2022年10月2日日曜日

課題沢山の二見グランド。ありがとうございました!

  8時過ぎの二見グランド。沢山の選手達が練習している。小さな子達も一緒に元気に走り回っている。長く長くこのチームを率いている監督さんと挨拶。今年に入っても沢山入って来たそうだ。6年生はいないが5年生、4年生、そして3年生、それ以下の子達も30人以上が一緒に練習している。もちろん神戸より多い。二見グランドのバックネットとは反対側で下級生達はベースを置いて練習している。ここまで増えて来ているとは思っていなかった。ちょっとビックリだね。

 数年前にこのグランドを訪れた時に団員減少に悩んでおられたが、江川選手が引退して地元に戻り、野球教室などを開いていたのをテレビでも放映されていたが、昨年にはそれから一気に増えて来た、と喜んでおられた。それからも子供は増えている。すぐ近くには同じスポーツ少年団の野球チームが有りながらも、それぞれに活動している。親御さんんも沢山お手伝いに来られている。監督さんの指導は厳しい様だが、試合中もバックネットのスタンドから両チームの選手のプレーに拍手が出ていた。それは練習試合だけどもとても新鮮に感じる。

 今日は3年生3人も一緒の遠征試合。試合の状況はソラやハルの怪我からキャッチは昨日に少し試したぐらい。リュウキもフウタも良く頑張ったがまだ周りは見えていない。イツキは初めてでは無いかな。ちょっと今一色さんには申し訳なかったが、3人にはいい経験にはなっただろう。ピッチャーもランナーを出してしまうと3塁まで走られてしまう。そんな所も、まだ全く出来ていないし、やる事は山ほど見えて来た。それに今一色さんはエンドランが上手いね。ランナー1塁でランナーが動いてショートを狙うエンドラン。何度か決められた。昔は僕も同じ手を良く使ったが、打球はシュンの動いた後の定位置付近へ抜けていく。ナイスだよね。選手達はランナーを進める事、前の塁を常に意識して走ってくる。このチームが6年生に成ったら強くなるだろうね。

 第一試合、ノブトラ、リュウも出て試合は始まったが、1回の裏、1死の後のサードゴロ。ファーストのリュウキは少し右のボールがグラブに入らない。何でもないボールがグラブにもかすらず抜けていく。。以前の練習中にもグラブに入らず顔面で受けた事が有ったが、一瞬目線が切れるのだろうか。その後のプレーでも出ているので、ちょっと確認が必要だね。そのランナーを起点に4点先制される。2回には先頭1番に戻りセンターを超えてHR。フウタは一瞬前に出てくる。それからは間に合わない。その後は抑えたが反撃は4点のみ。この試合、ミスしたリュウキはセンター越え、右中間越えと2本の長打。ものおじしない性格がいい。タイミングが全く合わないシュン。こすった当たりや詰まった打球が多い。この試合の後、バスターで試してみろ、と言ったが、その後も全く有っていなかった。まだまだ戻すのが早い。バスターでは長打は狙わないよ。コンパクトに打てばいい。

 2試合目は新チーム。シュンが先発したが、初回に1失点で、2回に5四死球で5失点。3回からはショウトに代わったが先頭サードエラーから3失点。4回にも先頭四球から1失点。打線は初回にユウトの四球から1点。2回はリュウキのレフト越えも有って5点。4回は1点で、5回も無得点で時間切れのゲーム。何より四球、ミスが多すぎた。

 3試合目は3年生主体のチキンゲーム。3イニングのこの試合も完敗だったね。そして2時40分を過ぎて始まった第4試合。初回にセンターへの犠牲フライなどで2失点。4回は四球、エラーなどで2失点。5,6回にも2点ずつの失点。打線は初回に足を引きずるハルがレフトを超えて3点。それ以降はチャンスも有ったが得点できず。もう4時半近くにゲームと成った。

レオンの先発で始まった第4試合。3回6四球ながら2失点。

 ちょっと残念な結果とは成ったが、今の状態では仕方ないね。ソラとハル。早く戻って来て欲しい。内外野のポジションも新チームはまだまだ白紙。2人の怪我が良く成ってまずはワンパターンをしっかり作りたい。今日の結果をしっかり受けて課題整理して頑張って行きましょう。

 今日は今一色の皆さま、4試合もさせて頂き本当にありがとうございました。スタンドからの拍手もとても気持ちよく聞こえました。ありがとうございました。来週は伊賀大会です。今年はこの時期に成りましたが、過去には夏の大会で3連覇している大会です。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: