2022年10月30日日曜日

秋季大会初日敗退。でも良く頑張った。

 今日は秋季大会。朝7時からグランド準備をしてくれているお父さん方。いつもありがとうございます。8時頃にはMKさんも来てくれた。予定通り試合は始まる。

MKさんとの試合前のミーティング。頑張れよ。

 ノブトラの先発。今日は緩急を上手く使えているな、という印象。打たれても後続を何とか抑える。それにしてもミスが多い。。サード、ショート、ファースト、外野も有ったなあ。。これだけミスが出て、記録に出ないミスも出て良く勝てたなあ、と思う。何とか踏ん張れたチーム。初回、1死からレフト前に打たれ盗塁。リュウがファンブルしたスキに3塁を狙ったがサードはタッチアウトで走者は無く成った。続く3番、センター前の打球。今日はセンター、ファーストをどうするか監督とも相談していた。ユウジロウはまだまだセンターのカバーリングは難しい。ユウジロウをレフトへ、センターはハル、ファーストはリュウキにした。その打球をハルはワンバウンドのストライクをファーストへ投げアウト。これは大きなプレーだったね。

 2回も先頭ファーストの落球、サードのエラーが続き1死2,3塁からセカンドゴロをショウトがホームで刺しピンチをしのぐ。3回は1番に右中間。1死2塁からショートゴロが悪送球、ファーストも捕れない、が何とか捕れ、止めろ! シュンは捕球してから送球まで少し間が有りすぎかなと感じる。これで1失点。失点はこれだけで、4回はレフトへの打球、ユウジロウは捕れなかったが後続は抑えた。

 打線は初回、リュウノスケが四球で出て盗塁。2,3番は連続三振で4番シュン。右を狙えと言ったが押されている印象。追い込まれてミートしようと思ったのか打球は右中間を抜けていき先制。この先制点はとても大事だった。ナイスバッティングだよシュン。3回には1死からハル。ハルも良く粘って打球は右中間。セカンドベース前では打球処理はカットに入るぐらい。そこからハルは速かったね。まったく迷いなくサードへ滑り込んだ。これもナイスランだ。ハルの走塁はファーストを回ると本当に速い。ノブトラが粘っている間にWPで生還。これも迷いなかった。2-1のままMKさんの苦手な2番は3回終了時点で投球数に達し、4回からは10番に交代。この子ならノブトラも合うだろうとは思っていたが、5回に先頭が出て、ハルのライト前、連続四球などが続く。どうも右手指の皮がめくれた様だ。この後、急遽1番に交代したがこの回に5点が入り、6回表も抑えてゲーム。何といっても初回のシュンのタイムリー。そしてハルだろうな。5年生がしっかり頑張ってくれている。

 そして午後からの試合は金山さんと成った。まあ良く打つ。投手も内野もしっかりしている。キャッチは大人の様な大きさが有る。その初回、2死から3番に右中間へ打たれてWPも有って2死3塁で、その4番。センターはノブトラ。ネット近くでカバーしていたが、そこへ痛烈は打球が飛んで行く。少し下がってノブトラは正面で捕球し1回は無失点で切り抜けた。その裏、リュウがセンター前、盗塁、バントで1死3塁からノブトラのセカンドゴロで先制。3回には2死からハルが出てノブトラのセンターへのヒット。2死2,3塁だったがシュンはサードゴロ。何としても右を狙って欲しかった。

 3回表、金山さんの1番、2番がサード前のバント安打で出塁。リュウノスケでも全く対応出来ていない。ピッチャーはフウタだし、まだとても無理。ここは6年生が何とかしないといけない。この2人のランナーが結果的には痛かった。ランナーが出ると5年生バッテリー、ハルのキャッチでは盗塁も止められない。3番のショートゴロで同点に成り、続く4番。この大きな4番はチャンスで何をすべきかしっかり解かっている。大振りせずセンターへ低いゴロでタイムリー。これが4番だろうな。続く4回、フウタは1死の後、四球を出し、ここでシュンに交代。フウタはここまで良く投げたよ。四球は2個。相手の3塁線バントもマークしていればアウトに出来るし、チームとしてアウトにしなければいけない。

 交代したシュンは先頭2番に四球を出し、3番にセンター深くに犠牲フライ。4番はファーストライナーかと思ったが、ジャンプしたソラのミットから打球がこぼれてこの回2点が入る。シュンはこの後、ショートエラーや四球2個も出したがピンチを背負いながら何とか5,6回は抑えた。

 金山さんのピッチャーは4回から10番に交代し、チャンスは来ると思っていた。5回1死からリュウが出てノブトラのセンター越えの打球はもう少しでネット越えだったが2塁打。1点を返し4番シュンはレフト線へ返し1,3塁。フウタの打球は三遊間、ここは相手のショートとサードが迷ったね。1点差と成り、尚2,3塁。ここで金山さんはピッチャー交代。あの大人の様な2番が登板し後続を抑えられ、6回も三者凡退でゲーム。残念だけどもこれが力の差。1点差だが実力はそれ以上有るだろう。でもそれでも良く頑張ったと思うね。ミスも有り四球も出し、良く4点で抑えたと思う。監督の激励する声も大きく子供達にも大きな励みに成っている。ただゲームの中身を見ると三塁線のバント処理、6番以降の打線の弱さなどが大きなポイントには成ってくる。これからもしっかり練習して少しでも良く成る様に頑張っていこう。

 今日の秋季大会は津のチームは戸木さん、栗葉さん、高岡さんが勝ち上がってくれました。3日の北部グランドは立成さんにお願いしました。また3日の交流戦も久居グランド、神戸、高茶屋さん、準々決勝後の北部グランドなどで行って頂く様に調整し、各チームへ連絡も済ませました。津リーグの皆さま、今日の1日目の大会、ありがとうございました。また参加頂いた全チームの皆さまもありがとうございました。来週3日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: