2022年10月29日土曜日

少しでも意識改革!頑張ろう!

 今朝の早朝。まだ暗い時間、星達が綺麗に見えていた。公園に行くと陽は登り始め東の空には朝焼けも綺麗だったよ。今日は神戸で練習。明日は秋季大会だししっかり練習したいが、今日は廃品回収も有る。先週に持って帰った壊れたトンボ4本。アルミの補強板が全部折れてしまっている。これは去年からの宿題だった。ホームセンターでアルミ板を探し、やっといい物が有ったので、ボルトなどと勝って準備していた。ところがこのアルミ板、買った時は解らなかったが、アルミの内部に樹脂が入っている。。切る時や穴を開ける時に柔らかいな、と思っていたが、曲げようとするとポッキっと言って樹脂の部分が折れてしまう。。これアカンは。。仕方無く折れない程度に曲げて取り付けた。足らない部分は折れた板を再加工して短くは成ったが穴位置も変えて取り付ける。これで4本のトンボの修理が出来た。段ボールなども積んだハイエースにトンボを積んで神戸へ。ここでトンボを降ろし、皆さんの集めてくれた段ボールや新聞紙などを積んでもらう。
去年からの宿題がやっと出来た。
 子供達はアップ開始して今日もみんな元気に頑張っている。しかしどこまでそれぞれ自覚を持っているだろうか。自分の日々言われている事や直さなければ成らない事など、しっかり意識しているだろうか?そんな話をして練習が始まった。明日は大事な秋季大会。津の大会はもうこれが最後。6年生はこれで終わりだよ。みんなどこまで意識を持ってくれているだろうか。

 積みきれそうもなく成って来た段ボールなどを小さく分けて積み込んで行く。櫛形へも行って残りを積み込みほぼ満車状態。おそらく500~600キロは有るだろう。回収業者へ行って一杯に積んでもらった廃品を降ろす。やっぱり600キロは有った。毎月これぐらい有ると運びがいも有るね。来月も皆さん、よろしくお願いしますね。

 神戸に戻るともう10時前だった。2ボックスでのフリーバッティングが始まっている。最初にマシンのボックスに入ったリュウノスケ。それ程速くも無いボールに全くタイミングが合わない。20スイング中かすったのは数本だけ。前にも飛ばなかった。続くノブトラ。良い当たりも飛ばしてはいるがこすった打球も多い。ハルは比較的良かったかなあ。。引っ張る打球が多いシュンには「右を狙って打ってみろ」センターより右中間方向の打球が飛んで行く。まだフライは多いが打球は右中間。ヒットゾーンだよ。4年生リュウキが入る。当たるのか、と思っていたが構えも変わって来ていた。低目はまだ難しいだろうが、大抵打球はセンター中心に返されていた。お家でもしっかり練習して来たんだろうね。その努力は買いたいなあ。レンもスイングがまとまって来た。時々いい打球が飛んでいる。

 そんなフリーバッティングの一巡が終わり二巡目に入る前にみんなを集めて話す。各ポジション、2人は入っていると思うがなにせその動きが悪い。ショートを守るユウト。立ったまま直ぐ横の三遊間の打球にも反応しない。。センター左中間よりの打球。レフトは反応しない。ライトもセンターも他のポジションも。。もっと打球に動け!!カバーしろ!!ちゃんと皆約束したよ。大きな声でね。

 ところが二巡目が始まって暫く。。各ポジションをずっと見ていた。ライトの前を守るポジション。打球がライト線へ飛んで行く。前は動かず、後ろにいる選手が追って行く。。右中間の打球も後ろの選手が追って行く。。どうなってる?そんな事が2度3度、4度と続いた。それを見ていたら監督はその子を使うかな?何で動かない?走るのが嫌なのかな。。ちょっと理解出来ないね。お昼前にフリーバッティングを終えて皆を集める。今日の午前のこの時間、お父さん方は一人もいない。監督もいないし、誰も見ていないと思っているのか。。その子に限らずしっかり叱ったが、他のポジションでも似たような物だ。今朝から怒りぱなしだ。。本当に徹底した意識改革をしなければと感じる。これでは勝てないよ。

 午後からはブルペン周りからライト側ファウルゾーン。ライトの林の手前の雑草などを草刈り。バント練習やノックを横目で見ながらね。2時半前にはガソリンが切れ、一端戻ってまた3時半頃まででやっと刈りきった。明日は少しでもいいコンディションでして欲しいからね。盗塁練習も終わってシートノック。外野は4年生が主だ。特に気に成るので球際の弱さ。落球、トンネル。。もうそれはダメだよ。それで試合が決まってしまう。まだまだランナーがいてもカバーリングにも動けていない外野。サードは今はフウタで行くしか無いかな。今日は特にいい送球をしていた。

 明日はいよいよ秋季大会です。1回戦の相手はMKさん。練習試合でも負けている相手。金山さんも強いだろう。予定の有縜さんは昨日に連絡が有りコロナでの学級閉鎖で参加できなくなりました。この時期、仕方ないね。どちらにもあり得る事。僕は今週に4回目のワクチン終了しました。本当は8月末の予定がお盆過ぎの感染で今に成りました。ワクチンをしていても感染は有るでしょう。また一部では増加傾向の所も有ります。まだまだ感染対策はしっかりして行きましょう。明日は皆さん、よろしくお願いします。

0 件のコメント: