2022年9月24日土曜日

トンビが見守る練習試合。。もうちょっと頑張れ!

   今日は神戸での高茶屋さんとの午前の練習試合。7時半には来られるだろうと思ってはいたがそれより早く来たね。いつもありがとうございます。グランドは7時頃にはネットも張られていて大体出来ている。ご父兄の皆さんんも早朝からありがとうございました。アップをしている子供達から「あ、ワシ?が降りて来た!」の声。レフトの外野の方を見ると。。ワシなのか、タカなのか、トンビなのか、グランドに降りてじっとしている。


 1mぐらいまで近付いても逃げようともしない。いつでも逃げれると思っているのか、いやどうも違うみたいだ。首の後ろ辺りの毛並みが少し乱れている様な。。まだ子供かも知れない。トンビの様だね。


 しばらくしてあおってみると飛び上がる。が、またすぐ降りる。繰り返して今度は飛び上がった。悠々と飛んでいる様に見えたが後ろからカラスが飛んで来て威嚇している様だ。また1羽カラスが来て追いかける。近くには別のカラスもいる。。どうもカラスに縄張りを追われているのか。今度はライト側のネット傍に降りてまた休憩。そこはダメだよ。ファウルゾーンで休憩しとき。。この後、1塁側の高い木立の枝に止まって暫くしていなくなった。元気でいるんだよ。


 そんなトンビとの時間も楽しかった。高茶屋の子供達もアップを始めて練習している。第一試合は8時50分頃からスタート。先攻で始まった試合。簡単に三者凡退。その裏のノブトラの立ち上がり。1死から四球。そして3番には押しながらもセンターを越されて1失点。やっぱり捉えられるね。モーションが大きくて速いボールも同じリズムで投げていると捉えられてしまう。2回には内野ミスから9番にレフト越え。更に1番にはセンター横2塁打。2番には右中間3塁打、WPも有って一気に4失点。

 ショウトに代わった4回は三者凡退には抑えたが、5回にはライトのミスからレフト越え2塁打。内野安打で2,3塁。この後2死とは成ったが7番のライトへの飛球。打球はネットを超えてHR。ところが3塁ランナーはホームを踏んでいなかった様だね。リュウノスケがアピールしてホームを踏んでアウト。記録上は単打に成るんだろうが、この試合状況の中では大きな影響はない。高茶屋さんの7番の子には申し訳なかったがナイスバッティングだよ。それに比べて神戸の攻撃は2回のハルの左中間2塁打、5回のフウタの右中間2塁打の2本だけ。6回も簡単に三者凡退で終わり完敗。投打とも大きく課題を残す試合と成った。

 続いて新チーム中心での試合。先発したシュンはボールが定まらない。1回の序盤では緩いボールを少しは入れていたが、その余裕もなく成り早いボール一辺倒。キャッチのハルもそれを入れる余裕が無い。四死球も多かったがバックのミスも多い。2回までに7失点。シュンにはちょっと可哀そうだったが何よりコントロール。落ち着いて投げればもう少しコントロールも出来るはずだよ。緩いボールでも何でもストライクを取れるボールを作ろう。3回からはユウジロウ。4番にライトを越されて1失点はしたが4回は0で抑える。5回はレオンが何とか抑えた。

 打線は4回に1点、5回には、エンドランでの2ランなども有ったが3点あげただけでゲーム。ソラも出ていないし打線の弱さは大きな課題だ。新チーム、来週からは3年生3人が合流する。課題は山盛りだけどもしっかり練習して行こう。

 今日は午前中だけの練習試合でお願いしていました。高茶屋の皆さんもありがとうございました。今夜は支部総会で秋季大会の組合せも新人戦も決まりました。それに向けてしっかり練習して行きましょう!

 午後からはバッティング中心での練習。3ボックスでのフリーバッティング。課題はセンターへ。インコースでもセンターへ。皆、どこまで意識が有るかな。ノブトラは大体広角には成るがセンター方向。リュウはどうかな。。どうしても外から回るね。もっと徹底しよう。その後は6人ずつで分けてお父さん方にも入ってもらってシートバッティング。ノブトラのセンターへのHRはナイスバッティングだった。6回終わって同点で終了。その後はロングティー。20球とラスト10球、それぞれにしっかり降ってくれているとは思うがノブトラやリュウ、シュンやハルと比べると他はまだまだ飛んで行かない。練習あるのみだね。

 今日は早朝からの試合準備もありがとうございました。高茶屋の皆さんもありがとうございました。秋季大会も新人戦も組合せは決まりました。少しでもいい成績が残せる様に頑張って行きましょう。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: