2022年10月16日日曜日

レンのお爺ちゃん達。。リュウキも頑張れ!

  今日の早朝お散歩。空は曇り空で今にも雨が降りそう。。少し雨も落ちて来たよ。。天気予報は曇りから晴れ。この後、晴れてくれるのだろうか。。神戸に行くと7時過ぎには皆さんが来てくれてグランド準備を進めてくれている。昨日は神戸のグランドも使っていないので外野も内野もかなり荒れていたが、何とか子供達も均してくれている。それでも外野は至る所が。。昨日の内に均しておけば良かった、と少し反省。

 今日はシュンも発熱で休みらしい。昨日の試合でも、いつもよりちょっと元気無いように思っていた。大丈夫だろうか。ユウジロウも当分無理だろう。ソラは相変わらずダメ出し今日は3人が使えない。。ちょっと辛い状況だが、今日は庄野シリウスさんとの練習試合。何とかみんなのやる気に期待したいと思う。

 庄野さんは8時までには来てくれて監督さんとしばらく雑談。庄野さんも6年生が少なく5年生中心のチーム。鈴鹿地区もチーム数が減ってこの10年程の間に半数近くに成っている。鈴鹿地区は昔からのお付き合いのチームが大抵無くなって来ていて、今では普段に交流有るのは数チームだけ。ちょっと寂しいが津はもっと深刻だね。とにかく野球をやる子達が減って来た。一日練習するのも敬遠するご父兄も多いかと感じる。神戸も色々と変えていかなければいけないかな。。と常日頃感じる事が多く成って来た。時代に合わせて変えて来てはいるがもっとシフトする事も必要かもしれない。

 そんな朝の雑談から試合は始まった。第一試合はノブトラの先発。1,2,3回と3塁までランナーを進められるが何とか踏ん張っている。神戸は1回裏の先頭リュウノスケにレフトオーバーのネット越えHRで先制。これ、ナイスバッティングだね。強く振り切った風でも無かったがタイミングがドンピシャのスイングだった。リュウにとっても感触がないぐらいの初めてのHRでは無かったかな。2回は先頭フウタがセンター横の2塁打で出て7番のユウトがセンターへ返して2点目。盗塁の後、8番のレンがサードゴロでランがかかっていて3点目。タイムリーが無くても点が取れる、これが出来て来た。3回はハルがセンター前で出て、レオンとのスクイズで追加点。4回に1点返されたが、その裏にユウトが出てレンがつなぎ、9番イツキがレフト越えタイムリー。リュウが続きショウトがライト前でつないでノブトラのライトへのタイムリーなどで4点が入った。ノブトラは5回2死からランナーを残してショウトにつなぎ、6回も抑えてゲーム。このゲームでもおそらく5年生だろう、と思われる選手が4,5人いいバッティングをしていた。新チーム戦ではどうなるだろうね。

 そんな試合の合間に、今日はレンのお父さんのお爺ちゃんご夫婦がお父さんやレンの可愛い妹さんと一緒に観戦に来ておられる。コロナが落ち着いているこの時期にアメリカから来られた様だ。やっとこの時期に成って渡航での手続きも簡略に成ったらしい。第一試合が終わって、ベンチのレンのそばに来てお二人がレンを愛おしそうに、、肩をたたき、さすり、しっかりと声をかけている。。おそらく僕と同世代だろう。もっと上かもしれない。その光景に何だか心奪われてポロっとしてしまった。今日の帰りにもお婆ちゃんが迎えに来ておられて、きちんと挨拶もして帰って来た。とても元気なお婆ちゃん。レンも幸せだね。普段は中々会えない可愛い妹さんとレンはお二人にとっては宝物だろうな。。そんなレンはこの土日の試合の中で大きく成長してきた様に感じる。まだバッティングでも荒っぽいが、これからもっと伸びてくるだろう。

レン。。嬉しいね。

 続けての第二試合は新チームでの試合。神戸は5年生は先発フウタとキャッチのハルだけ。後は3,4年生達だ。庄野さんの5年生達、1番から5,6番辺りまでしっかりと振るスイングをしてくる。ライトへのHRも打たれている。4回までに9失点。ミスも有るが大抵は外野を越されたり抜かれたり。攻撃では4回までほとんどヒットも無い。5回にやっと2点、6回に1点返しただけ。それでもフウタは4回で2四球のみ。バックへの打球ももう少し守ってくれれば。。と思える打球も多い。打たれはしたが、大崩れも無くフウタのピッチングも安定して来たかな、と感じる。対して庄野さんの5年生は投打とも良く仕上がって来ている。来年の庄野さんは強そうだね。

 続いて第三試合。レオンの先発で始まったが、先頭から連続四球、死球も出て満塁。1死は取ったがまた四球で押し出し。この後リュウノスケに交代。キャッチはハルでPSボールも有ってこの回4失点。その裏、リュウのセンター前から2点を返す。リュウはこの後、5回先頭のセンターのミスから1失点はしたが、1回から49球。今日は少しボールが多かったが無四球のナイスピッチングだった。

 打線は3回にハルの四球からノブトラのタイムリー、フウタのサードゴロで2塁からノブトラも返って2点。4回にはリュウの四球、盗塁で2塁から2番ソラの1塁線バントでホームまで返り逆転。ノブトラのライトへの2塁打からフウタの内野安打、レオンのセンター前などで2点を追加した。更に5回は1死からリュウが右中間で出て2塁からまたソラの1塁線バント。これは理想的なバントだったよ、ソラ。リュウが一気にホームへ返る。6回はショウトでゲーム。今できる小技で逆転したナイスゲームだった。

 この土日の練習試合2日間。特に感じるのは3年生に刺激を受けたのか、4年生達の成長。レンは第三試合の直前に鼻血が出てライトで先発しながら出れなかったが、まだまだ荒っぽいスイングもレベルには成って来た。イツキもセカンドで、まだまだその動きは足らないが生き生きとプレーしている。5年生のまだ入団間もないソウタロウはやっと声も出て来た。バットにも当たる様に成って来た。試合が終わっての練習でも声が聞こえる様に成った。みんなそれぞれの成長も感じる事が出来た。そして、もっと成長して欲しいリュウキ。バットに当たらない。第一試合はPHで出て三振。第二試合は4番で出ながら2三振で交代。そして第三試合も3三振。前に飛んでいない。バットに当たるのは身体が前に流れて高めのボールを1塁線にファウルする時だけ。試合の合間に明るいリュウキが下を向いて泣いていたよ。。

 試合が終わって、監督とのティーバッティング。色々と試しながらやってみる。まずはバットの握り方から、だがこれが直らない。右手一本で打てと言ったらどうなる?あんなに脇が開いて構えるだろうか。。多分バットを持てないよ。ヒッチも大きいしヒザも高いので低目はまず当たらない。色んな要素が絡み合っていて一度に修正するのはちょっと難しいが、まずは右手一本からだな。そこが大体出来てきたら次は両手での構え。右腕の手の平を肩の高さでピッチャーに向けて構える。そこにバットを握りその位置で左手を添える。バットのヘッドは頭の上ぐらいになるはずだ。右腕が身体と直角なら自然と脇は締まる。決して今の様には成らない。まあ、今は人それぞれ特徴が有るので一概には言えないが、後は膝を落とす事。今までは身体の力が有るから当てるだけで打球は飛んでいたが、これからはそうは行かない。思い出すとリュウキのお兄ちゃんも5年生に成っても中々当たらなかった様に思う。スイングの力は素晴らしかったが、早いボールには全く当たらなかった。そんな事も試合の中では良く有ったよ。

そんなに脇が開いていては。。これが直らない。。

 リュウキも今は辛いだろうけどね、まだまだ4年生、将来の4番候補。これからだよ。また明日からスイングをしっかり覚えていこう。今週は2日間の練習試合、ご父兄の皆さんもありがとうございました。Bチームも昨日は2連勝してくれた様で元気に頑張ってくれています。今日の庄野の皆さんもありがとうございました。来週にも神戸での練習試合、その次はいよいよ秋季大会です。メンバー全員が揃えるように願っています。体調管理には皆さんも十分に留意して頂き、来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: