2022年10月15日土曜日

5回36球のナイスピッチング!

  今日は員弁での練習試合。7時過ぎに荷物を積み込んで神戸を出た。高速も順調。予想通り8時を少し過ぎて員弁の御園グランドに着いたがまだ入口のゲートのカギは空いていない。しばらく子供達と会場の駐車場へ入って時間をつぶす。アップをするまでも無く子供達と遊んでいた。

 カギが開けられてベンチへ入る。すぐにアップしてキャッチボール。トスに入る前に「バントは必ず成功させろ。成功しなかったらトスはするな!」と言ったが、中々終わらない。。もう時間は9時45分を過ぎている。今日はユウジロウはいないが3年生もいる。アップも、もう少し短くしとけばよかったか、と少し反省。

 シートノックでも楽に捕れるボールしか打っていないが、外野の打球は抜けていく。最初から内外野の不安は尽きないが今は仕方ないね。サードは3年生のユウト。正面のボールだけでもアウトに取ってくれれば良いと思っていた。先発したノブトラはやはり粘られる。初回先頭にライトのミスから2死とは成ったが5番のセンターへのヒットなどで2点先制される。この時のセンターのフウタ。少し前に来てボールを捕ったが、2塁ランナーもサードを回っている。。何でバックホームしない!!全くラインに入っていないイツキにボールを渡すだけ。ボールを捕った瞬間にアウトに出来る所はホームかファーストだ。何でそこを狙わない!!とても残念なプレーだった。

 その裏先頭リュウノスケがセンターのミスで出て2,3番が倒れて2死でシュン。今日の2番は3年生のユウト。1回も良く粘ったがセカンドフライ。4回も良く粘って四球を選んでいる。チームとして大事な2番だが、2回はヒットも打っているし上等だと思うね。シュンは完璧な当たりでレフトを超える2ランHRで同点。2回にはレオンの四球からユウトのヒットで1点勝ち越したが3回表には4番に左中間のHR。5番には左中間の2塁打から6番のレフト前連続ヒットで2点入れられ逆転される。

 5回はレオンに継投。その先頭3番にセンター前。神戸のキャッチだけの責任ではないがランナーが出ると2塁、3塁と走られてしまう。リュウの送球も悪い。捕って身体を起こして大きく上から投げる。ボールは伸びていかないしアウトに取れるようなボールには成らない。続く4番の打球はサード正面だったが、ユウトはバックホームかファーストかの判断がまだ出来ていなかったね。1点が入り続くライトのミスなどが続き3点が入ってしまった。レオンも先頭には打たれたがそれ以外は打たれていないんだよね。。その裏も得点できず、そこで時間切れゲーム。

 時間はもう12時前ぐらいだったが、そこから新チームの試合をすぐに始める。この試合、フウタが投げ、初回に2死から3番にセンター越えHR。これは仕方ないとしてもレフトへのヒット、ライトへのヒットとは成ったがこれがHRに成り初回に3点。2回には1番に左中間にHR。これも仕方無いが、その前の9番の内野安打が痛い。3回にも1失点、4回にも2失点はしたが大抵は内外野のミスがらみ。フウタはお昼のチキンゲーム、新チームの試合で敗れはしたが無四球。良く投げたと思うね。もう少しバックはしっかり守って欲しい。

 そして2時からはもう一度A戦での試合。色々迷ったがリュウノスケのピッチング練習を見ていて真ん中低めに力の抜けたいいボールがずっと来ている。オーダーの名前を書きながらポジションは空けていたが、そのピッチング練習を見てリュウノスケに決めた。そのリュウノスケ、初回先頭にセンター前に打たれたが4回でわずか25球。4回でだよ。5回に4番にセンター前に打たれ、その後もセンターへ打たれたが後続を抑えて5回でわずか36球。低目中心の徹底した力みの無いピッチング。6回はショウトに代わったが、それまではナイスピッチングだよ。

 この試合、ノブトラは初回のチャンスで初球を打ってファーストゴロ。次のイニングから待てのサインを出した。その3回、2死で3塁にショウトがいる。結果的には2ストライクまで待たせることで、凡打はしたが、その間にパスボールが有り1点が入った。初球打ってたんでは得点は入らない。更に5回にも2ストライクまで待たせて四球を選ぶ。この回にもPSで1点。6回にも相手のミスも有って3点。6回裏、ショウトはセンターのフウタが安全に行こうとしたのか、ボールを後逸しHRと成って1失点はしたが、それだけで抑えてゲーム。打ち勝った訳ではないが、何よりリュウノスケのピッチングだよ。もうそう投げる機会は無いかもしれないが低目に集めるこれがピッチング。力の抜けた全く力みの無いナイスピッチングだった。

 まだまだ課題沢山のチーム。員弁ビッキーズの皆さま、ありがとうございました。秋季大会もよろしくお願いします!明日は神戸で練習試合です。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: