりね。どうして直そうかと考えたが、補修出来るような針金が有るわけでもない。。

修理の終わったバックネットの一部。疲れた。。

 ここは切れた太いネットの部分を折り返してつなぐしか無いね。そんな調子で固い太い番線部分を折り曲げてつなぐ。そんな作業を20か所以上の部分を折り返して繰り返して繋ぎ、何とか出来たよ。取り合えずひと枠は出来た。もう2,3か所は直したい。切れている部分も多い一番下の部分もね。

とっても綺麗な虹!暫くこの上に2重に薄く見えていました。

 今日は午後には少し小雨もあり、綺麗な虹も校舎の後ろに大きく見えました。単純な僕はこんな虹を見るだけでも嬉しい。

小さな庭のろう梅の可愛い花。梅の種類では無いけれどろう梅と言うんだね。

 小さな庭に植えて有る、ろう梅の花が一気に咲いて来ています。例年同じ時期、日も同じ日に咲くろう梅。自然て凄いなと思う。ユウ達のお散歩では裏山の帰り道に有る白梅の白い花は2,3輪咲いていました。まだ寒い時期は続くでしょうが春はもうすぐです。この間にしっかり練習して予選につなげていきたいと思います。来週末は遠征の練習試合。力試しも行いながらチーム一丸で頑張って行きましょう。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: