2022年4月3日日曜日

津予選は来週へ順延へ

  早朝のお散歩は少し雨も感じる中でのお散歩。ユウ達は雨が降ろうが関係なく大喜びでお散歩行きたがる。昨夜も遅くまで雨の音は聞こえていたが、今朝の予報は一日小雨の予報も有れば午後から少し降って来る予報も有る。7時過ぎには第一試合の監督さんから、オオタカのコンディションは全く問題ない、と連絡を頂いた。もう少し待ってグランドでチームの人達とも相談して決めようと思っていた。

 7時半過ぎのオオタカグランド。全く問題無し。ただ車の間欠ワイパーの一番遅いので充分なぐらいの雨はずっと落ちて来る。予報も早朝と変わりなく、午後からのお天気の崩れが気に成る。同じ条件で、出来るだけいいコンディションでやらせてあげたい。第一試合の両チームの監督さんらもチームの子達ももう来ている。来週の土日の予報は今の所雨の予報もないし、皆さんとも相談して今日の予選は中止と決定して、皆さんにもすぐに連絡した。お昼ごろまでは充分に試合も出来たと思うが、結果的には1時頃には濡れる雨も降って来て、中止は正解だったかな、と思う。来週の気温も上がっていいコンディションの中で全チームが出来る様に期待したい。

 神戸に戻るともう8時前。子供達はもうアップ開始。午後からの雨予報も有り、今日は午前の練習のみと成った。久し振りに中庭の渡り廊下にネットを張っての練習を始めた。今は校舎が耐震補強や改築などがされて、中庭に学童保育の教室が出来たので、保育が有る土曜までは中庭では出来なく成った。昔はね、ここでBチームどころか、C、Dチームがテニスボールなども使って毎週の様に練習していたんだよ。AチームはAコート、BチームはBコート。Aチームは土日どちらかはグランドを空けるのに遠征試合も積極的に組んでいた。Aチームは雨でも基本練習休みは無し。この中庭で最低でも半日は練習していたなあ。

 ネットを張ってもらって、3か所でのティーバッティングとゴロの基本練習やAコートでもフライ練習やバント、トスの練習。ティーバッティングでのシュンは腰から上が反り返る。いいタイミングでは振れているが、ピッチャーと対じした時のタイミングだね。目線が後ろへ動くいうのも有るし出来れば直して欲しい。リュウノスケは昨日のセンターから右方向のバッティングと同じように右腕、右手首で返して来る様なスイング。右方向への低い打球を打つにはこれで良いとは思うが左中間方向へ引っ張るのは難しいと思う。上体が前に流れずにショートの頭を狙う意識ももっと持って欲しい。ノブトラはいいスイングなんだけど、試合でもそうだったが、手首で返すスイングが見られる。右方向へ引っ張り切れていないのもそういう所が影響している様に感じる。バットはしっかり振れるんだからピッチャーがビビるぐらいのスイングを見せて欲しい。僕がチームを預かって一番目標にしたのが、今はもうチームは無いが伊勢の強豪チーム。とにかく上位から中軸のスイングは小学生ながら凄かった。とにかく振れていた。内野ゴロ正面でも振り切っているので強い打球で回転もきつい。普通の内野でははじいてしまう。それぐらいのスイングだった。

 今日はそんな午前の練習、少し早く帰らせてもらってお昼過ぎにお墓参り。偕楽公園は人一杯だろうが、偕楽霊苑の桜は公園の桜よりも老木も多いが大きな桜が多い。それが今満開で小雨に濡れてもとっても綺麗だったよ。おそらく公園の桜より綺麗だと思うよ。今日は神戸小学校の回りも一周ゆっくり歩いて桜を眺めていたが、今年も伸びた枝や幹も多く切られていて例年の様に広がりは見えない。ちょっとこれは残念。霊苑の桜も少しは切られているが道路を覆う様に咲き誇っている。もう来週には散ってしまうだろうけど、毎年また同じ桜を見たい。本当にそう願う。

偕楽霊苑の桜は本当に立派だ。

 オオタカの桜ももう散り始めていました。来週の土日の天気予報も今の所大丈夫そうです。寒暖の差が大きい日が続きますが子供達も体調崩すことなくみんな元気で予選に挑めるように。OSAKAマークのプロ野球チームも頑張って欲しいなあ。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: