2022年9月25日日曜日

頑張れ4年生!

 今日は神戸で練習。もう秋だけどもとっても気持ちのいいお天気。今日は順延された高校野球も有った様で各地でも熱戦が繰り広げられられた様だ。春につながる秋季大会。頑張って欲しいね。

 今朝の練習。いつものグランド外周ランニングは3周、全員が6分以内に走り終えたね。ラストのユウキも6分ちょっとぐらいだったかな。先頭はノブトラで約1分近くの開きは有るが皆、良く頑張ったよ。そのユウキ達、キャッチボールからずっと見ていて投げ方やそのボール。。ユウキとイツキとレンは3人外れて別メニューで練習する事にした。

 まず3人で三角に成ってキャッチボール開始。捕ったら早く次へ投げる。声が出ないユウキ。「声!!」イツキもリュウキもレンもビックリして声を出す。早い速度で三角キャッチボールを続けて行く。次は捕る瞬間に少しジャンプして右足ステップで投げて行く。右手がグラブに付かないリュウキは右手をグラブの近くで構えさせて早く投げれる様に。これを続けていると結構早くて正確なんだよ。何でキャッチボールの時にあんなに暴投したり取れなかったりするんだろう。。2度目には10周のキャッチボールもノントラブルでクリアした。

 次はゴロの捕球練習。基本中の基本。グラブを下に構えて捕球前に地面をグラブで叩きそれから捕球する。イツキはすぐに出来る様に成った。リュウキはグラブを叩いてもまたグラブは逆向きに成る。。そんな事を何度か繰り返しカゴ何杯したかな。。リュウキもレンも出来る様に成った。グラブを開いたままで地面を叩く。そしてゴロ捕球をする。その間に余分な動作はない。それがリュウキなどはグラブの向きを変えたりして入って来るが、大分良く成って来た。自分でもそれがやっと解って来た様だ。水分補給も取りながら1時間以上は続けたと思う。本当はフライ練習もやりたかったがそこまで出来なかった。暫くするとまた忘れるかも知れないが基本を思い出して修正して欲しい。今はまだ力不足だがきっと大丈夫。上手く成れるよ。

 午後からのマシンも使っての2か所でのフリーバッティング。5,6年生と4年生との差は大きく有るが、マシンでの低目の速いボールには4年生は苦労していたね。まだそれは仕方無いがユウキなどはライト方面へ何球か飛ばす。身体の力は有るので楽しみだ。イツキはスイングが大きい。タイミングも合わしずらい。このままで成長を見るのが良いのか、スイングを変えるか、悩むところだ。レンはまだまとまっていないが、手首の力は有る。半年前からは大きな進歩。これからが楽しみだ。サードを守るユウジロウ。まだ送球の弱さは有るが体勢が低いのがいい。大きなミスもない。後は状況に応じたポジショニングと対応だ。ショウトはセカンドではAチームでもずっと守ってくれているが、左足を引いてグラブを出す。どうしてもそこには目線がいかず、ミスが多く成っている。もう本人も解っているだろうから心配はしていないが、改めて基本の大事さを思い出して欲しい。

 来週は伊勢での遠征試合も組まれています。10月からは3年生3人も合流して新チームも構成しての活動と成ります。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: