2022年9月11日日曜日

お昼からの楽しみな練習試合。ありがとうございました!

  昨日は中秋の名月。お月様が綺麗に見えていた。そして今夜も綺麗だったよ。夏場は早朝早くても5時には明るくて星空は見えないが、これからは日も短く成って来て星空を眺めるお散歩も増えて来るだろうし、それも楽しみだ。

 今日は午前は練習の後、午後から立成さんとの練習試合。朝から神戸のグランドは風も無くて蒸し暑い。夏場の暑さとは違うが、涼しい日々が続いていただけに子供達にもこたえるだろう。アップを始めた子供達も汗一杯だった。内外野のノックからシートノックを見ていても外野はまだまだ課題沢山。。何より落下点への追い方、回り方がまだまだ。遠回りして難しい姿勢の所でグラブを出している様に見える。良くグラブからもこぼれる。握力が足らないのも有るだろうが、4年生は仕方ないとしても5年生はもう少し頑張って欲しい。

 10時過ぎには櫛形のBチームへ。今日も12人全員が元気に練習していた。ピッチャーと二遊間での牽制の練習を繰り返している。ピッチャーの回り方はちょっと修正もいるかも、と思うがタイミングも良く成って来ているね。アウトにするのは難しいとは思うが、何より大事な事はピンチでもノーマークに成らない事だね。ちょっと早めの昼食を取り神戸に12時過ぎに戻ると、もう立成さんも来られて練習も始めている。お父さん方はグランド準備やライン引き。いつもありがとうございます。

 13時前から始まった第一試合。気に成るノブトラの投球。今日は日差しも強かったので少し遠くの日陰から見ていたがスピードもコントロールも今一つ。4回まで投げて三振が一つだけ。普通はいい時は三振が半分ぐらいは有ると思うが、それだけ当てられやすいボールに成って来ているという事だ。低目のワンバウンドに成りそうな投球も多い。その反対の高目のボール球も有り、真ん中付近のコントロールに苦しんでいる印象。四球は一つだが、粘られるのとボール球が多いのが今の課題だ。そこには何の要素が有るのかな。僕が見ている限り、クイックで早めに腕を振る方がコントロールもスピードもいい様に感じる。上から大きく振り下ろすフォームも良いが、まずはコントロール。腕を上手く回すイメージももっと必要かなとも感じる。1回裏の2番にはいきなりレフト線を抜かれる。それでも4年生のユウジロウが、これ良く止めたよ。シングルで抑えたよ。ナイスプレーだよね。3回にバックのミスも有って1失点では抑えたが、課題が残ったピッチングだった。

 打線は2回にノブトラの低いライナーがライトネットをワンバウンドで越えて2塁から、5番に入ったハルが左中間2塁打で先制。その後1点を追加し、3回はリュウノスケのセンター前から盗塁、3番シュンはレフト左中間へのタイムリーで3点目。シュンはノブトラの強いセカンドへの打球をはじく間にホームへ帰り4点目。更にハルが出て6番フウタの打球はバットの先でレフト線に落ち5点目が入った。それでも修正して欲しいフウタのバッティング。ボールに当てる上手さをもっと生かせる様にボールをしっかり呼び込んでセンターより右方向へ打つぐらいの気持ちで狙って欲しい。今は殆ど上体が前に突っ込み、それでもバットを残してレフト方向へ返す。これ、身体が大きく前に流れるのはピッチングと同じなんだよね。大抵ファウルが多いが、三振も多いと思う。バットコントロールの上手さをセンター方向へ生かせる様に取り組んで欲しい。

 4回にはPHで出た久し振りのソラのバッティング。センター右中間へのヒット。バッティングの調子は落としていない様だ。盗塁からショウトのセカンドゴロでホームまで帰って6点目。これもナイスラン。その後、リュウのヒット、ノブトラのセンター右中間へのタイムリーで7点目が入った。この試合での得点ではいずれも低い打球でのヒットやタイムリーがつながっている。内野ゴロでセカンドからの生還もナイスだ。

オレ、投げるかも。。Byレオン。軸で肩が回るいいフィニッシュだよ。

 4回に入る頃からレオンがブルペンで投げる。サイド気味から腕を振ると綺麗に両肩が回っていいフィニッシュに成って来ている。おそらくそのボールも指先にかかるいいボールだと思う。「レオン、投げるの?」と聞くと5回から投げる様だ。これも楽しみ。そしてその5回表。先頭9番はショートゴロ。1番に帰って打球はサードゴロ、これをソラは中途半端な送球でノブはボールをこぼす。ソラ。。いい加減に直そう。2番はライトのファウルゾーンへの打球。ライトに入っていたハルがすぐに落下点に入って2アウト。3番はまたサードゴロで今度はいい送球で3アウト。もう少し見たかったが6回はショウトで内野ゴロの三者凡退でゲーム。こういう所は4年生ながらさすがだ。レオンも内野ゴロが多かったのはポイントで押せるいい回転のボールなんだと想像する。もっと自信を持って頑張れ!

 そしてすぐ始まった2試合目。これも楽しみなシュンの先発とハルのキャッチでの5年生バッテリー。その初回先頭1番。シュンは緊張気味かな。。追い込んでからボールが外れて2-2。次の投球、完璧に合わされて右中間の打球。僕はセンターの打球だと思った。右寄りだったフウタは走っては来るが捕る姿勢は見えない。。そこへライトのレオンが横っ飛びでグラブに入ったよ!ちょっとビックリした。これ、シュンが立ち上がりの苦しい時のナイスプレーだよ!チームプレーにはこういうプレーで流れは大きく変る。気持ちが落ち着いたシュンは3回まで1四球のみ。4回に先頭2番にショート後ろ、レフト側のポテンヒット。これはショートもレフトも人任せのプレーだよ。どちらも勝負するつもりで追って欲しい。その後四球も出て5番にはレフト線にタイムリーで2失点はしたが、いい当たりのヒットと言えるのはこの打球だけだね。本来のスピードが出て来たらもっと楽しみだ。5回からはユウジロウに交代。1死の後、四球とセンター前への打球からのバックのミスで1失点はしたが6回は三者凡退で抑えた。

4年生ユウジロウも良く投げた。

 打線は1回に2死からシュン、ノブトラ、ソラの連続長短打で2点。3回も同じく3番からの連続ヒットで2点。特に3,5番のシュン、ソラのヒットがいい。5回に相手のピッチャーも代わりミスも有って4点は入ったが、この試合でのリュウは内野ゴロと内野フライ。全部バットのヘッドが外から先に回って来る印象。逆だよ。グリップから先にコンパクトに出せ。今日はショウトもヒットや四球が無かったね。ちょっと振り返って修正して行こう。

 立成の皆さんも暑い中に午後からの練習試合、ありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします。ご父兄の皆さまもありがとうございました。また今日にはちょっと嬉しいニュース。以前も体験練習に来てくれた5年生の子が入団して頂く事に成りました。今日も試合をお父さんと一緒に見てくれていました。来週からの練習も楽しみだね。来週は遠征試合も有りますが来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: