2022年10月1日土曜日

流される練習はするな。もっと意識を持て!

 10月に成って一気に日が短く成って来て、5時に練習終えて家に帰って来ても5時半近く。すぐにお散歩に行くが2便目のモモのお散歩には日も陰って来てしまう。ワンズ達とのお散歩は練習で疲れていても、自分が一番癒される時間。1時間近く1便2便と歩く。2便目のモモはもうすぐ11歳で足腰もかなり弱って来たが食欲は人一倍ある。とにかく食べるのもお散歩も必死。その必死さが長生きの秘訣だと思う。今日も必死で歩く。モモの兄弟や姉妹、お友達も沢山いたが、もうほとんどいなく成った。これからも元気でいてね。

10歳10か月のモモ。元気でいてね。

 今日は新チームとして3年生が3人合流して来た。5年5人、4人5人、3年3人の新チームになる。挨拶して練習に入り、キャッチボールからハーフトスに成った。3か所でのハーフトス。それなりにいい打球を飛ばす子もいる。けれどね。。その前のバント練習10球。左右に狙わせてするが、失敗ばかりする子はそのままでトスに入る。バントのミスなど気にせぬ様に。。殆どそのミスの事など気にしていないのではないか。。試合で大事な所でバント失敗したらそれだけなのか。。ちょっとそれは投げていても納得が出来ない。大抵の子が出来ているならいい。でもほとんどそうでは無い。何でもっと必死にやらない!

 トスを一巡してフリーに入る予定だったが、もう一度、バント10球だけやらせた。そうすると大抵の子は出来るんだよ。何で最初から必死にやらないのか!まだまだ意識が足らないんだと感じる。

 マシンを使った2ボックスのフリーバッティング。マシンのボールでノブトラは真ん中のベルト付近を見逃す。どうしても左肩が下がるスイングなので、打ちに行けないんだろう。普通にハーフティーの様に軽く上から叩けばいい。大きなスイングのイツキには「どこでボールを捉えるんだ?」と聞いた。自分で理解していたのかは解らないが、かなり前のポイントを言う。それでは実戦では当たらないよ。。それから少し後ろに置いた。ミート中心で振るとある程度マシンのスピードにもついていける。まだポイントは前だがセンターから右方向へ打球が飛んでいた。イツキがこれだけマシンのボールに当たったのは初めてでは無いかな。リュウキは右方向の打球がいい。シュンはポイントが狭い。構えて一気に降り抜くのでタイミングが合えばいいが打ち損じが多く感じる。リュウノスケもミスショットが多い。大抵、後ろが大きい時はそれかな。右方向を徹底した方がいい。

 今日もソラは打てない。打線の軸が不在でハルも今は怪我で自粛中。。5年生。早く直せ。今日からAチームに合流したアラタ、アキセ、ユウト。守備練習では3人がセカンド、サード、ショートとBでも守っていたが、アキセはサードの前の打球はいいね。ユウトはボールがこぼれるのが多いかな。塁間も少し長くなったAのコート。ファーストへの送球ももっと肩を入れ替えるぐらいで投げ切った方が良いと思う。アラタも含めてカットプレーでのそれぞれの動き方もしっかり覚えて欲しい。

 ハルが今はキャッチ出来ないので、午前はフウタでシートバッティング。午後からはリュウキで試してみた。2人とも明日はぶっつけ本番だね。リュウキは明るいのがいい。明日の練習試合はどちらがキャッチかな。楽しみだ。

 今日は最近では珍しくとってもいいお天気。風も有るし空は青空。明日もいいお天気に成りそうです。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: