2022年9月10日土曜日

決まりやルールは覚えよう!

  今朝の早朝お散歩。昨夜からの雨は上がり霧雨状態で帽子を被ってユウ達とお散歩に出かける。もう雨はそうは降らないと思うが、晴れると暑くなる予感。久し振りに練習着を着て出かける。神戸のグランドでは早く来てくれた子供達やお父さん方がベース付近の水抜きをしてくれていたようだ。2塁、3塁ベースもコートに置かれてはいるが、その位置を見ていると。。3塁ベースなどはマーキングのヒゲの位置とベースを置く位置が反対に成っている。セカンドベースはマーキングの位置ではない。。こんな事で野球出来るのかな。

 練習初めの挨拶を終えて、リュウノスケに皆で確認しなさいと言った。3塁ベースの位置を見てリュウもその間違いに気付き皆に説明している。セカンドも同じ。人の言った事をどこまで理解して実践しているか?それは練習の中でも同じで、キャッチボールの初めにも今日もまた同じ事を注意する。「先週に何を言われたんだ?覚えてるか?ちゃんと言えるか?」だいたいこんなもの、ではダメなんだよ。決まりやルールが野球には沢山ある。せめてベースの置く位置ぐらい、もうきちんと覚えないといけない。もう来月には新チームに向けて下級生も入ってくる。もう4,5年生と言えども今度は教える立場にもなる。監督や指導者の人の言う事はきちんと覚えて欲しい。解らないままで絶対で済ませない事。聞くことは恥ずかしい事ではない。解らないまま大体で済ませてしまう事が一番ダメだよ。

 アップも終わってグランド3週のランニング競争。シュンがペースを落とさずゴール。続いてリュウ。ここから最後尾まで1分30秒ぐらいの差は有る。けれども先週のタイムよりはみんな速かったようだ。

 キャッチボールの前に先週の予選後に審判部の方から注意されたセットでの足の動き。プレートを踏んでキャッチのサインを見てセットに入るが、踏み出す足はその時に後ろに引いたりしてはいけない。サインを見た後にその足を動かしてセットに入って停止したと審判が判断した場合は投球動作の停止となってボークとなる。いや、これは今までは暗黙の了解とも言おうかそこを注意された事は無かった。それがボークならセットに入る時に大抵動いているプロなんか殆どボークだね。でも規則は規則。守らないといけない。今朝はお父さん方にもマウンドでその説明をした。子供達にもね。特に前の足にグラブや手をついてサインを見る子は修正が必要だ。

 キャッチボールを見ていると、二週間振りのソラはやっぱりヒジが低い。内野ノックでもその影響が送球に出てきている。ワンバウンドの送球でもボールが低い。自分で直していくしかないよソラ。たまにいいボールが投げれてもそれではピッチャーは出来ない。

 フウタはヒジが上がって上体が突っ込まなければ大体ボールは来る。午後からもフリーバッティングの合間にピッチング練習も入れて修正しながら確認。ここではまずまずまとまってくる。低めに落ちるいいボールも有る。けれどもシートで投げさせると全く元に戻ってストライクが入らない。シュンはいいボールが来るがマウンドではまだ時間がかかるかな。

 気になったのはノブトラ。とても腕は良く振れている。ただブルペンで気が付いたが踏み出す足が少しずつクロスに成って来ているようだ。それでストライクが思うように取れればいいが、どうだろう。。今まで沢山の選手達を他のチームの選手も見て来たが、小学生でクロスに踏み出してストライクを1シーズン安定して取れる子はそうはいなかった。余程フォームが安定していないと身体の変化が大きい小学生では必ずバランスが崩れてくる。それを続けるのは難しいとも思う。シートバッティングで投げさせてもやはり気になった。スピードにもコントロールにも影響してくると感じる。

 今日はそんなブルペンの練習でもハルをキャッチで練習させる。そろそろ新チームの事も含めてやらないとね。シュンのピッチングを生かせるフォーメーションも考えていきたい。シートノックでもリュウに教えてもらいながらハルもやらせる。リュウも良く教えてくれていた。

 ハーフトスでのバッティング。徹底してセンターへ低い打球をが課題。リュウが良くなってきたかなと感じる。シートバッティングでもそうだったがリュウは構えてからのヒッチが大きいと大体ミスショットになり易いかな。シュンはそこが余り動かない。そこから一気に強く振り出す。強い打球は飛んでいるが、タイミングが難しいかな、とも思う。久し振りに僕も投げてノブのバッティングを見ていたが、真ん中を何球か見逃す。低めの引っ張るコースよりもまず狙いはここだよ。

 今日は久し振りのノックもバッティングピッチャーもいい感じで身体を動かす事が出来た。身体は疲れるけれどもとてもいい疲労感。練習着のベルトの位置も少し苦しくなってきたが70㌔を超えない様にしっかり食べて、身体を動かして体調を維持していきたい。まだまだ課題沢山のチーム。チーム一丸と成ってチーム作りを進めて行きたいと思います。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: