2022年10月22日土曜日

海と子供達。

    今日は神戸小は土曜授業で練習出来ない。午前のグランドを覘くと沢山の車がグランドに止まっている。夕方に戻るとマウンド付近まで車のタイヤ跡が一杯。。すぐに車でグランドを均したよ。

 そんな訳でそれ以外の子供達は午後から御殿場浜で練習。快晴の御殿場浜。とっても気持ちが良かった。風も気持ちいい。沖合に浮かぶヨットも絵に成る。今は車では入ってこれないのでサーフィンやジェットスキーの姿は見えないね。昔は良く見かけた。昔と言えばこの御殿場浜でスポーツ少年団の駅伝大会を長年やっていたんだよ。うちの息子達もその世代だ。この海浜を1キロ、2キロのコースを作ってそれで駅伝をやっていた。手順が悪くて毎年スタートするまでに2時間はかかったね。


 子供達は最初に堤防の端の方まで行け、と言ってランニングに出かけたが途中で戻ってくる。まあ、あそこまでは1キロぐらいだろうな。この御殿場浜を端から先まで歩くと2キロ以上は有る。僕は試しにずっと先まで歩いてみた。昔は海の家が沢山あった御殿場荘の近くまで。おそらく2キロは有る。どこも海釣りをする人が多い。ヨットハーバーまで戻ってきたらもう14時前。往復4キロだね。

 子供達は楽しそうに海浜で練習している。監督のゲーム要素を入れた練習に歓声を上げながら楽しんでいた。昔はグランドが使えない時に良く来たよ。キャッチボールもノックも出来たね。滑り込んでも痛くないので思い切って飛び込める。そんな練習もしたなあ。。中学硬式チームも時々ここでランニングしていた。

 3時頃にヨットハーバーから神戸に戻る。子供達はすぐに練習開始。それを見ながら車でグランド均しをしていた。フリーバッティングに入ってリュウキのボックス。バットの握りも構えも変わったかな。ただ、くるボールに対してスイングが上からの叩くスイングでそれでは当たらないよ。。ボールの軌跡にバットが合わないとボールには当たらない。ダウンスイングとは言うが基本はレベルスイング。昔はアッパーに成りやすいのでダウンスイングをしろ!と良く言われたが結局それはレベルスイングの為だよ。フルスイングに成ればボールにはレベルに成れる。リュウキには、フライを打つつもりで振れ、と言ったが少しは当たる様になる。もっともっと練習しよう。

 今日は支部総会で秋季大会の準備が沢山ある。32チーム分の要項やメンバー表、参加領収書、組合せ表、試合球など各会場に仕分けして準備。一足早く家に戻り準備して会場でPRしながら渡す。とりあえずこれでほぼ大会準備は終わった。来週は各チームの皆さんもよろしくお願いします。明日は神戸での練習試合の予定です。明日も良いゲームが出来る様に頑張りましょう。

0 件のコメント: