2022年11月3日木曜日

秋季大会優勝は勢和さん。ナイスゲームでした!

  今日は秋季大会2日目。7時過ぎには神戸に行き、プレートを持って津球場へ走る。津球場では高岡さんが会場準備をしてくれていた。持って来たプレートをセットしてもらう。確認もして一旦神戸に戻った。8時前には松尾さんがもう来てくれて選手達はアップを始めていた。代表さんと暫く挨拶をして、また津球場へ。松尾さんは栗葉さんにもいい試合をしている。新チームも小粒だけどもいい動きをしているようだ。神戸の新チームは歯がたつかな。。多分守れないだろうな。。と思いつつ、津球場では第一試合が始まっていた。

 予定通り8時半から始まった試合。特に大きなチャンスも両チーム無く、淡々とゲームは進んで行く。5回にちょっとしたミスから勢和さんに2点が入りそのままゲーム。1時間ちょっとの本当に早いゲーム。時間はまだ9時35分ぐらい。今回の大会も準々決勝は4会場での同時スタートでと移動時間はかかるがそれがベストだと考えては来たが、今の90分、6回のイニングから考えると2会場での8時半スタートから準々決勝から準決勝まで行い決勝のみ会場移動でも時間は大丈夫かもしれないな、とも思うがどうだろう。。1会場で3試合して移動して決勝戦。まあ良く考えてもギリギリかなと思うね。

 北部で準々決勝はてい水さんがリード。どうもそのまま押し切った様だ。金山さんの練習試合などもリーグの中では予定していたが、そのまま帰られて他の会場での敗者チームの交流戦も全部なくなった。オオタカでは竜岳さんが栗葉さんにサヨナラ勝ち。安濃球場では戸木さんが員弁ビッキーズさんに勝って竜岳さんとの準決勝と成った。

 そして勢和さんとてい水さんの準決勝。松阪支部は、それぞれ得て不得手が有るようだね。この試合はてい水さんが1,2回に1点ずつ入れながら勢和さんは5回に1,2塁からインフィールドフライ。それをピッチャーが落とし、それを見てランナーが進塁したが、どうもタッチをしなかった様で2人のランナーが残り、その後の長打などで3点で逆転してしまった。インフィールドフライではそのコールの時点でバッターはアウト。走者はフリーに成りタッチプレーが必要だね。それが出来ていなかったかな。3塁などは完全にアウトのタイミングだった。勢和さんは6回にも1点追加し試合を決めて決勝へ。そして安濃球場は戸木さんが敗れて竜岳さんが決勝へ。この時点で津のチームは全部いなく成ってしまった。

 津球場へ2度の移動をえて来た竜岳さん。食事も軽く取っている様だし子供達も元気一杯だ。竜岳さんは長くチームのメンバーがそろわず大会などにも参加していなかった。僕たちが始めた頃は良く練習試合でも交流しているチームだった。僕が2008年に初めて県大会で対戦したのも竜岳さんだ。あの後、色々苦労はされたと思うが、監督さんも変わりとてもいいチームに成っている。今年は6年生は7人で後は5年がいなくて4年生らしい。来年は辛いだろうがまたその翌年には出てくるだろうね。大きな子はいないが下位まで良くまとまっているという印象。今日の津球場での試合、試合前にスタンドに向かってチームの選手や指導者が、応援よろしく、と並んで礼をする。勢和さんも竜岳さんもきちんとそれをされていたね。チーム父兄とのいい関係、いいチームなんだなと想像する。

 そして14時15分頃から始まった決勝戦。初回に竜岳さんが3番のセンター越えHRで1点先制。2回裏には勢和さんがゲッツー崩れの2死から長打が出て3点入れて逆転。4回にも1点を取ったが、4回に竜岳さんが1点、5回にも2点を入れ同点のまま6回へ入る。時間はまだ1時間ちょっと。6回の攻防も両チーム無得点で試合はタイブレイクの延長戦に入った。主審は高塚さんだし試合展開もテンポもいい。7回の表、竜岳さんは1,2塁からバント。小フライと成りピッチャーが捕球する。続くバッターも3塁線にバントして2,3塁と成ったが、このバントは神戸ならアウトに出来ないだろうね。ピッチャーのフィルディングは特に速さは無いが確実にマークしていて送球も速く正確。ミスが無い。2死で2,3塁。続くバッターはピッチャーフライで全部ピッチャーがアウトにしてしまった。そしてその裏、1点取れば勝てる勢和さん。バントで2,3塁として次のバッター。強打してくるだろう、とは思ったけどね。2ストライクに成って追い込まれてから1塁線へスリーバント。これも完璧に転がしたね。とてもホームは間に合わずサヨナラと成った。やはりバントの精度は本当に大事。ヒットよりも大事な所ではそれが勝利を呼ぶ。それは間違いがない。

優勝の勢和さん。来年は5年生も沢山いるらしいね。おめでとう!

 表彰式の準備をする。今日は閉会式でのアナウンス原稿なども用意はしてきたが、津のチームがいないのでそれも全部自分がやって終えた。戸木さんが安濃球場からチームで表彰式にも来てくれたので、ご父兄の方がお手伝いも全部して頂いた。それでも今日は高岡の監督さんが最後までスコアボードやSBOをやって頂いていた。ありがとうございました。北部で交流戦もして頂いた立成の監督さんもお手伝いありがとうございました。片付けからグランド整備までお手伝いして頂いた戸木の皆さんもありがとうございました。参加頂いた全チームの皆さまも本当にありがとうございました。またこれからも津チームとの交流をよろしくお願いします。

準優勝の竜岳ファイターズさん。ナイスゲームでした!

津リーグで唯一3位まで頑張ってくれた戸木さん。

 今回の大会、8会場でのトーナメントは出来たが、チーム数の減少は致し方なく来年は難しいかもしれないね。何か方案を考えて皆が楽しめる大会を続けていければと思う。6イニング制と成って、今年は大きく少年野球も変わって来たとも思う。7イニング目での逆転劇など、今まで何度も経験してきたが、少年野球ではこれでいいのかもしれない。表彰式が終わる頃には監督から練習試合も終わ3連敗でしたと連絡も頂いた。自分のチームを見れない辛さは申し訳ないし仕方ないが、やはり守れなかったんだろうね。想像はつく。今は仕方ない。でもいつまでも仕方ない、じゃダメだよ。もうこの週末は新人戦だ。とにかくこの土曜、しっかり練習して少しでもミスが減らせるように。この週末もチームの皆さま、よろしくお願いします。今日は一日ありがとうございました。松尾BWの皆さまも練習試合をありがとうございました。次は負けない様に!!これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント: