2022年10月23日日曜日

3連敗の練習試合。少しは自分の課題を理解して取り組め!

  早朝5時過ぎ。外は真っ暗だがユウ達と起きて1階へ降り、まだ暗いのでドアを開けて外を見ると。。雨だよ。。結構降っていて道路は完全に濡れている。天気予報を見ると6時頃には上がりそうだ。暫く待って雨も止みお散歩に出かけた。

 今日は神戸での練習試合。高岡さんが来てくれる。今日は高校野球の東海大会で津商の試合予定で子供さんがピッチャーの監督さんは不在だ。何とか勝って欲しいがどうなるだろう。神戸のグランドは雨が降ってベストコンディションと言っていいぐらい。今日は投球数のカウント掲示板をアマゾンで購入したので持って来た。ベンチ用の手のひらサイズの両チームのカンターもね。スコアはいつもキチンと付けてもらっているし、球数管理は大丈夫だが、お互いに見える化したい。先日の員弁さんでも使っていたが、最近は良く見かける様に成った。Bチームのホームベースも買いたい。皆さんにしっかり廃品回収に協力してもらおう。チームの皆さんよろしくお願いします。

 高岡さんも来られてアップ開始。高岡さんも6年生が少なく残る5年生達が中心で、新チームも余り変わらない印象。神戸もそうだが3,4年生のレベルアップはしっかり進めて行かないといけない。高岡さんとは春以降は何とか勝って来ているが今はケガ人もいる神戸はどこまで頑張れるかな。

 第一試合、三遊間に高いバウンドのゴロ。シュンはコースに入っていたと思うが、サードに入っていたフウタが前を遮った印象。今日の試合、こういう状況でのミスにつながるプレーが多かった。フウタを責める訳にはいかない。良くサードとしても守っていた。ただショートとの連携がまだ慣れないサードだし仕方ないと思う。1死の後、ライトフライをミスしランナーは返り先制される。そして4番。3,4番は5年生と思うが素晴らしいセンターオーバーの3塁打。この子達は6年生以上だね。これから高岡さんの核に成るだろう。

 その後、2,3回は何とか抑えたが4回、先頭をミスで出し、8番にセンターへのタイムリー。更に9番にはライト前に打たれこの回2失点。打線は2回にはDPも有り3回まで3人ずつで終わり。4回2死からノブトラの右中間2塁打から5番に入ったリュウキがライト前にポテンヒットで1点。そして5回に1点を返すのみ。2点差だけども内容としては完敗だね。ヒットらしいヒットはノブトラだけだから。

 続いて始まった新チームでの試合。まあ守れなかったね。良く打たれるのは仕方ない。先発したフウタは4回途中まで四球は4番への2四球だけだ。バックがしっかり守っていれば充分な内容だと思う。3回までにセカンドから始まりファースト、そしてサードゴロがアウトに出来ない。サードに入ったユウトはまだ強い打球には後ろへ下がってしまう。グラブに入ったボールもこぼれてしまう。殆どアウトに出来ず、今日はお爺ちゃんお婆ちゃんも見に来ておられたが3回途中で交代。お爺ちゃんは「千本ノックしてやって」と言っていたけど、まだ3年生。これからしっかり練習すれば大丈夫だ。高岡さんの打線は素晴らしく2番にはレフトへの素晴らしいHR。本当に相手チームながら素晴らしいバッティングだ。3回までに11失点。打線はハルが何とか食らいついているぐらいで完敗だった。シュンも詰まったりこすった打球が多い。もう少しセンター中心に打てる様に成って欲しい。

 本当にミスが多かったこの試合。どこまで子供達はそれを理解しているのか。。試合中のベンチの選手達を見ていてもへらへらとおしゃべりしている子もいる。ベンチと試合をしている選手達との気持ちはつながっているかな。。とてもそうは思えない。3,4年生に多くを求めるのは無理かもしれないが、声が大きいのは監督だけ。もうちょっと応援したらどうなのか。コロナの影響も有ってベンチからの応援も特に最近は少なくなった。それぞれが交代させられたり、試合に出れずにベンチにいる現状を理解しているのか。そんな風にも今日は特に感じた。すべては問題意識。もっと少しでも自分を変えていこう。少しでも良く成る様に考えて欲しい。ベンチにいるならしっかりチームメイトを応援して欲しい。

 午後からの第3試合はシュンの先発。今日のシュンは良かったね。ベンチから見ていて速いボール、少し抜けたボール、そのバランスが良かった。ただ右バッターへの死球が多い。身体が開きやすくボールが抜けるのかな。2回には先頭にDBを出し内野ゴロで1失点。投球数も少なく5回まで内外野のミスでのランナーを出すぐらいでヒットは1回と4回のセンター前ぐらいだ。抜けたボールを意識して投げているなら尚良いが、自然に成ってしまうならちょっと修正必要かなともと感じる。

 しかし打てないね。3回にシュンが2塁からフウタのバントはキャッチ前。ファーストへの送球間にホームを狙って際どいタイミングだったがアウト。4回はリュウノスケが3塁まで進んだが後続が続かない。6回表は1死からリュウ2塁からフウタとのエンドランだろうか失敗。フウタはこの後右中間に返して2塁。さあノブトラという所で2塁けん制アウト。相手が落ち着いて良くランナーを見ていたね。0-1だがその力の差は細かな所で沢山ある様に感じる。これから新チームも含めてしっかり練習して行こう。

 今日は高岡の皆さん、ありがとうございました。また来て下さいね。そして高校野球。津商は惜しくも1点差で敗れた様だ。三重高も敗れ海星も敗れ三重県のチームは全敗してしまった。ちょっと残念だけども仕方無し。勝負の世界は本当に厳しい。また次を目指して頑張って欲しい。

 今日は支柱の壊れたトンボも持って帰って来ました。色々ホームセンターを探すとアルミの材料も手に入りました。来週までには直して持って行きます。来週はいよいよ秋季大会。まだまだ課題多きチームですが来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: