2022年10月10日月曜日

新チーム頑張れ。

  伊賀大会での内野全部のエラーや打線の弱さも特に感じて何とかしたい。新人戦はもう一か月も無い。ソラは当分使えないので、それ以外で何とかベストを探りたい。監督も同じだと思うがこれからの新チーム、春に向けて何がベストかしっかり考えて行きたいと思う。

 昨日の午前中、守備練習中心の練習。シートノックが始まった。サードのユウジロウのグラブのひもが切れた。ちょうど網のつなぎの所でそのままではつなげない。元の所から引っ張って来て何とかつなげた。そのユウジロウはボールを良くはじく。それが正面に入っているならまだいいが、左足の横が多い。サードはユウジロウとアキセ。ショートはシュンとショウト。セカンドはイツキとユウトが守る。。色々試してみてサードにユウトを入れてみた。ユウジロウはセカンド。フウタが投げる時はセンターへ入ればいい。フウタ、シュン、ショウトの投げる時のそれぞれのフォーメーション。外野はレンとアラタ。何とか成りそうだ。この方がしっくり来る。まずは来週の試合ではこれを試してみよう。

 午後からは雨も予報通り降って来て中庭での練習に成った。しばらく見ていたがお父さん方も沢山おられたので、この日は2時半頃には失礼してグランドを出て、秋季大会の準備。招待チームの住所録を作成してラベルに印刷できるように資料を作成して行く。4時過ぎにはやっと出来た。これで来週明けには参加チームには発送出来るだろう。ホッと一息だ。

 そして今日は8時からの練習。まだ雨が残っていてグランドは水溜まり。雨もまだ時々落ちてくる。足場のいい所を探しながらキャッチボール。フウタは腕が真上から担ぐ様に投げる。頭は下がりヒジが下がっている時はボールはワンバウンドに成りやすい。今日のブルペンでは僕が受けてピッチング練習。その所を注意しながら8分ぐらいでピッチングを続ける。時々外れるボールは有るが、大体はストライクゾーン周りに来ている。これぐらいで力みの無いピッチングが出来ていたら十分だ。シュンは監督とのピッチング練習でも大きく外れるボールが多い。まだ自分のどこをポイントにしてコースを狙うか、が出来ていないかな。左のお尻だったり、左手の先だったり。。トップの位置もまだばらつきが有る。まずはそこからだね。ショウトも受けてみたが、独特のサイドスロー気味のピッチング。今日はインコースに大きく外れるボールが多かった。真ん中低めに落ちてくるボールが一番いい。ショウトも身体が出来てきたらバランスも変わってくる。今は力まずしっかり低めのストライクを取る事に集中して欲しい。

ヒザに止まるトンボ。もう秋も深く成って来たね。。

 午後からのシートノックでもフウタは大体いいところに来ていた。これが大事な試合で出来るかだね。久し振りにノブトラのピッチングもキャッチの後ろから見ていたが、外れるボールは投げる瞬間に解るね。ボールのトップが違ってくる。スピードは速くてもボールが見やすいので、ファウルされる要素だろうな。もう少し腕を下げるか、速いモーションで試してみたらどうだろうか。

 来週は遠征試合など試合が続きます。新チームはこれからしっかりチャレンジ!少しでもいい結果が出るように頑張っていきましょう。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: