2022年4月2日土曜日

練習試合ありがとうございました。もっとミスを減らそう!

 選抜高校野球も終わったね。その中で今年は特に感じた不公平さと言うか、不条理と言うか。。そんな今どきの高校野球。優勝したチームの選手には大阪代表チームなのに大阪出身者は登録メンバーに4人しかおらず、一桁の背番号は1人だけだ。大阪以外の全国の有力な中学硬式チームから大抵はスカウトされて入って来ている。選手達は素晴らしい能力、素質が有って一生懸命頑張っているだろうし、選手達を責めるつもりは毛頭ないが、そのようなチーム構成の学校を大阪代表として出場させる事自体がおかしい、と思う。大阪の人達は心おきなく応援してくれるだろうか。以前に他府県から越境入学して来ることへの批判なども沢山有ったとも思うが、高野連は何の対応も取らないのか。。そんな高校野球のチームはとても応援する気に成らない。

 以前に熊本の代表チームで、大阪の第二代表と批判されたチームが有る。大阪の中学硬式チームの全国優勝チームのメンバー、監督もろとも熊本の私立高校へ入学させ、全国を狙うと甲子園には出て来たが、ほとんどが大阪出身の選手で、あそこにだけは優勝させるな、と言うような風潮が高野連の中にも出ていた。全国中学の優秀選手ばかりを集めて来て甲子園に出場して勝つのは当たり前だ。負ける事が有れば余程監督、指導者が悪いという事だよ。全国トップレベルの選手ばかり集めて、勝って当たり前のチームでそれで勝って成果に成るのかな。。野球の底辺の同じ野球人として、それはどうかと感じる。高野連は何もしないが、せめて学校としても世間の常識を考えるべきではないのかと。

 今の時代では越境入学はどこも当たり前。神戸の卒団生達でも何人かは他府県の高校へ入学しているのも事実だ。それでも半数近くは同じ県内の選手でやるべきでは無いだろうか。。今はその大阪のチームに限らず私立の野球強豪校では6,7割は県外の選手という学校も多いというのも実態だろうと思う。

 ところで黄色い関西のプロ野球チームはまだ勝ち星がない。何とか頑張って欲しいとは思う。監督さんが今年で辞める、と言ってしまっているのもどうかと思う。昨日、少し終盤の試合をテレビで見ていたが最後に投げていた湯浅投手は少年野球でも対戦した事も有る尾鷲の選手だった子だよ。今年は抑えで出て来てるようだね。1イニング全力を使って力投しているという印象だった。まだ若いしこれからも失敗しながら成長して行って欲しい。その彼も高校は福島の私立高出身だ。

櫛形の校庭の桜も満開!!

 そして今日は名張の桔梗さんが来てくれての練習試合。桔梗さんは僕がチームを預かった頃から前の監督さんとも親しくさせて頂き、大会や練習試合でも良くお世話に成っている。神戸大会にも大抵参加頂いているチームだ。その今年の桔梗さん、去年は青山大会で敗れた記憶が有るが、今年は神戸のチーム構成とも良く似たチームだ。

神戸の林の桜も満開。でも数本は伐採されてしまった様だ。。

 1試合目、先発したノブトラは先週よりはスピードも有ったと思うが、先頭追い込んでからサードゴロ。捕球してからのソラの送球は間合いも長くてコントロールミスも多い。投げる時のヒジが低いのも課題。中途半端なワンバウンドでハルは掴み切れない。2番にはDB。3番にはセンターへ返され無死満塁。でもここから良く踏ん張った。4番ショートゴロでホームアウト。5,6番を三振でピンチをしのぐ。3回は2死からライト落球などで2,3塁に成ったがここも後続は四球を出さずに良く抑えた。

リュウのキャッチ。後ろ過ぎるしお尻が下がってるよ。。もっとスネを見せないぐらいに。。

 ノブトラは5回2死、70球近くでショウトに交代。本当は1回の球数をもっと減らして欲しい。代わったショウトから2番バッターは普通のサードゴロだと思ったが、ソラは三遊間方向への弱い打球に追い込まず、ショートを見ている。。いやサードが捕らないと間に合わないよ。3番にはレフトへ返されて2,3塁には成ったが4番ショートフライでチェンジ。6回表も危なげなく3人でショウトは抑えた。

 打線は5回に9番ショウトが三遊間を抜き、WPなどで1死3塁から、1番リュウノスケがセンター右へライナーのタイムリーでやっと1点先取。ただその後の上位打線でも追加点が取れないのはチームの課題だろう。この試合でのヒットはこの回の2本と1回のソラのセンター横、2回のハルのセンター前、だけだからね。後は3,4回のミスのランナーだけだ。もう少し打って欲しい。特に上位打線。

 お昼を挟んでの2試合はハルで先発。1回裏、センター少し前のフライ。センターに入っていたレオンは慣れない事も有るだろうが前に動いて行かない。レフトの打球?いやただのセンターフライだよ。次は捕ろう。その後に連続四球で1死満塁。ショートゴロで1失点はしたが何とか後続は抑えた。2回も2四球、3回も1四球の後、ピッチャーからショート寄りの小フライ。ショートも来れず1,2塁。でもこれはピッチャーフライだよ。それでも3回1失点で、60球は超えたが何とか投げ終えた。

 4回からシュンに代ったがボールは速くても高めに外れるボールが多い。以前よりは良く成ったが1死から2四球、2番に犠牲フライ、3番にセンター前タイムリーを打たれ2失点。5回は内野ミスのランナーは出したが、3ボールからの3三振。最終回6回裏は先頭四球を出したが、後続を良く抑えた。シュンがもう少しコントロールも落ち着いて来たら、守備でのフォーメーションの課題は残るがチームの引出しも増えるし楽しみだ。

 打線は初回にリュウのヒットからシュンのピッチャー横の当たり損ないの打球はミスを誘い2,3塁からハルの2ランスクイズで2点。まあこの試合、全打席そうだったがシュンは振り出す時の力みが目立っている。こすった詰まった当たりが多く芯に当たらない。もっと軽くバットに乗せる感じでミート出来れば十分なんだけどね。2回にはレオンのヒット、内野ミスで2,3塁から1番リュウノスケがライト線へ2タイムリー2塁打。ソラのレフト越え2塁打も出てこの回4点。4回にはまた4番ソラのレフト前タイムリーなどで2点。ソラはチャンスでもプラス思考でプレッシャーに成らないのがいい。

 今日の2試合、子供達にとっても色々経験出来て先週に続いてとても楽しかったようだね。特に今日は1人は都合で参加出来ず、1人は試合前の練習でヒザが痛いといい、ゲームを外れた。実質9人での2試合。でも9人では公式戦は参加出来ない。最低限10人が必要に成る。そんな問題も、この先コロナ感染や各学校の行事などで特に土曜はメンバーが揃うかとの課題はずっと付きまとう。そんな時の対応もチームとしてすぐに対応できる様に考えておかなければいけない。Bチームとも調整して当面の対応は調整は行ったが、本当にこの先何が起こるか解らない。コロナはまだまだ続く。何よりケガのない様に進めて行きたいと思う。桔梗の皆さんも今日一日、本当にありがとうございました。

  練習試合が終わってから、お父さんに投げてもらってエンドランやバント練習。バントはまあまあ確率も精度も上がっては来たかな。。そんな中でシュンがバッターの待ち時間でバットを振りながら嬉しそうに話す。「ボク、You tubeに出とった。」そうだよ。先週にシュンのいい感じの投球フォームをYou tubeにアップして有る。その日のこのブログからもクリックすれば見れる様にしてある。そんな事でヤル気に成ってくれるならもっとアップしようか!僕のYou tubeページはこのブログのリンクリス「少年の夢 You tube動画」にも沢山過去データーも上げて有ります。半分以上はワンコですが選手達の投球フォームも有ります。時間有れば参考にして下さい。

 明日は天気予報が芳しくないですが朝のグランドの状況や一日の予報も確認しながら予選の開催判断も早めに行いたいと思います。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: