2022年12月25日日曜日

練習収めと久し振りの新チーム発足会の開催。

  今朝の早朝お散歩は空は曇り空。時折小雨も感じる不安定なお天気。今日は今年最後の練習日。午前で終えて後は新チームの発足会の予定だ。

 神戸に行くと子供達はもう練習開始。お父さん方は倉庫の片付けと整理。不要な物も整理して頂いて倉庫の中も大分片付いたようです。今日も皆さん、ありがとうございました。僕は朝からマウンド用の土集め。ライトの林の前の側溝にたまった土を集める。本当はこの溝掃除もしたいけれども、これには大抵の手間暇がかかる。またいつか考えよう。その土はグランドから流れ出て来た土だ。神戸のグランドは3塁側が高く雨が降るとライト側へ水が流れて行く。だから3塁側では石ころが目立つようになり、ライト側にはその流れる柔らかい土の層が出来ている。ライトの土を少し削ると下の固い土の層が出てくる。本来はそれがもともとの地面。昔はライト側でもこの冷え込んだ時期にも霜柱が立つことは余り無かったと思うが、今はライト側はその柔らかい土が霜柱に成りやすい。今日も霜柱は残ったままだった。これが日差しで暖まるとぬかるんでしまうんだよ。昔に比べて水はけは少し落ちたなあ、と最近は感じるグランドに成って来た。本来なら全部入れ替えて欲しいんだけどね。そんな予算は無いだろうな。。

 そのライト側の側溝の土をゴミを取りながら一輪車へ積んで行く。一杯に成った所でマウンドへ運び少ない所へ土を入れて行く。石灰も一緒に沢山まいた。お正月休みの間に雨も降って固まるだろう。今日もそんなマウンドをローラーでお父さん方に均してもらう。大体出来た所で、今度はゆるいライト側もローラーで抑えてもらった。今日も倉庫の片付けからボール洗いやグランド整備までありがとうございました。

 今日も最後に2ボックスでのフリーバッティングを行ってもらったが、まだまだ下級生のいい打球は少ない。もう少しミート出来る様に、ハーフトスでの基本をしっかり出来る様に練習して欲しい。振り回すだけではそうは芯に当たらない。もっとバントやハーフトスをしっかりやった方がいいかも知れないね。お家での素振りでもボールを意識した素振りをして欲しい。低目、高め、真ん中、それぞれのコースに合わせて、どの様に振るのがベストか、いつもコースを意識して振ろう。

レオンの今年最後のフリーバッティング。マウンドは手入れも終わって石灰で白く。

 昨日、今日との練習の中で特に目についたのが6年生リュウノスケのチームを引っ張りまとめるその素振りや行動。ノブトラもいない中で今日は6年生はレオンと2人だけ。自分が引っ張らなければ、とその気持ちも見える。自覚も出来て来たんだろうね。新チームのみんなも次は自分達の番。そういう所も見習いながら、しっかり自覚を持って頑張って欲しいと願う。

 練習は学校周りのゴミ拾いをして、お昼前に終わり、その後は緑が丘の集会所をお借りして新チーム発足会を開いた。このコロナに成ってからほぼ3年間、チームの中で子供達やご父兄も集まっての総会などは開いた事が無かった。何とか少し落ち着き始めた今年の暮れに開こうとご父兄にもお願いしていた。おそらく新チームの発足会は3年ぶりでは無いだろうか。今日は集会所で、戸も空けての中で、お弁当もぎゅーとらさんから届けて頂き、アルコールも無しで開く。2023年度の新チーム体制についても報告させてもらった。子供達のそれぞれの決意表明もしてもらった。その中身は余り具体性はすくなかったが、2023年も上級生は5人、4年生は新年明けから入団予定の子も入れて6人。後は3年生だしそれは仕方ないのかな、とも感じる。それでも子供達は自分の口から皆の前で決意を話した。その事はしっかり頭に入れて新年からの練習に生かせて行こう。

 今日は本当に久し振りのチーム皆が集まっての総会。今もコロナは感染拡大傾向だけどもやるならこの時期しか無かった。子供達での感染が増えているようですが、皆さんにおかれても感染しない様にくれぐれも対策を引き続きしっかりお願いします。お正月明けは4日の神戸の神社の参拝が初練習と成ります。今年1年も大変な日々でしたが、皆さま本当にありがとうございました。来年こそはコロナも収束しますように。来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: