2022年9月18日日曜日

台風の中、グランドでの練習。

  今朝も早朝、雨は降っているが、時折小振りになる。その間にワンズ達とのお散歩。ワンズ達とのお散歩終えて暫く。。雨は止んだ。今日は出来るだろうか、と気になる桑名地方のお天気。しばらく待っていたらLINEが入る。やっぱり桑名も雨模様で今日は中止としたい。。。仕方ないね。すぐにチーム内に連絡を入れる。員弁ビッキーズさんとは前回もコロナ感染影響で流れている。これで2度目。仕方ない。その後に日程調整をして10月15日の土曜に再度行う事でほぼ調整が付いた。

 神戸に行くと子供たちは中庭で練習開始。雨は止んではいるがまず中庭でアップ開始。しばらくアップして、グランドのBコート寄りで練習開始。内野と外野のノック。その外野のノックなんだけどね。。大抵ボールが落ちる。。前に落ちるボールでも一端後ろへ下がる。。前に来ながら後ろへ下がっていく。。まあ、これ何とかしないと変わって来ないんだよ。

 まず、何度も言っている構え方。イツキなんかはグラブを両手に抱え左右に動いている。そこからスタートするが、後ろの打球でも一端前に出る。それに追いついてもグラブからボールがこぼれる。他の子もそうだが、まず斜めに見よ、と言った。グラブは下。フウタも一端スタートが遅れる。遠回りして落下点に入ろうとするが届かない。早く動くクセを着けて欲しい外野。しばらくして上手く成って来た。イツキはやっと変わって来たね。背走して補給出来たら「ナイスキャッチ!」構えも変わった。足の向きも変わった。この調子なら上手く成ってくれるだろう。

 2か所でのフリーバッティング。課題はセンターへ低い打球。その中でね、レンは片手で打つことが多い。それではボールは飛ばないよ、と出来るだけ両手で打ちなさい、と言った。それからは両手で打つ。アッパースイングもレベルには戻って来たかな。終盤の打席ではいい打球を飛ばす。ナイスバッティング!最後にはまたいい打球を飛ばした。レンもこれからの成長が楽しみ。

 台風対策でバックネットの暴風対策。以前にもした事がある。前にはBチームの倉庫が暴風で倉庫が倒れた。その対策でBチームの倉庫はアンカーを打って番線で上から縛って有る。これで大丈夫だが、今回も確かめた。バックネットの倉庫は都度ロープでくくる。倉庫から長めのロープを探し、東上部分をロープで結び、バックネットと縛る。これで大丈夫だろう。

 最後はBコートで急遽、ベースを設置してホームベースから各ベースを計測しながら設置する。少しラインを引いて一応出来た。ここで1時前までしっかりシートバッティング。ノブトラは高低のコントロールがまだ甘い。ボール玉も多い。三振が取れなく成って来ている。まあ、これは仕方ないだろうけども、少し調整必要だな。。バッティングではセンター方向へいい打球が抜けていく。やっぱり何といってもノブトラ。リュウノスケはセンター方向はいいが、バットがグリップでは無く、ヘッドが外から回ってくるので、サードゴロに成りやすい。最後の打席でインコース高めに、とシュンに言ったらその通りにボールが来る。打球はやっぱりサードゴロ。もうちょっと考えて欲しいな。。

 今日はお昼も過ぎる時間までの練習。明日も出来れば午前中の練習を行う予定です。台風の中では有りますが明日もよろしくお願いします

0 件のコメント: