2023年1月21日土曜日

ピッチャーは何よりコントロール。速いボールは要らない。

 今朝も寒い。。早朝お散歩でも雲は低く雪でも降って来そうな雲行きだった。朝焼けは赤く綺麗だったから日差しは有るだろうが、寒く成るだろうな。

 神戸に7時集合で荷物などを積んで15分頃には出発した。今まで勢和台スポーツセンターへは高速をずっと使っていたが、今日は下道を行く。1時間はかからないだろうと思っていたが、想定以上に早く着いたね。松阪球場からの距離感が解らない。いつも松阪球場へ行く途中の分岐を逆方向へ走る。そこから僕も初めての道だったが、距離にして20㌔も無い。以外と近い勢和台だった。8時過ぎに着くと勢和さんがもう用意をしてくれていた。今日は3試合、よろしくお願いします!

 試合前のトスからピッチング練習。今日はフウタで行く様だが先週も肩の具合が良く無かったのか練習でも投げていない。やはりそんなにピッチングは甘く無い。ハルとのピッチング練習でも半分以上は大きく外れていた。ワンバウンドも多い。ストライクが入ってもボールはアウトコースへ流れて行く。ボールの回転も良く無いのかな。もっと力を抜いて身体を起こして投げろ、とは言うが今はそれが力みも有って上手く行っていない様だね。気に成る先発だったが、初回から不安が的中した。

 1回裏、先頭四球からバントで1死3塁。3番に簡単にスクイズを決められて1点先制され、そのバント処理も遅い。バッターは生き、更に四球で1死2,3塁からまたスクイズで2点目。結局ノーヒットでの初回の2点が最後まで重くのしかかる。2回は何とか無四球でクリアしたが3回にはライトへのポテンヒットと四球、WPで簡単に3点目。4回からはシュンに代わったが、もうこれは致命的だね。勢和さんは新6年生が多く、休みもいる様だがほぼベストだろう。それでもヒットは2回のレフト前と3回のポテンだけだ。いかに四球が致命的に成るかしっかり覚えて欲しい。ワンバウンドのボールが多い、キャッチも取れない高い暴投など、修正すべき課題は沢山残った。

 攻撃ではエラーの出塁が5回まで3つ有るだけ。四球はもちろん無い。やっと6回、先頭ユウジロウがレフト前ヒットで出塁。1死2,3塁のチャンスだったが、シュンの時にキャッチがパスボールで少しボールが3塁側バックネットに抜けたが、ユウジロウはスタートしてしまったね。ここは3,4番の場面。3点負けている状態で無理する場面ではないよ。。キャッチからカバーのピッチャーに返球され、ベース手前でアウト。2死3塁と成ってしまった。チャレンジしたユウジロウを責めるつもりは無いが、ここは自粛すべきだったね。突っ込むなら2次リードをしっかりしていたらセーフに成れるだろうと思う。この後、シュンにセンターオーバーが出て1点。ソラもショートのエラーを誘い2点が入ったが、リュウキはライトゴロでゲーム。やはり初回のノーヒットでの2点。これに尽きるね。

 2試合目は勢和さんも普段出ていない新6年生達も出て来る。先発は前の試合に続いてシュン。シュンは前の試合からこの試合の6回までの8イニングでヒットは散発の2本だけ。四球は5回の1個のみ。4回の4番の右中間3塁打は打たれたが後続も抑えている。球数も少ないし安定していた。今日一番の収穫かな。

 打線は初回に先頭四球から5番に入ったレンの2ランスクイズなどで3点。この回、シュンのレフトやソラのライトのヒットなどが有ったがレンのバントは1塁線へのナイスバントだった。それが決まったのを見てレンはガッツポーズしていたね。続く2回は1死から四球、ハルのレフト前タイムリー、シュンのレフト越え3塁打などで3点。でもソラが続かないなあ。。この試合でもユウジロウは先頭でレフト前にヒットを放つが、盗塁でアウト。リードも走塁もまだまだ課題だよ。

 午後からの3試合前の練習。リュウキのピッチング練習も始まる。今、ボールが大抵横にぶれていないのはその投げ方が安定しているからだと思う。ボールのトップの位置。(本当はもう少し後ろへ持って来て欲しいが。。)とステップする足、投げたフィニッシュなど、横へのブレが全く無い。だからボールは高低は有っても真っすぐ来る。フウタなんかはそれがバラバラだから乱れる。この3試合目に先発したユウトも、まだそれが出来ていない。今日見ていてもフィニッシュで頭は大きく1塁側へ傾く。左足は開いて1塁側へ回っている事が多い。踏み出す足もインステップに成っている。真っすぐ足を出す様には言うが、まだまだだね。

 1回の表に先頭四球からシュンのセンター越えなどで1点先制したが、その裏のユウト。先頭のピッチャーゴロを落球して3塁まで走られ同点に成る。2回にはレフト前ヒット、四球などが続き、スクイズなどで2点。打線は2回以降、チャンスを作るがシュン、ソラが返せない。今の打線ではここで返せないと苦しいね。先週でのフリーでは調子が良かったリュウキのバッティングを期待していたが今日はいい所が無かった。それでも5回裏に初登板したリュウキ。練習での調子そのままに四球は一つ出したが無難に抑えたね。次にチャンスが有ったら四球を無くす様に頑張ろう。

 今日はその試合の中で5回には入団間もないフクトがピンチヒッターで出る。速いボールに対して降らずに四球を選び1塁ランナーに出たが、そこから先の動きが解らなかった様だね。それも仕方無いが次バッターの内野ゴロで、バックしてしまいDP。普通は野球を見ていれば解る事だけど、それが解らない。今日の3試合の中でソウタロウもランナーには出たが、サインも全く見ていなかった。野球はチームプレーだよ。それが出来ないとチームプレーには成らない。昔、新人戦の頃にまだ慣れていない4年生がランナーに出て、今日のフクトと同じように1,2塁間途中でバックした子がいた。その子達はずっと1年近く5年生達と一緒に行動していたんだけどね。解っているつもりが全く解っていない。そういう事が多々有る。今日はそんな昔のプレーを思い出してしまった。フクトはベンチに帰って泣いていたが、今解ったから良しと考えよう。ベンチの中ではフウタやチームメイト達が励ます姿も見られて少し嬉しかったが、何より自分から欲を出して覚えて行って欲しい。

 今日は全体的に大きなミスは無かった。センターのレンもポジショニング良くセンターライナーを捕球した。ただ右中間の当たりはライトももっとプッシュしないといけない。まだまだ僕は捕らない。。そんな感じを受ける。ファーストに入ったソラ。ファースト後ろの飛球も今日は2つ、良くバックして捕球した。これ、簡単なようだけど普通のファーストなら見ているだけかも解らない。今までも県大会や大事な試合でこんな飛球が誰も取れず試合が決まってしまった事が有る。あそこが捕れるかは大きなポイントだよ。サードやショートからの不安定な送球にも全部身体を張って止めてくれた。普通ならもっと抜けていると思う。良く守ってくれたと思うね。

 今日は時折雪も舞う寒い中でしたがご父兄の皆さまもありがとぅございました。勢和の皆さまも本当にありがとうございました。またよろしくお願い致します。明日はスポーツ少年団のドッチ―ビー大会です。その前にはリュウノスケ達の表彰式も有ります。初練習依頼、顔を合わせていない6年生達。元気な姿を期待しています。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: